あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
スイッチ、オン。
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…上司も先輩も大変ですね。

目下、今年の新入社員くんの教育担当をしてます。


突拍子もナスなところで入れる、
あたくしのツッコミを日に日に理解して、
成長が感じられます。


ところが同時期、中途入社の新人教育を
担当する事になった我が課の同僚は
日に日に弱ってゆきます。こんばんは。


この違いは一体何か、て言うとアレです。
理解力の違いだと思われます。


では、教育係になったつもりで
想像してみてください。


得意先に電話をする様、指示しました。
確認として、電話した?て訊きます。


その答えは、多分してません!
したか、してないか、て訊いてるのに
多分!て、おい。


多分て何?て訊きます。
したか、してないか、て訊いてるんだけど?て
更なる質問を投げかけます。


その答えは、してないと思います!
したか、してないか、て訊いてるのに
思います!て、おい。


一事が万事こんな感じです。
自分の事なのに、まるで第三者的です。


そりゃ 弱りもするわ!


端から見ていてそう思います。
この子の担当じゃなくて良かった!て思います。


見かねた上司(ガンダムおたく)が
(教育担当の)言い方が悪いの?
話の内容がわからないの?て訊くと


わかってます!て答える。自信マンマンで。
なら、やれよ!て話になると…
これが全然違った事をなさる┐(´ー`)┌


遂にガンダムおたくのスイッチが入った(笑)


以前やったコレ(こちら)をやってみる。
今、1ドルいくら?て訊けば…多分100円(違)と答え
日経平均株価は?て訊けば…固まり、


じゃあ会社の業務内容は?
根本を問えば…中小企業と言い


これは流石にあたくしΣ(゜Д゜;エーッ!て言うた。
中小企業て、業務内容じゃないし!て言うた。  
元・隣席男子(こちら)の再来か!て思った。


本とか読んでる?て訊けば…読んでます!て言うので
最近読んだものは?愛読書は?て問えばシドロモドロ。
読んでないのか!じゃあナス!て言え!て話。


話題を変えて、じゃあ何に興味が?て問うと
多分、車です!と答える。


σ(-ω-;)エート 多分て。
アンタの興味ある事、誰も知らないんで!て言えば
そっか、テヘヘとほくそ笑む。


実家は自営で商売をしてらっさいますが
その辺のノウハウとか知ってますか?て訊くと
僕は一切関知してないんで!て胸を張る。



教育係の先輩同僚および
上司って…大変ですね。いろんな意味で。


<どう?会話を想像しただけで弱りませんか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
かなり!ですね。こんばんは。

姐さんの新人くんは姐さんの鋭いツッコミに少しずつ受け答え出来る様になってきましたが…もうひとりはピントがズレまくりー┐(´ー`)┌
教育係が日に日に生気を失ってゆくのがわかります的。
隣席くんも相当でしたけど違う意味でスゴい。
2012/09/13(Thu) 01:36 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(Thu) 18:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(Thu) 21:11 |   |  #[ 編集]
<みっちょさん>

隣席男子に通じるものがアリますね。
思い出したくないですけど。こんばんは。

質問の意味そのものがわからないのか
わかってるけど答えが残念なのか
どっち!て話なんですけど。

そうは言うても、あたくしは関わらない様
余所から苦情を言われても知らぬ存ぜぬ!
で行こうと思ってましたのに(笑)

イヤでも耳に入ってくるという(×_×;)
課員、心が折れない事を祈ります的。
2012/09/14(Fri) 00:29 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。