あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
早く言えばイイのに。
2016年01月29日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…初めて聞いた。

我が勤め先はアレです。
ヒトの出入りが激しくて、万年人手不足。


数か月…いえ、数日…いや、一日…
なんなら半日で居なくなるヒトもいます。こんばんは。


今日、退社します!て挨拶に来た派遣女子。
課は違うけれども、会えば挨拶くらいはする仲。


妊婦さんなので、
あー大きなお腹で大変ですね、て思ってた。
後任の子は、すぐに辞めちまったけど


今日、て最終日までちゃんと出勤して
いや、ま、当たり前の事だけど!


え?て方も多いので。良い子ですのに。
辞めるのは惜しい。残念、て思ったら 


ホントは辞めたくないです! て。


えっと、ソレは社交辞令か。はたまた本気か。
訊けば、本人は派遣だから産休なんて…


子供の預け先が決まったら
また何処か探して働こうと思ってる、て事で
今の派遣会社そのものを辞めるそうだ。


でも人間関係が良好(!)で
仕事も好き(!!)だから
もっと長く居たい、て思ったけど、


偉いヒトに、妊婦だから危ない、て言われて
辞める事になったのだそう。


えっと、ごめん。あたくしも思ってた。
重い型とか運ぶ部署ですし、
プレス動かしたり、確かに危ない!て。


じゃあ子供産んだら戻ってこれば?つったら
クビですよ?て言うもんで。


いや、危ないから!て理由ですから。
クビではないですよ?
てか、あたくしはそう聞きましたし。


なんなら偉いヒトに言うてきましょうか?つったら
ホントにイイんですか、て。
もっと早く言えばイイですのに。


産後すぐに働くのがアレだから辞めると思ってた。
お子が小さいうちは家に居たい、て考えかと。


辞めるヒトが多い職場で辞めたくない、て
あたしゃそんな言葉を聞く日がこようとは!的。


子供の預け先が決まったら
今度は「社員」として勤める事が決まった。


早くその話、つけとけばよかったのに。


<そんなヒトもいるんだな、て新鮮。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>



人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記