あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
集めません。
2014年02月12日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…好きにすればイイ。

もーすぐバレンタインですが。
職場での義理チョコ習慣はありますか。
我が勤め先は特に決まりナスです。こんばんは。


毎年、この時季になると
新しく入った派遣女性に必ず訊かれます。


チョコの集金ありますか? 的な事。


渡したきゃ、渡せばイイし
渡したくなきゃ、渡さなきゃイイし


渡したから、て特に得もナスだし
渡さないから、て特に不都合もナス。


数人でお金を集めて、どーぞ!てヒトもいれば
大袋のチョコを一粒ずつ配るヒトもいれば


わざわざ作るヒトもいれば(お局1号、趣味:菓子作り)
個別に渡すヒトもいれば(お局2号とあたくしはコレ)
一切しません!なヒトももちろんいる。


てな事を同じ課にいる
キレイ女子(こちら)に言うたところ
我が部も皆でお金集めて送りましょーよ、ておっさる。


いや、集めません。我が部は強制ではナスなので。
てか強制するものではナスなので。


10年以上前にはそんな制度がありましたけど
文句出た、出た。ゆえになくなった次第。


それにあたくしは同じ部、同じ課だからと言うて
皆に差し上げるわけではナス。
仲のイイヒト、世話になるヒト限定。


て事で、個人プレーでお願いします。


ヒトリ1個の負担は大きい、
でも渡したい、て事ならば
集めてるヒトの仲間に入れてもらうがイイです。


てなやり取りを毎年してる気がするんですけど
あたくしは職場で配るのは無難な代物、毎年同じ。


そして自分で食べるチョコが一番高い(笑)ので
義理チョコを買うのは最早オマケです的。


てか普段、売ってない様なのが
この時季出回るわよね。


デパートとかの売り場は混雑してるけど
自分用だから見るのも楽しい。ひじょーに。


<自分チョコは毎年豪華です。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


           にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記