あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
研修。
2013年03月07日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…受けといた方がイイ。

もうすぐ、また新入社員が入ってくる季節。
あたくしの勤め先は離職率、高めです。こんばんは。


昨年、一昨年の新入社員はまだ残ってますけどね。
担当を任され、頑張ってらっさる子もいれば
こんな(こちら)子もいます的です。


入社後3~4ヶ月は、研修として全部署で
どんな事をやってるのか、てのを学ぶんですけど。


ここ数年、特にヒドイと感じるのがマナー。
ガッコの勉強は出来るんだろうけど


敬語が使えなかったり、
会社、ナメてんのか?て思う事もよくある。


いや、ま、あたくしも
ヤングの時はそうだったので大きな事は言えぬが
にしても、ひでーだろ!て事が多々。


そんなわけで。今年から…
入社前の研修!てのがおっぱじまるそうです。


仕事云々の前に マナー研修! 


てのをやるそうです。
そいえば、あたくしも受けたわ。前の会社で


会社がお金払ってくれて別所で研修したわ。
中小企業の若いオナゴが集まって講師から


お茶の煎れ方だとか客人の応対だとか
敬語の使い方だとかお辞儀の仕方だとか
そんなの教わったわ。思い出すわー(遠い目)。


今の会社のマナー研修は別所で、でなく
自社の会議室で!だけど♪~( ̄ε ̄;)
何やるか、担当じゃないから知らないけど。


入社前に、お金もらって研修受けられる!て取るか
入社前に、もう研修なんてあるのかよ!て取るかは
ヒトそれぞれの考え方だけど。


あたくしは今、ソレ受けといて役に立ってるし
受けといて損はナスだと思うのよ。
半分以上、忘れてるけど。


やっすいけど、時給て形でお金をもらえて
会社に入る前に心構えも出来るし


社会人て?とか、人間関係は?とか
少なからず、不安も取り除けると思うの。
ま、強制参加ではナスだけど。


イヤだろうと億劫だろうと、めんどくさかろーと
余程の事情がナスな限り参加するものだ、て
そういうもんかと思ってたら違ったわよーー


堂々の欠席。しかも謝恩会?だか何だかと
日にちがカブるから!て理由で
お断りしてきた子がいらしたわよーー


研修名目だけど初仕事と同じ扱いかと思ったら
そっちの集まりの方が大事らしい。


まだ見た事ナスだけど。あたくし予想。
この堂々欠席くんは、すぐ辞める!に一票(笑)


<またブログネタの宝庫候補か。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記