あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
敬語。
2016年06月01日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…使えばイイってもんじゃない。

言葉遣いが丁寧な方に憧れて、
あたくしも普段、
丁寧な言葉を遣う様にしているものの


感情的になると乱れます。
つい地が出ちゃいますよ。こんばんは。


我が課の2番目に
ヤングな男子(20代後半)は、
本当に言葉が丁寧です。


怒ったりしない、
てか「腹が立つ」て言葉の意味が
分からないとか言うんです。


にわかには信じ難い!


そんなヒトいるのかよ!て、
あたくしなどは思うのですが。


ホントに怒らないんですよね。
そこ!今怒るとこ!て時も


のほほーーんとしてる。
おっとりにもほどがある!て
本人がストレス溜まらないならイイですけど。


そんなわけで、いつ何時も敬語を話す男子。
ですが。困ったことに
相手を間違えると…完全にナメられる。


仕事上、督促をせねばならぬ事態でも
製品をお持ち「いただく」とか言うから


完全にやり取りがおかしくなってる。
遅らせている方が、持って行ってやる!て
上から物を言う。


そして、それを…はい、ありがとうございますとか
感謝いたしますとか言うてらっさる。
いや、違うから!


そのおかげで男子が
得意先に怒られてるのに、感謝しなくてイイから。


無理難題を吹っ掛けたならともかく
正規発注の仕事。約束、契約だから。


汚い言葉を遣え、つってるんじゃなくて
敬語でも、こう、もっと、急かすとか、
かますとか、色々ありますのに、ねえ。


せっかちなあたくしは
隣で話を聞いてると、うずうずします的。


<怒りの感情ナスなんて、ホントかしらね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記