あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
道理は?
2012年05月11日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…よもや余所から聞こうとは!

ヒトの入れ替わりの激しい
会社に勤める事、10数年のあたくしは
己が残念な感じなのはもちろん


近頃じゃ、残念な方に巡り会っても
余り驚く事もなく
へえーの一言で片付けちまう事も多々。


が、今日はふつうに驚きましたよ。こんばんは。
いえ、驚きの余りしどろもどろ。


何、て。えっと、まず
会社を辞めよう!てヒトがいたとしますよ。


あたくしも転職経験がありますし
我が社的にはそんなの、全然珍しくもナス。


問題はアレですよ。
まず、何処の誰に伝えるか!て事。
ふつうに考えたら、直属の上司ですわね。


意向があろうと、とりあえず相談つー形で、
申し出たりするもんですよね?て違うの?


百歩譲って、人事ですわね。
あたくしの勤務先なんざ、ちっさい会社なので
それくらいしか思い浮かびませんけど。


それが、ですね。それが、ですよ。


何故、得意先の担当者から聞くのか!


後任、誰になるんですかーて
軽いノリで訊かれてごらんなさい。
寝耳に水すぎて、言葉を失いますから(´I ` ;)


5月いっぱいだ、つーじゃないですかー!て
電話で初めて聞いた事でしたけど
実はひじょーに驚いていたんですけど


まさか、辞める事はおろか
期間まで今知りました!とは
恥ずかしくて言えないので…


てかそんな事を言われたら相手が困るだろうし。


えっと、その、あの、て。しどろもどろ。
書面でお知らせします!つったんですけど
実のところ、何?なんですと?て驚愕(笑)


ははん、噂話に疎いあたくしが知らないだけで
周知の事実なんだろな、て。


もう、言うといてくれよ、て。
恥かくとこだったじゃねーの!て
正面の席のガンダムおたく(上司)に言うた。


もう、おわかりでしょうが。
σ(-ω-;)エート 僕も初耳ですよ?て。
あ、課長が知ってるかも。訊いてきますよ、て。


課長、(=゜◇゜=)え?て。
部長に言ってるのかも、て。


部長…は?て。人事が知ってるかも、て。
人事…知りませんが?て。
アレか。もしや社長に直談判か?て。


社長…それ、誰?て。
入社1年未満のヒトの顔と名前…覚えてなかった。


結局のところ、自分の意志だけ!を決定事項として
得意先のヒトに告げてた模様ですけども。


あの、ふつう…引き継ぎとか開始して
後任が決まってから!得意先の担当者に言うものでは?


あの、道理とかそういうの
完全スルーなんですけど。どうなの、それ!


にしても、自由な方です┐(´ー`)┌


<いや、自由人てより最早、反則の域。
↓いつも応援ありがとうございます。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
騒然でしたね、こんばんは。

軽く書いてらっさいますけど、わりと本気で姐さんとこの穏やかな部長が怒ってらっさいましたし。
自由にもほどがあります的┐(´ー`)┌ てかワタクシ、いろんな人がいるもんだ!て自分の常識が時々わからなくなります。やはり直属上司に言う!てのが正解だと思いますが。実は常識じゃないのかも(・_・;)
姐さんのしどろもどろは珍しい光景でした(笑)
2012/05/12(Sat) 03:10 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
はじめまして
その方面白すぎますね(笑)

私も製造業に勤めてます。
モラルも常識も人間性のカケラもない人たちを相手に
仕事をしてるので、きくさんの会社実録(!?)を拝見して
参ってるのは私だけじゃない!上には上がいるもんだ・・・頑張ろうっていつもパワーもらってます☆

うちの会社と似てるところがあって、私はもう辟易してるんですが、
きくさんはなんだかんだで上手く切り抜けてらっしゃるようですし、
むしろこうしてネタにされてるってことは(表に出してないだけかもしれませんが)仕事生活も充実されてらっしゃるのかな?
私もそういうとこ見習わなきゃなーって。
2012/05/12(Sat) 07:37 | URL  | 文代 #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

しどろもどろにもなりますよ。こんばんは。

寝耳に水ですから。
てか、まさか得意先から聞かされるとは!

いえ、あたくしが知らないだけなのか!て
抗議のつもりでガンダムおたくに言うたのに
あれよあれよと、大問題に発展(×_×;)

一番に言うのが何故そこ!て話なんですけど
常識つーのは、あくまで「自分の」なので
違ったヒトがいてもオカシクはないのかも。

いや、やはり直属上司に言う!のが
正解だと、あたくしも思います。

部長…怒ってましたね。そりゃそうか(笑)
2012/05/14(Mon) 00:25 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
No title
<文代さん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。こんばんは。

似てますか、文代さんの勤め先と。
それは、それはお疲れでしょう。そうでしょう。

て、あたくしの仕事生活が充実しているわけではなく
はじめのうちは、文代さんのおっしゃる一部の
モラルや常識、人間性のナイ方に
何故!どうして!てキーってなってました(笑)
10数年長居する間に、慣れた!てだけの事です。

いえ、こんな事ばっかり書いてるのでアレですけど。
残念な方は少ないです。インパクトが強いだけです。
イイヒト、常識的なヒト、人間味アリなヒトが大半です。

新卒ではなく転職してこられる方が、ひじょーに多いので
余所もそうなんだな、て思えたり。
新種発見!珍種だ!て。びっくりはしますけど
ネタになる!て思うと観察力が増す、てものです。

こんなブログで宜しければ
どんどんパワーを吸い取っていって下さい。
2012/05/14(Mon) 00:25 | URL  | <文代さん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。