あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
全滅。
2015年11月23日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ガッカリ。

3連休、如何お過ごしでしたか。
あたくしは…もちろん、今日も会社です。こんばんは。


先々週、岐阜県の、とある農家さんから
渋柿をお取り寄せしたんですよ。
てか毎年、同じところからお取り寄せしてるんだけど。


ほら。我が家の冬の風物詩、干し柿を作るために。
あたくしはドライフルーツの食感と甘さが苦手で
皮むきを手伝うだけ!で食べた事ナスなんですが。


毎年、楽しみにしてる方が何人もいらして。
親戚ほか、会社の仲良しお局1号、2号とか。
(1号はソレでフルーツケーキとか作ってた)


それを励みに(笑)
せっせと皮をむく事、約100個。


知ってます?ママンとフタリで
黙々と剥いても相当!なんですよ。
更に熱湯にくぐらせて、紐でくくって…て


なのに、カビで全滅!


このやるせなさ、どこにぶつければイイのか。
あたくしはただ剥くのを手伝うだけですが
ママンのガッカリ具合が、そりゃもう大変。


ちょっとくらいのカビなら
刷毛だとかでなんとかなりましょうが。
そんなもんじゃーナス。


多分、20年近く作ってますけど
全滅したのは初めて!


干した直後、雨が降りましたし。
今年は秋が長くて、暖かいのが敗因だな。


やらしい話、100個で1万越え。
それを淡々と全て捨て去る虚しさったら、もう!


誰かが喜んで食べてくれると思うから
めんどくせーーて言いながら
頑張りますのに。もう、ね。


さすがにヒトサマに差し上げる代物。
カビで腹を壊されてもアレですし。


いや、救済出来る状態でもなく。
ドロドロになりました的。
そして再挑戦…する気力ナス。


来年、リベンジ!


<食べた事はナスだが、捨てるのは惜しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>



人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記