あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
何故言えぬ!
2012年02月06日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…余所の会社もいろいろあるのね。

勤め先での、数々の残念なエピソードを
このブログで語ってますが。アレね。
残念なヒトって我が社だけじゃないのね。こんばんは。


今日見たんですよ。なんか、こう、
シッカリしろよ的なヤングをさ。


家の側溝を直さなくてはならなくなって
業者に見積もりを頼んだんですけど。


いや、ま、何度か其処で別のところを
直してもらってるもんですから。


別に余所で見積もりを取ってるわけじゃナス。
こちとら最初からその業者に頼むつもりですよ。


ただ一応、値切る側(笑)といたしましては
余所はもっと安いのよ的なハッタリも必要かな、て。
一番安いところに決めます的な。


だって、あたくし。営業事務員だから。
そんなの、会社でよくやってるじゃないの。


そういう交渉なんかは、我が家じゃあたくしの役目。
出来れば1円でも安く済ませたい心情。


でもって見積もりを取ったら安い。
ひじょーーーに安い。有り得ないくらいに安い。


その前に、現場を見に来た
そこの会社の土木系の兄ちゃんから、
大体いくらくらいになるよーて言われてたけど


全然違う。どーなってんの?くらいの差がある。
ま、こちとら安いに越した事ナスなのでね。
営業のヤングがそう言うてるんですから。


ええ。ならば!つって契約しますわな。
が、今になって見積もりが違った、て。


いや、ま、気付いてましたけどね。
見積もり、間違ってる事。
必要経費、入れ忘れてるなーて。思ってましたけどね。


それはあたくしが言う事じゃナスだと思って
黙ってたわけですよ。


その値段でやってくれるなら良いわ、て。
なんたって、こちとら払う側ですから。


そんなの、そっちが気付け!てか
上司だって見てるだろ、見積もり。
ハンコ押してるだろ、契約書。


その値段だから、つって契約したんですよ。
いや、ごねようとかそういうんじゃないの。
ただね、上司連れてこい!て話。



したらば大丈夫です、て。
いや、全然大丈夫じゃナスだから。


とりあえず上のヒト、連れて来なさいよ。
だってヤングじゃ話になんないもの。


自分のミスを隠すのに必死だもの┐(´ー`)┌
この子、自分が自腹でかぶる気でいるもの。


アンタね、そんな仕事の仕方でイイと思ってんの?て。
あたしゃ、説教たれたもの。
ぐーたらOLに説教される営業て、どーよ!


自分が自腹で払う事で契約がまとまるなら
それで、て考え方なのよ。
どんな会社なのかしら。ノルマきついのかしら。


そんなもん、 上司の管理責任!


失敗しようと思ってしたわけじゃナス。
しかも上司もハンコ押してんだからさ。
知らなかった、て言うなら…その上司がアフォよ。


会社に帰って、上司に言うて
それから!て保留にしようとしてるのに


ヒトの話、全然聞いてねーー上の空ーー
契約が取れなかった、てかご破算になる事
それを恐れてるのが、丸わかりーー


新たなちゃんとした見積もり持ってきて
考え直される方がイヤみたい。何故!


てかアレなの?自分のミスによって
契約が取れなかったら、倍賞とかしなきゃダメなの?
会社にその分、自腹で支払わなきゃダメなの?


あたくしの職場はね、そりゃ変な人も多いけど。
仕事の失敗を正直に話したら
そりゃ烈火の如く怒られるけど


自分で払え!とか、言わないわよ。
そんな契約、取らなくてヨシ!蹴れ!て言うわよ。


てかその前に、部下のせいにはしないわよ。
上司が矢面に立ってくれるわよ。
社内じゃケチョンケチョンだけどもな。


損して得取れじゃないのよ。
たかだか、個人宅の一件の側溝の直しをよ?
そんな自腹で何とかしてまで、て思わなくね?


てかこのヤングがアレなのか
上司てか会社そのものがアレなのか。


こちとら払うもんはキッチリ払うてか
最初からそのつもりだったんですけど。


上司に報告するか、てところを
見届けてから、て思うておる。
しないだろーなー 隠すんだろーなー


しかし。なんなんだ、このタルイ営業。
スマンが、我が社の頼りナスなヤングの方が
もうちょっとマシ(な気がする)。


てか何故言えぬのか。あたくしはそれが不思議。
自腹で何十万も払うより
その場でガツンと叱られた方がイイ。


そんなのこれから先も、ずっとそうじゃないの。
隠して、その場凌ぎが出来たらそれでイイのか。


余所の会社も、いろいろ大変そうですね。



<上司に怒られるより客に怒られる方がイイのか(謎)
↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
すごいですね(汗)
自腹というからには数万・・多くて2、3万円かと
思うてましたが何十万ですか。
以前車関係で、どう考えてもそれ自腹だろ、ってことが
ありましたが、そのときは2万円弱でした。。
そのときも若造でしたが、そういう人、結構いるんですかね。

