あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
土用の丑の行列。
2011年07月21日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…並ぶのはイヤです。

珍しく、エアコンいらずな夜です。
窓を開けてりゃ涼しいです。こんばんは。


今日は土用の丑だそうですね。
親父が昼に言うたんですよ。鰻を食いに行くか、て。


ま、あたくしが作る、ショボイ昼ごはんより
高級で美味いですし、作らなくてイイなら
それに越した事ナスゆえ、反対する理由もなく。


歩いて行ける距離にある、結構有名(らしい)店に
おっさんと、散歩がてら行ってみたんですけど。
こう、考える事は皆同じらしくてですね


なんつーか 何時間待ち? な行列。


小窓から漏れ出る、匂いを嗅ぎながら
腹を空かせてひたすら待つ!とか無理だから。


気は長いと思うんですけど。
腹が減ってる時は、待て!とか無理だから。


あたくしは長い行列に並んで待つより
自分の作った昼ご飯を選んだ。
おっさんもシブシブ断念(笑)


ならば夜!て思ったのだけど。
鰻とはほど遠い、焼きそばを作る。


だって、スーパーの鰻売り場にも人だかり。
いくらあたくしが最近、スーパーに行く様になっても
まだあの人だかりを押しのけて突き進む勇気ナス。


土用の丑の日に鰻を食べなくたって
いつでも食べられるじゃないの!て
親父を言い含めてみました的。


ご飯はね、作るヒトの特権でメニューが決まるのです。


<ママンは安くて美味いモノ希望!
↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
そんなに混んでたんですか、鰻・・・
我が家には鰻は高すぎで手が出ずe-263
2匹買ったら3000円近くe-451
えらい高級になったもんだ、中国産にしようかしらんと思ったが・・・
冷凍庫に生協のサンマの切り身があったので、蒲焼丼にして、これは鰻丼v-363と言い切って食べさせました(笑)
たれがウマイと喜んでました。
あー貧乏が憎いe-330
2011/07/22(Fri) 08:53 | URL  | なおさん #-[ 編集]
我が家はスーパーのウナギを申し訳程度な量、食しました(笑)こんにちは。

我が家も父が今日は鰻だ!て言うてましたがご馳走してくれるでもなく┐(´ー`)┌てか鰻屋さん…敷居が高くて入った事ナスです。ワタクシは中国産でも美味しく食べられますけど。てかほんの少しの国産より腹一杯の中国産でイイですけど。母が買いたくナスらしい。一匹を3人で!なら姐さんの様に潔く焼きそばで全然イイです。いえ、出されたものは静かに食します。
2011/07/22(Fri) 11:59 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
<なおさん>

秋刀魚を蒲焼きにしましたか。こんばんは。

鰻のタレを使えば、蒲焼き丼に間違いナス。
いえ、美味しそうじゃないですか!なおさん。
ま、料理初心者のあたくしに、そんな知恵…
あるはずもなく、我が家は焼きそばでした(笑)

鰻屋さんは土用の丑に関係なく
混んで行列出来てますけど。倍増してました。
スーパーも店頭で焼いてましたゆえ
匂いに釣られたヒトが多かったと思われます。

行事ものですし、行列があると並んでしまうヒトも
案外多いのではないかと推測。
2011/07/22(Fri) 23:49 | URL  | <なおさん>きく #-[ 編集]
<みっちょさん>

確かに、鰻屋さんで食べる鰻は
スーパーのとは違います。こんばんは。

鰻が食べられる様になったのが
数年前から!な。そんなあたくし的に
国産か中国産かわかるのか、は不明。

親父がゴチしてくれる、て言うので
出掛けたものの行列に並ぶ根性はナスです。
みっちょさん、鰻屋はそんなに敷居は高くないです。
だって値段、決まってますから!
鮨屋の時価に比べたら、安心確実です(笑)
2011/07/22(Fri) 23:49 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック