あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
自転車。
2017年10月01日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…今日から!

自転車、て。乗る機会ありますか。
あたしゃありません。こんばんは。


いえ、田舎に生息してますと、
自転車より車移動が多いんですよ。


そもそも乗れませんし!


あ、いや。正確には乗れる(と思う)。
ただ真っ直ぐにしか進めないだけ!


曲がるのが怖い。段差も怖い。
ゆえに乗ろうと思わない。


ちょっとしたところでも移動は車。
それはもちろん免許があって、
車があれば!の話なんですけども。


うちの母世代…
男性は車の免許を持ってるヒトも多いが
女性は持ってないヒトも多いと思うの。


だからちょっと近所へ買い物、て時は
ケッタ(自転車)率が高い。


が、10月1日。
とどのつまりは今日から名古屋市、
自転車損害賠償保険等加入の義務化!


いや、ま、先週の金曜日に
自転車通勤組にお触れがあり
会社で聞いて知ったんですけど。


あたくしは乗る予定はナスだが
絶対とは言えぬし母は乗る。ふつうに乗る。


子供だろうがお年寄りだろうが
義務は義務。さて、どーしたものか。


自転車保険をあれこれ調べると、
70歳以上は入れる保険が少ないのね。
継続は出来るけど。


ここは、あたくしが車の保険に
追加する形で家族も!て特約のが
一番イイんでね?て事で


次の更新から、でなく
今日から、今すぐ入れるのか、を
ディーラーで確認して入りました的。


ま、保険なんて入っても入らなくても、
とは思うが自分で転んで怪我するなら
しょーがナスだけど


誰かに怪我をさせてしまった時を思うと
月に数百円程度なら、て。


母には危ないから乗らないで!て言うても
歩くには距離があるし
買い物なんかの荷物もあるし


遠くに行くときはあたくしが平日会社で
いないから無理ですし。


母、原チャリも車の免許も持ってないから。
「生活の足」として必要なんですよね。
ま、転ばぬ先の杖ですわ。


てか車乗ってても歩いてても思う。
無灯自転車なんとかして!


<更にスゴいスピードで黒い服とか、もう。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
地味。
2017年09月24日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ふと気付いた。

昼間は暑いが夜は肌寒い。
七分袖とか言うのはもっていないので


この時季、半袖でイイのか長袖がイイのか
選択肢はふたつだけです。こんばんは。


一応、10月からは長袖かな、て
なんとなく思っているので


今日はとりあえずセーターなど
本気の冬物はスルーして


シャツだとかカーディガンを出した。
そして気付く。あたくし…


冬物のほとんどがグレー!


薄いグレーに濃いグレー。
いろいろあれど、グレーはグレー。
あとは紺と茶と黒が1枚ずつ。


そいえば、一時期。黒い服ばかりだったので
これはいかん!て、冬は黒を着ない様に
買わない様に!してみた。


そしてその結果がグレー。
我ながら、色で冒険しないわー


出した服を見て、母が言うたわ。
なに、この地味な服!て。
こうも言うたわ。なに、この田舎くさい服!て。


いやいやいやいや。
確かに地味。ホントに地味。
でも田舎くさいとか、なんなのかしら。


無地、頑張ってストライプは地味だって。
花柄とか大きな柄物、原色とか
あたくしの中では、そっちの方がないから。


母と姉の服の好みが似ていて、
ふたりがあたくしを地味だ地味だ言うのですが。


世の中、あたくし寄りのヒトは多いと思う。


<しかしグレーばかりで驚きました。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
早めに。
2017年09月17日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やること、前倒し。