怒られるのがそんなに嫌なんだろうか。若しくは、間違いすぎて
もう言えない??(笑)どちらにしろ、対処、間違ってますよね~。
こっちからしたら、会社に隠そうとしてるのばればれですから、って
言いたいですよね(笑)。
2012/02/07(Tue) 13:50 | URL  | u-co #B.YNIT26[ 編集]
No title
いつの間に記事がUPされたんですか!寝る前にコメ返は読んだんですけど。昨日は更新ナスか!て思ってましたよ。こんばんは。

てか自腹て♪~( ̄ε ̄;)いくら自分のミスでもそれはナス。てかこんなヒトが夫とかだったらたまらんですね。何かやる度に自腹て。上司に怒られるのがそんなにイヤなのかはたまた契約ノルマがこなせないのがアレなのか。どっちなんでしょ、ホント。ワタクシ達の職場は恵まれてるんですかね。上司がかばってくれますし。てかそもそも見積もりなんぞ色んな上司がハンコ押すまでにかなりのツッコミ入りますよね。うちのヤングも相当!ですけど、こんなタイプはいませんね(´I ` ;)
2012/02/07(Tue) 18:22 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
めくら判なのかも^^;
こんばんわw
自腹って私もu-coさんと同じくせいぜい数万かと思いました。
何十万って給料飛んできませんか??ι( ̄ロ ̄ll)
それともすごい給料良い会社なのかしら??

でも上司の印が「めくら判」って事結構ありますよ。
銀行勤務時代、係長がいなくて、支店長クラスの人に印貰う時
普段の業務外の事で、何処押すか分かってないから「はい、こことここ印鑑下さい」ってやってましたからね^^;
本当はちゃんと確認してから検印なんですけどね
(でも責任は検印欄を押印した人にある~♪)( ̄ε ̄;)


2012/02/07(Tue) 21:14 | URL  | 雪月花桜 #-[ 編集]
No title
<u-co さん>

余所の会社のヤングとはいえ
スゴイな、て思いますよね。こんばんは。

u-coさん、あたくしは…あたくしは…
2~3万だってイヤですよ(笑)
そんな事するくらいなら、上司に言うて
潔く罵声を浴びます。

アレですかね。それで解決!て
その場凌ぎでイイ、て事なんですかね。
それとも怒られ慣れてないんですかね。

怒られるくらいなら、払った方が…て
あたくし的にその考えはナスなんですけど。
てか上司に言うて楽になりゃイイのに。
そういうヒト、多いんですかね(謎)

そんな逃げ方したっていつかは行き詰まりますのに。
そもそも上司に怒られるより、オナゴのあたくし
しかも素人に説教くらう方がイヤだろうに。

わからない。全然わからないです。
これもジェネレーションギャップてヤツですかね。
2012/02/07(Tue) 23:51 | URL  | <u-co さん>きく #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

記事、反映されるのが遅かったみたいですね。
書いたのは1時くらいですけど。こんばんは。

いくら仕事でミスしたとはいえ
自腹て。ホント。これが一家の大黒柱だってみ!
給料どころかマイナスですよ。負債ですよ。

あたくし達の職場は、なんやかんや言いながら
上司が矢面に立ってくれますよね。
庇ってもくれますよね。
実は案外…イイヒトたちなんじゃ?(笑)

てかあたくしも業種は違えど
仕事でショボい見積もり書いてますのでね
やっちまったーて事はありましたから。
気持ちはわからなくもナスなんですよ。
ただ契約取ったらイイとかそれは違うでしょ、て話。

そいえば、こんなタイプは見ないわね。
てか見たくないわね(×_×;)
2012/02/07(Tue) 23:52 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
No title
<雪月花桜さん>

その額、25万ですよ。大金ですよ。こんばんは。

ヤング、手取りで20弱だ!つってましたから
1ヶ月以上、タダ働きする気でらっさいますよ。
てか給料いくら、て訊くあたくしもあたくし(笑)

ま、めくら判でも何でもイイんです。
それは、あちら側の社内事情。
こちらは支払う側なんで。
そんなこたー知ったこっちゃナス!
ただ、ハンコはハンコ。押しちゃってますからね。
それで成立しちゃったからには、て話で
自腹だろうと何だろうと、ちゃんとやって!て
そう言えばイイんですけど。何か、こう。

雪月花桜さんがおっさる、業務外の事で…てのは
雪月花桜さんの日頃からの信用ですよ。信用。
それで万一間違ってたら、やっぱり上司の監督責任。
わからないまま押したヒトが悪い事になるんですよね。

なんたって上司ですから!重みが違います。
2012/02/07(Tue) 23:53 | URL  | <雪月花桜さん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック