あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
おもてなし。
2016年09月04日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…最早ジェスチャーゲーム。

久々に友人と会い、お茶でも…
そして秋めいた服でも探そうか、て
地下鉄に乗ったんですよ。こんばんは。


あの、あたくし。
昔から!ヤングな時から!なんですけど。
見た目で、断れないタイプに思えるのか


観光地に行って、自分も観光客ですのに
写真撮ってくれ!とか言われたり
この場所へはどう行けばイイ?とか訊かれたり


ホントに頻繁なんです。
家族で行ってても友人と行ってても
ピンポイントで狙われます。


そして今日も…いや、今日はソレが…
外国人のご老人…ご婦人フタリ組だった。
難易度、高すぎる!つーんですよ。


言葉が通じないのと、パンフレットを持ってたので
恐らく観光にいらした方だと思う。


英語は全くわからない、日本語すら怪しい、
更に相当方向オンチで田舎生息なあたくし。


一緒にいる友人は方向オンチじゃないが
英語は全くダメ!である。


て、 一番訊いちゃダメな人間!


てか観光バスに乗ってらっさる
外国の方はたまに見るんですけど、


お年寄りフタリが地下鉄で、て。
(イメージは、こう、ステラおばさん!)


名古屋…観光するところありましたっけ?
名古屋めしを食べに来る日本人は
いるそうなんですけども、外国の方は…


名古屋城あたりに行くんですかね、な認識。
飛騨高山に行くついでに寄ったとか?な。
いろいろ空想していた、あたくし。


目が合った拍子に言われたのが
「ナゴヤコー」て単語。


どうやらご婦人たちは
名古屋港の水族館に行きたいご様子。
パンフレットも水族館のものだった。


いや、あの、行きません。
この地下鉄は行きません。
乗り換えが必要です。


て、英語でなんて言えばイイのでしょう。
単語すら出ないからね、あたくし。
友人にも問うたが、知らん!て言われ…


周りに若い子、結構いましたのに。
現役で英語を習ってるであろうお年頃ですのに。
だーーーれも助けてくれないからね。


友人とふたり、ジェスチャーで行かないよ!て
この地下鉄じゃないわよ!て伝えてみるも
きょとん、てされました的。


それはそれで恥ずかしい。
身振り手振りが空振りして恥ずかしい。


ここは名古屋人、代表(違)
外国の方が困ってらっさるのに
そのまま見捨てるわけにはいきますまい。


乗り換えるところまで、て思ったが
なんか途中で楽しくなってきて、


いや、もちろん言葉は全く通じないけども
雰囲気で、なんとかなってたので


乗り換え地で別れるのがお名残り惜しくなり
結局、目的地の水族館まで一緒に行きました的。
あたくし達、ヒマだわーーて言いながら。


はばないすでー、て
日本語丸出しで、ご婦人達とお別れして
名古屋市民、おもてなし終了。


いえ、自己満足の使命感に燃えただけ。


<外国語がペラペラ話せるヒトを尊敬します。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記