あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
鉄則。
2016年12月12日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ハッキリ訊いてはいけない。

先週、ボーナスが出たんですけど。
夏より5000円だけ、増えてました。


て、ここでは言えますけど
会社じゃ仲良しお局1号、2号くらいにしか
金額は言えません。こんばんは。


それでも総支給額とか
ハッキリいくら、て言うてません。


こう、上がったり下がったり…てのは
個人差てのがあるじゃないの。


一律、5000円!ならイイですけど
課が違えば、上長も違う。個々の評価もあれば、
そもそも基本給が違ったりするじゃないの。


ハッキリ言う必要はナス! てか


ヒトサマのを聞いたところで
自分がもらえるわけじゃないですからね。


1号、2号も手取りでいくらだった!
とは言わないし、いくら?とも訊かない。


こう、皆が上がった空気の中
下がった、しかも大幅に!てなると、
これは…評価が…て話になるじゃないの。


他所の課のヤングが、4万円(!)
上がったそうなんですけど
金額は言う必要ナスじゃね?て思うの。


だって、それを聞いたそのヤングと同じ課の子が
10万下がった!つって落ち込んでらして


ほら、やっぱり金額を教えあうなんて
ろくな事ナスじゃないの!て思う。


若いから、なのか
自慢したいのか、は知らないですけど。


年取ってくると
その辺の微妙な空気を読みとって


お金に関する事は
むやみに声に出しちゃダメなんだな、て
掟の様に思えるけど


ヤングは今日、思い知ったのではないかと。


<自分だけ下がってたら相当ショックよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記