あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
ちゅるちゅる。
2012年08月06日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…違いを試してみる。

料理本を眺めるのが好きな、あたくしですが。
お菓子作りの本が特に好きです。こんばんは。


作る事は滅多にナスなんですけど
昨日、余りにヒマだったので
コーヒーゼリーを作ってみました。

コーヒーゼリー



小ジャレた容器が見当たらなかったので。
てかそもそも我が家に、そんな代物は存在しませんけど。


ゆえに素麺のつゆを入れる器に入れてみた。
なんか、写真で見るとめんつゆみたいですけど。
コーヒーゼリーです。


いや、ゼラチン5グラムに対し
200mlだと、ぷりぷり。250だと、ぷるん。


300だと、ぷるるんで350は、ふるふる。
400になると、ちゅるちゅるて
お菓子本に書いてあったもんで。


食べ比べてみましょう、そうしましょう。て
ぷるんと、ちゅるちゅるを作ったんですけど。
写真のソレは、ちゅるちゅるなんですけど。


如何せん、市販のアイスコーヒー(微糖)温めて
ゼラチンぶっこんで固めただけ!なもんで
(レシピなど、まるで無視)


苦かった!そして我が家にガムシロとか
コーヒーフレッシュなんてものもナスなので
練乳をかけて食べるの巻。


いや、コーヒーゼリーに練乳。アリだな。


肝心の食感は確かに!だったので
ぷるんの写真も載せ様と思ったんですけど
違い、全くわからず的なのでやめました。


<相当ヒマだったんだな、て察して下さい。
↓いつも応援ありがとうございます。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
コーヒーゼリーに練乳ですか。こんばんは。

てか姐さん…やはりお菓子作りの興味はソコですか(笑)同じお菓子をレシピ本で味比較とか固さの違いとか(=^▽^=) いや、単純に作りたいわけでないところが面白い。
量の違いの表現でなんとなくイメージできるのでワタクシも何かゼラチンで固めてみます♪ワタクシはぷるるんがイイので300ですな。覚えておきます!
2012/08/07(Tue) 01:15 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
ちゅるちゅるは型から出せますか?
2012/08/07(Tue) 21:06 | URL  | 恥ずかしがり屋さん #-[ 編集]
<みっちょさん>

ガムシロに代わるモノ…として
ハチミツか練乳か、迷って練乳です。こんばんは。

いや、同じお菓子でもレシピが違うと
どっちが美味しいのか、て気になるじゃないの。
てか今後お菓子本を買う時の参考にするんですよ。
自分好みの味の本を買うんです。

ま、滅多に作らないのでアレだけど。
2012/08/08(Wed) 00:29 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
<恥ずかしがり屋さん>

てかHNの入れ忘れですか。こんばんは。

いや、IPからすると…見覚えあります的で(笑)
ちゅるちゅるの型抜きはキビシイかと。ゆるいです。
やりませんけど。めんどくさいし
洗い物が増えるから(*/∇\*) テヘ
暑いと溶けますしね。ゼラチン。

ちなみに常温でちゅるちゅるにするならアガーがイイかと。
試した事ナスなのでアレですけど。
2012/08/08(Wed) 00:35 | URL  | <恥ずかしがり屋さん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック