あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
チェンジ。
2013年02月18日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…もう後がナス。

もうすぐ我が課のベテランなおっさんが
定年しちゃうんですよ。こんばんは。


てなわけで、引き継ぎとして
ヤングが投入(こちら)されたんですけども。


うん。頑張ってるのよ。
ホントに一所懸命やってると思うの。


相変わらず朝早く出社してるし
夜も遅くまで残ってるし
ただ、如何せん要領が悪いのよ┐(´ー`)┌


それに加えて得意先からの苦情もあるの。
あの子、担当外してくれね?て。


ヒトリくらいの苦情じゃ会社もアレだけど
何人も、になると動かざるを得ないのよ。


あたくし、個人的にはイイ子だと思うてか
挨拶もきちんとできるし、


コミュニケーション取ろうとしてんのか
話題を振ってきたりだとか
努力してるんだな、て思うから


自分の仕事を放置して
彼の仕事を手伝ったりして
自分の首がしまってるんですけど♪~( ̄ε ̄;)


なんとか踏ん張ってほしい! て


ホントに思ってるんです。
久々なんです。そう思ったの。


あたくしの所属する課はベテラン揃いで
余所の部署から見たら、とんでもナスな古株な
10数年勤めるあたくしが、ひよっこ!て扱い。


なのに最後のヒトリが、なかなか定着しないで
入ってはすぐに辞め、を繰り返してましてね。


これまでの子は牛乳だとか、隣席男子だとか
もう、話聞いてんのか?て子が多くてね。
正直、早く辞めてくれねーか、て思った子もいたし


無断欠勤したりだとか
仕事放置して帰っちゃったりだとか
ホントにいろんな子がいたんだわよ。


その度に別の課に引き取られて
別の課のヒトから、いらんヤツばっかり押しつけるな!て
文句言われてきたんだけども。ごもっとも、ですけども。


チェンジしろ、て言われて
課そのものじゃなくて、
課内の仕事をチェンジ、て事にしたのは


ヤングがホントに頑張ってるから!で
課内の誰も異論ナスで
それは相当珍しい事なんですけど


上から「これでダメならわかってるな」
とか言われちゃって、もう後がナスな状況。


あたくしが同じ課で10数年居座ってる間に
20名以上は入れ替わってるから


入ってすぐの段階で、この子は出来るな、てか
向いてるな、て。そういうの、すぐにわかるんです。
課員の誰もがわかってるんです。


無理!てのは承知してます。今回も。
でもなんとかもうちょっと機会を与えて、て
フォローするから、て懇願系なのは


本人がこの課に居たい!つってるのと
努力してるのを知ってるから!なんですけど


こう、会社としては努力なんざ関係ナスで
てか努力なんか、して当たり前で
結果を求めるんですよね(´I ` ;)


朝早く出勤して夜遅く残ってるのは
頑張りじゃなくて、出来ないから!て判断。
いや、そうだけど。そうなんだけど。


努力もナスで物覚えも相当悪いがあたくしが、
長らく居座れてるのは大いに怒鳴られ
叩き込まれ、課員が我慢してくれたから以外ナス。


あ、この子、あたくしと同じだーて思うと
今回ばかりは、なんとか踏みとどまってほしい。


崖っぷちなヤング、おっさんが定年する前に
なんとか独り立ちしてほしい!て話。



<そうは言うても明日は我が身。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
要領悪くて仕事も遅くて努力型…キャラは姐さんと同じじゃナスですよ。こんばんは。

正直言いますとワタクシ、彼が何故姐さんとこの課で受け入れられるのか?が不明。怒鳴られても食らいついて頑張ってらっさるからですか?
姐さんほか課の皆さん、自分の仕事後回しで手伝ってヨレヨレになっていらっさる(´・ω・`)別部署のワタクシが見ても、あ~今回も駄目だろな、てわかりますのに。他の人と何処がどう違うのか!がイマイチわかりませんけど。踏ん張って欲しい!て姐さんが思うくらいならば何かあるんでしょうね。ワタクシも及ばずながら助太刀しますゆえ言うて下さいまし。
2013/02/19(Tue) 01:37 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/19(Tue) 18:53 |   |  #[ 編集]
<みっちょさん>

受け入れられてる理由はズバリ、
頑張ってるから!です。こんばんは。

口べただろうに、懸命にとけ込もうとしてたり
小さい事もちゃんとやるからです。
こういう頑張りは認められてもイイと思うの。
ただ、如何せん要領が悪い。同時進行できない。

てかこれまでの子を思い出してみるがイイ!
新入社員が我が課でやっと独り立ちして
戦力になってきたところで、
課内の仕事チェンジは可哀想だけど。
正直言うと、あたくしはあー言えばこう言う感じの
自分が教育係をしたヤングより、話を振ってオロオロする
崖っぷちくんの方が可愛いです(´∇`)ケラケラ

みっちょさんには申し訳ナスだが。
あたくしの仕事、しばらく助太刀願う。
2013/02/20(Wed) 00:13 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
<匿名希望さん>

お久し振りです。こんばんは。

興味深く拝読してきました。
御指南、ありがとうございます。
率直に、1と2はその通り。実践してます的。
が、その3は、わかっちゃいるけど理想論。

よしきた!なんて思えないです。現実は。
いや、あたくしが。
て言うてる時点で、既にダメダメ(笑)

長きに渡って会社勤めをしていると
自然に身に付く事ゆえ
ほぉ、て思う反面…だったらイイのにね、て
冷めた目で見てる自分がいました(´∇`)ケラケラ
成長してないですな、あたくし。だから、ぐーたら。

テレビシリーズ。面白かったですか。
まさにドンピシャ。リアル世代なので
それ以外は別物です的。
2013/02/20(Wed) 00:15 | URL  | <匿名希望さん>きく #-[ 編集]
がんばってるこは、わたしも好きですよ!

ほんと、そのこも、がんばてほしい!
2013/02/21(Thu) 08:29 | URL  | みっちー #-[ 編集]
<みっちーさん>

近くで努力を見ていると
ホントに何とかならんもんか、て
そんな思いでいっぱいです。
2013/02/22(Fri) 00:01 | URL  | <みっちーさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。