あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
先輩。
2014年09月19日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ビビってどーする!

つい一昨日まで。家じゃ半袖、短パン、夏布団でしたが
昨夜から長そで長ズボン、冬布団ですよ。こんばんは。
なんか、急に涼しい…を通り越して寒いです。


さて。ここんとこ、引き続き(こちら
就活中の高校生の皆さんを
何人も見ているんですけども。


新人ちゃん…て、もうオトナになりましたし。
新人でもなく、中堅部類に入るんですけど。
今日、別工場に行った際に訊いてみたんですよ。


彼女は中学を出てすぐ、我が勤め先に入社したので
あたくし、イジメられない様に!て。面倒を見る様に!て。


見守り隊長として別工場に出向、て形で
送り込まれいてたのが懐かしいですけど。


なにに重点を置いてた?つったら
正社員で働ける会社!て答えが返ってきました。


ああ、これが年代の差なんだわね。
あたくし世代て、就職する≒正社員でしたので
それは当たり前だのクラッカー。基準以前でしたもの。


そんな新人ちゃんも、
今や先輩てのになりました。


が、就活の女子高生の皆さんのイマドキさに
怯んでます的(笑)てか大して年、かわりませんのに。
あたくしなんざ、親子ほど離れてますのに。


見た目がなんつーか、中学生つっても通りますので
彼女たちが入社することになったら


教える立場、先輩、指導係になるんですよ、て。
ナメられんなよ!て申しましたところ
無理です。教えるなんて無理です、て。


今からビビっててどーする! な。


いや、しかし。ご挨拶出来る子、出来ない子。
椅子を戻す子、戻さない子。


そもそも椅子をすすめて座る子、座らない子、
敬語が使える子、使えない子。


あたくしなんざ、入り口の受付で
数分、見かけるだけ!ですのに
違いがハッキリわかるもんですね。


イイとか悪いとかは別にして
こんなにも違うものか、て思います的。


来年4月、誰にお目にかかるのでしょうか。


<いきなりタメ口の子も若干いらっさる。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>



人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記