この地方、台風18号が近づくのは
今夜から明日にかけて、て言うておったので


今日は買い物に出られないかも?て
昨日済ませましたよ。こんばんは。


日々の買い物は母が
近所のスーパーへ行くんですけども。


日曜日は、あたくし運転の車で
近郊の大型スーパーとかホームセンターで


ペットボトルのお茶を箱買いしたり
生活用品、シャンプーとか洗剤とか
重い物を買うんですけども。


ほら。年を取りますとね、
重い物を持って転倒!とか怖いから。


転んでも、まだあたくしの方が
治りが早かろう…て、そこ?て話ですけども。


ネットスーパーを利用するより
自分の目で品物を確かめたい、て言うので
まあ、荷物持ちくらいはしましょうか!て話。


が。雨の中、出かけるのもイヤだったので
昨日済ませたんですけども。昨日の方が…


雨が強かった! のは此れ如何に。


洗濯干し場の竿を固定したり、
植木鉢が飛ばない様に避難させたり、
ベランダの片付けほか諸々。


早め早めの前倒し。
そして今日、ヒマだったので…出汁を取る。


何故、出汁!て自分でも思うのだけど
いつも、だしの素なもんで。


なんか急にちゃんとした昆布とかつおの
出汁が取りたくなったのです。て、なにこれ!


季節の変わり目だからかしら。


<ちゃんと取った出汁は美味しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
何処?
2017年09月10日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…見つからない。

この前、汚部屋に現れた珍客(こちら)。
その後、姿を現しません。こんばんは。


忘れよう、て思ったけど
忘れられるはずもナス。
意を決して捜す事にした。


だってまた夜中に現れると怖いから。
昼間なら、なんか、頑張れる気がする。


いるとしたら汚部屋の隅っこだろな、
て、隠れるところが多すぎる。


パソコン机の下はいない。
引き出しの下にもいない。
本棚の後ろにもいない。


モップ(ダスキン)とか掃除機(サイクロン)で
隙間に潜入してみたけど逃げ出すことも
吸い込まれることもナス。


もう居ないって事で良くね?


ほら。こんだけ捜しても見つからないし。
アレ以来、出勤など外出する時は


どっか行けーーて、外に出てけーーて
部屋のドアを開けてるし。


窓は…開けて虫が入ってくると
更に怖いので閉めてましたけど。


いや、他の部屋に移動してたらしてたで
遭遇したらまた怖い思いをするんだけど。
自分の部屋で夜中に出没されるよりマシ!


あたしゃ昼なら勝てそうな気がして
ゴム手袋してなんなら手で捕まえて


窓から外に放つ気マンマンで
捜したんですけども。


ほら。触角のある黒いヤツより…
他の虫よりヤモリの方が怖くないのでね。


黒いヤツとか、他の虫に比べたらアナタ。
そもそもゴム手袋で捕まえ様など思わないし。


てか汚部屋つっても流石に
外から入ってこなけりゃ虫はいないので
エサがなきゃヤモリ生きられないし。


あたくし、ひねりつぶす気じゃなくて
外に逃がそうと思ってるので。


捕まってくれないかしらね。
外に、自然に返してあげますのに。


ところでヤモリつーのは越冬するのかしら。


<汚部屋で干乾びたりしてたら怖い。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
珍客。
2017年09月05日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…怖いって!

寝る前、20~30分ほど布団に入って
本を読むのが日課です。こんばんは。


ふと、視界をよぎる影に
ん?気のせい?て思ったらアナタ。
ヤモリさんが天井を這ってた。


外にいるのは見た事あるが
家の中、しかも汚部屋の中で
悠々と這われたら、眠れるはずなかろ!


夜中の1時くらいだったけど
ごめん、すまん、ホントに申しわけない!て
母を起こす、鬼の様なあたくし。


が、寝ぼけた母がヤモリを
俊敏な動きで外に追いやってくれるはずもなく


パソコン机の下にいるはずなのに出てこない。
そして諦めて母が部屋に戻ると
また出る!を繰り返し。あたしゃ全然眠れない!


てなわけで、あたくし。
母の部屋に布団と枕持参で一緒に寝る。


今日も出てきたらどうしよう!


いや、おとなしい子!て思ってはいるんです。
害もなさそう。ただ、その、えっと、
急に出てこられるのが怖い。


いるなら、いてもイイけど。
動かないでほしい。


あたくしのここまで!て距離から
視界に入らないでほしい。


そうは言うても生き物。
ヤモリさんに通じるはずもナス。


今夜も現れたら…て思うと怖い。
てか自分の部屋じゃないとぐっすり眠れず


今日のあたくし、寝不足で散々。


<黒い触角の素早いヤツよりマシだけど。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記