あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
ヒトリでどうぞ。
2013年08月20日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…なぜ誘うか!

入社10数年のお局ともなると
社内のあちこちで色んな事を小耳に挟みます。
聞きたくない事も耳に入ります。こんばんは。


ヒトの出入りの激しい会社で
半日とかですぐに辞めるヒトもいりゃ


こんな長きに渡って
居座り続ける、あたくしの様なのもいる。


今の時代、転職は珍しくナスだし
てかあたくしも転職組ですけども。


定年まで勤め上げるヒトもいれば
職を転々とするヒトもいますわな。


うん。人それぞれの考え方だし、
無理してイヤな会社に勤める事もナス、て
それもわかるんだけどもさ。


辞める時に他人を誘わないで!
巻き込まないで!
辞めるならヒトリで辞めろ!て思うのよ。


て事で、新人ちゃん見守り隊の皆さん(笑)
聞いて下さいよ。見守り隊長のあたくしが
新人ちゃんにマツワル久々に腹が立った話を!!


て事で隊員の皆さんは続きをご覧下さい。
興味ナスな方は今日はここまで。また明日。


中学を卒業してすぐ、我が勤め先にきた
新人ちゃんは、もうハタチになったから。
とどのつまりはオトナだから。


今はホントに見守り系なんですよ。
あたくしも、他の同僚見守り隊員も!


元々、別工場にいるから
日夜、どーなってんのか見てるわけじゃナスだが。
でも、ほら。小耳に入ってくるのよ、あたくし。


こう 一緒に辞めようぜ! て


そそのかしている、輩がいる!て┐(´ー`)┌
あることないこと、吹き込んでる!て。


もっと給料が良いところに転職したい、とか
自分の意志で、もう次の働き口を見つけた!とか
そういう事ならイイのよ。四の五の言わないわ。


弟くんだとか、おばーちゃんと一緒に暮らしてて
新人ちゃんが一家の大黒柱だから。
年収アップを狙っての転職とかなら仕方ナス。


だけどね、別工場でヒトがヒトリ辞め
フタリ辞め、てしている中で
残っていたら損をする、とか


そういう事を刷り込むのは止めんか!て思うの。
いい年こいた…40面下げた男がですよ!
嫁も子もいるおっさんが、ですよ!!


ハタチの、自分の子供年齢くらいの女の子に
自分も辞めるから、一緒に辞めようぜ!とか


もうアフォじゃねーか、と。
辞めた後、お前が面倒見られるんか!てか
道連れにすんな!て思うのよ。


今日、別工場に行く機会があったつーか
人手不足の応援に行かされたついでに
本人つかまえて訊いたさ。ああ、訊いたともさ。


何か、最近、そそのかされてる、て聞いたけど
そこんとこ、どーなってんの?て。


見守り隊長としては気になるじゃないの。
噂話レベルで、でなくて本気で。


給料が安いのは、あたくしも同じだから
生活がキツい、てのはわかるし。


どうせ働くなら少しでもイイところに、て
そう思うのは悪い事ではナスだから。


人手不足がこっちより深刻で
もう、ホントに大変な感じだから


あたくしも別工場の
別部署の応援に行かされてるんだし。


聞くところによれば
若いんだから、
他に就職口なんかいくらでもある!とか


こんな会社にしがみつくのはバカだ!とか
社員辞めて、派遣になった方が給料がイイ!とか


そんな事を吹聴されてる、て聞いてるのよ。
てかあたくし、どんだけ地獄耳(´∇`)ケラケラ


実質の給料面では引かれるモノが少なくて
月額の手取り、て意味では確かにそうかもしれんが


保険にしろ、ボーナスにしろ
社員て結構、魅力アリだと思うけどね、あたくしは。


おばーちゃんも今、会社の内職やってらして
そりゃ微々たる金額だけども


仕事を3つ、掛け持ちしてらした事を思えば
内職でもらえる賃金なんて知れてるけども


そういうの色々考えた上で、なら
あたくしはとやかく言う権利もナスだし
面倒も見られないので大きな事は言えないけど。


てかおっさんの顔を見ると
腹が立って仕方ナス。


中途半端ですけど。
もっと長くなるので、続きはまた明日(多分)。


<新人ちゃんは頭のイイ子だから安心されたし!
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記