あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
試してみる。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やはり消毒か。

我が家には、乾燥機なる文明の利器はナス。
ゆえに、天気が悪いと洗濯物が乾かない。


特に今、家の前が工事中なので
外に洗濯物が干せないんですよ。こんばんは。


いえ、干して干せない事はナス。
が、しかし。なんか飛んでくる。


気持ち的に、せっかく洗濯したものが
薄汚くなるイメージ。
なので必然的に部屋干しとなります的。


ここで問題発生です。
いや、もうね、ただならぬニオイ発生。


洗濯したてなのに、クサイ!


そのニオイたるや、古びた雑巾臭。
もう、これ。どーしたもんか!つーね。


風呂上り、バスタオルを広げたらば
え?なに?なんだ?なんじゃこれー!な、ね。


お日様にあてた洗濯物はパリッとしましょうが
いかんせん、部屋干し。生乾き。
今までこんな事ナスだったのに。


てか梅雨時だって、こんな事態になった事はナス。
全部のタオルがそうか?つーと、そーでもナス。
4枚だけ!が、何故か腐敗臭を漂わせておる。


風呂上りなのに、
何日も風呂に入っていないかの如きニオイ。


こんな時の強い味方(笑)ファブ○ーズ。
おい、出番だ。ゆけ!
シュッシュで臭いを匂いに変えるのだ!


えっと…見事、撃沈。
一時的に消えてなくなるが、復活!
そうか、貴様はまだまだじゃのう。


はい、続いて。洗濯用の漂白剤。
頑張れ!お前だけが頼りだ!ゆけ!
臭いの元を絶つのだ!


えっと…シュッシュなヤツより利いた(個人比)。
だが、もうひと踏ん張りだ。
てか、バスタオルの臭いは半端ねーのさ。


一時的に、確かに消えた…はずなのに…
ぶり返すんだわ、これが。
最終手段は熱湯消毒だ。


我が家では、ふきんなんぞは
キッチンハ○ターは余り使わず
頻繁にやるのが熱湯消毒。


て、ただストーブに置いておいた
やかんの湯をぶっかけて浸けるだけ!です。
お財布にも優しい感じな、古典的な消毒法。


煮沸消毒にしちゃうと、さすがにアレかと
熱湯をかけるだけ!なんですけど。


洗濯物に台所用の漂白剤を使うと…
さすがに色落ちして、まだらになるか?て。
それはそれで、ねえ。


て事で最終手段に選んだのは
熱湯の力をナメんなよ、雑菌め!て
100均でバケツを買ってきました的。


これでダメなら捨てるしかナスか、て
思いながら熱湯に浸けてみましたらば
効果絶大!消えたーー 消えました(涙)


これだと明らかに生地が傷むんだろうけど
洋服と違って、タオルなら別に…な、ね。


服や肌着なんぞは今のところ
柔軟剤が香っておって、支障ナスだが。


何故、バスタオル4枚だけに
こんなニオイが付いておるのか、謎なんだが。
いやはや、スッキリしました。ホント。


この労力を考えるとバスタオルを
買い替えた方が早かったか?て思えど
しばらく部屋干しは続くので試してみたかった。


今、部屋干し用の洗剤とか柔軟剤が
いろいろ売ってますけど。アレは効くの?


いや、どのみち。臭う前に!使うんですよね。
臭いが染みついてからじゃ遅い!のよね?


お気に入りの服ならば
失敗を恐れてクリーニングに出すが


タオル類なら、熱湯!て事で
問題解決、て事にしておこう。そうしとこう。


これ。ホントはダメダメな方法なんだろか。
(よい子のみんなはマネしないでね)


<いや、しかし。生乾き、て。相当な破壊力があるわね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>



人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記