あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
慣れ、か。
2012年11月07日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そういうもんなのか。

うちのママンが、もうずぐ定年になります。
目下、有給消化中ですよ。こんばんは。


いや、正確には一度既に定年してるんですけど
それから5年、パートつー形で
元居た職場に居たんですよ。


あたくし、子供の頃から両親が共働き、て
それが当たり前になってたもんで
ママンがずっと家に居る、て事に 


こう、なんてーか 軽めの違和感。


ちっさい頃はパートでしたけど
中学生くらいの時にはフルタイムで働いてたので
その生活がふつうになってたんだわよ。


親父が定年した時も、わりと違和感があったけど
両親、共に居る生活は初。


なんつーか、休日出勤して帰ってきた感じつーか
日曜日?て気がしてる、ここ数日。


そしてあたくしが会社から帰ってくると
フタリとも、今日あった事!てのを
同時にしゃべりだす┐(´ー`)┌


フタリで朝から顔をつきあわせてると
第三者、てのがいないので
その日の出来事を誰かに話したい願望…か?


そして今更、いい年ぶっこいた娘に
やけに世話を焼きたがります的で
こう、調子が狂う!つーか。なんつーか。


汚部屋のカーテン変えてみたりだとか
窓拭きをしてみたりだとか


今まで自分の事は自分で
ケツは自分で拭け!的な教育方針(笑)だったもんで
戸惑ってます。正直。


てか定年後はゆっくりしたらイイですのに
朝からヒマを持て余してる、つーか
動かないと気が済まない、つーか


働いてない事は悪!とでも思ってるつーか
元々、家事とか手を抜かないヒトでしたけど
手間暇かけて創作料理を作ってみたりだとか


安い物を探し求めてスーパーのはしごをしたりだとか
ちょっと落ち着け!て思う。正直。


親父は既に定年を迎えて数年経ってるので
自分の時間、自分の生活てのを確立してるらしく
新たに家にいるママンにやっぱり戸惑い気味。


ゆっくり昼寝だとかゴロゴロしたりだとか
そういう生活が乱されてます的で


慣れ親しんだ我が家ですのに
皆が皆、手探り状態。


ま、あたくしとて会社員生活が長いもんで
急に仕事を辞めたら何してイイのかわからんだろな。
いや、多分ずっと寝てるな。きっと。


これは、その、慣れ!てヤツだろか。


<これが当たり前になるには時間が必要。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
急に何もしなくてイイ!て言われて困ってらっさると思いますよ。こんばんは。

ウチは母が専業主婦でしたから家にいるのが当たり前ですけど。姐さんのお母様はフルで仕事してらっさっても家事を完璧にしてらしたので時間を持て余してるんですよ。ワタクシは仕事辞めたらきっと引きこもりの自宅警備員です。毎日マンガ読んでる気がします。

お母様は活動的ゆえスーパーのはしご。イイじゃないですか。家にずっといるウチの母より世界が広がって。ま、過干渉は諦めて慣れて下さい(笑)
2012/11/08(Thu) 01:56 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
コメ欄解禁で嬉しいですv-308
みっちょさんとのやり取りも楽しんでますから。
時間の余っているお母様に、このタイミングで孫が出来たらいいんですがね、がんばれお姉様v-511
2012/11/08(Thu) 15:44 | URL  | マダム703 #-[ 編集]
<みっちょさん>

大型連休の時とか平日休みになると
何してイイのか、て思うわよね。こんばんは。

みっちょさんも(あたくしも)長い事
会社員ですものね。祝日も出勤ですし。

ウチのママンは貧乏性だもんで(笑)
ヒマなのが大嫌い。一度起きたら昼寝もしないし
横になってゴロゴロしてテレビを見るのも嫌い。
テレビを見るときゃ、何かしながら!です。
落ち着け!てか、ゆっくりすれば?て思う。

そうじゃないとね、常にマイペースの親父も
おちおちゴロゴロも出来やしないんですよ。
ま、あたくしは平気でゴロゴロしますけど。

みっちょさんとこのママンは余り外出されませんか。
ウチはジッとしてないから。
スーパー巡りが楽しくて仕方ナスの様ですよ。
ま、慣れるまでの辛抱ですね。
2012/11/08(Thu) 23:38 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
<マダム703さん>

地味にコメ欄、開けてみたんですけど
気付いて下さってありがとうございます。

孫の顔…は既に諦めてますよ。こんばんは。

いや、こう、年齢的なものがありますから。
5年くらい前に諦めたんじゃないかと。
その代わり、近所の赤ちゃんを抱きまくりー
赤ちゃんを見たら、静かに近寄り、そして抱く。

その度にあたくし、罪悪感に苛まれるんですけども。
アレですかね。時間が余る生活、てのを
した事ナスできちゃったもんですから
どうしたらイイのか、がわからないんだと思います。
そして完全なる世話焼きババアと化しました的。

いえ、有給消化後、今度はシルバーとして
掃除婦さんにでもなろうか、て
まだ働く気でらっさいますよ┐(´ー`)┌
そんな母から産まれた娘はサボる事
楽する事、しか考えてません(笑)
2012/11/08(Thu) 23:38 | URL  | <マダム703さん>きく #-[ 編集]
きくさん、こんちには。
いつぞやは長文メールを失礼いたしました。

お母上、この上シルバーさんで働かれるご希望とはなんと頼もしい。家にこもらず外で働くことが生き甲斐になる方もおられましょう。私の周りでも様々です。80代で車を操りヘルパーに通う元気なおばさんもいます。
私はダラダラ家に居て平気です。

思うに、フルタイム働いて家事育児をこなす女性のスキルたるや相当なもので、世話好きになるしかない気がいたします。
お母上くらいの年齢の方がヘルパーとして介護などのお仕事をなさいますと、介護される側との様々なギャップが少なく喜ばれると聞きます。介護の現場は常に人が足りません。良かったら、シルバーさんにご登録の折りには是非ヘルパーも職種にお加え下さいとお伝え下さい。
2012/11/09(Fri) 14:33 | URL  | かな #-[ 編集]
<かなさん>

いえ。こちらこそ
メールありがとうございました。こんばんは。

うちのママンは、じっとしていられない性分。
ゆえに家族は尻を叩かれ、若干迷惑(笑)
ゴロゴロする事が信じられません的で┐(´ー`)┌

介護ですか。案外、向いているやもしれません。
が、語弊を承知で申しますと。あたくしの本音は、
ススメたくはないです。介護て職業がどう、て事ではなく。
もう、ゆっくり自分の時間を楽しんでいただきたい。

本人はボケ防止つってますけど、
これまで、十分働きましたから。
そんなこんなでも、きっと…
止めても何かしらすると思われます。

老後に備えて、て今がその老後だと思うんですけど。
本人はまだ老後とは考えていない模様♪~( ̄ε ̄;)
2012/11/10(Sat) 01:25 | URL  | <かなさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。