あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
電話。
2011年06月09日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そこからか。

友達がいないので、家電もケータイも
滅多に鳴る事ナスだけども

会社じゃ、営業事務員のあたくしめー
電話番も仕事のうち的なので

部署の電話が鳴ったら、3コール以内、
いや、音が鳴ったら条件反射で
手が伸びます。こんばんは。

今日は新人男子に電話番をやらせてみます的。




特に何を、て
マニュアルで決まってるわけでもないが


代表電話なら押し売りだとか、PRの
しょーもない電話も多いが


部署直通電話に掛けてくる相手は、
仕事の電話をしてくるわけで。


とりあえず、伝言係の役目!を
担っていただきましょう的。



会社向けは、社名と己の名を名乗り
いつもお世話になっておりますだとか
こちらこそお世話になっておりますだとか


軽めのご挨拶が加わったりしますけど
基本的には、ふつうに出たらよろし。


ただ、相手の社名と氏名
誰に用があるのか、居なかったらどうするのか
その辺、メモをシッカと取りなされ!て


一応の説明をし、とりあえず
余所行き声の、あたくしのやりとりを見させ
はい、本番!


3コール以内に、
とにかく出て、出て、出まくれ!て言うた。


アレだな。まだ得意先の社名を覚えてないので
メモを取らせてはいても


誰?何処?て事になっておるが
これはもう、慣れていただくしかありますまい。


あたしゃ、家電しかなかった世代なもので
ケータイを持ったのは20代ですし(笑)


電話をする時は自分の名を名乗り
何々さん、いらっさいますか的に
電話に出た家のヒトに言うのが当たり前でしたけど


ケータイ世代は自宅に電話をする事がないのか
いきなり会話をはじめるんですね(´I ` ;)


てか、もしもし…て言わなくてイイから。
自分とこの社員は呼び捨てだから。
さん付けとか、ダメですから!て


あたくしのかしこまりました、とか
恐れ入りますが、とかを聞いて
そんな言葉使うんですか、て。


言われたんですけど。言わないの?言うわよね?
あたくしの電話応対、間違ってんのか(心配)。


じゃ、今書いた電話メモを
社内のヒトに伝言する為に、書いてみよ!つったら
そのまま!やり取りを書きおった(T▽T)


○○さんから電話がありまして
カクカクシカジカと言うてました、て
日記?ねえ、これ日記?て文章だった。


見るメモでなく、
会話の書いてある、読む気のしないメモ。


そこからか、て思うてしまうのは
己の情けない新人時代が
遙か昔すぎて、忘れちまったからか。


あたしゃ自慢じゃないが
相当、やらかし系の新人だったのに。
よくぞ根気よく、教えて下さいました的。



何の気ナスでやってる事も
初めてなら、知らなくて当たり前…(か?)


そんなわけで。
今日も仕事らしい仕事、何も教えていない。
てか電話を取らせるだけで終わる一日。


こんな事しててイイんだろか、て
部長に問うたら、イイ!基本だ!ておっさるので
あと数日、こんな事します的。


てかホントにイイんだろか(汗)



<↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>

人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
ようやく見られました。こんにちは。

サバ障害でメンテ中てなってましたので何度も見に来てしまいましたヒマ人ですヽ(゜▽、゜)ノ

姐さんの電話応対、完璧です。多分。てか話が早いので掛けた相手がいないとご指名がかかる(笑)取って取って取りまくり場数をこなして習うより慣れるしかありますまい。姐さんの指導、厳しいですけど楽しいです。絶妙なツッコミで周りが笑いに包まれ系(=^▽^=)
2011/06/10(Fri) 14:19 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
今の子はねぇ~笑
こんばんは
今の子は携帯があるから、家の電話が鳴っても取らないんだって。
だから、電話の取り次ぎは社会に出てから初めてするって子が多いんだとか。
驚きだよね。
ちなみに、バイト敬語とか言う意味不明な言葉もはやっているので、正確に日本語を話せるように教育するなら1年位軽くかかりますよ。
新人教育って難しいよね。
2011/06/10(Fri) 23:53 | URL  | ドドメ #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

メンテ中でしたか。こんばんは。

ま、タダで借りてるわけですから。
サバ障害で見られなくなっていようと
文句は言えません。直って良かった。

あたくしの指導、キビシイですか…( ̄□ ̄;)
そう言うてはアレですけど
他と比べて、かなーりユルイと思います。
我ながら、こんなんでイイのか、て思います。
だって、ウチの課…そんな甘くないもの。
罵声飛ぶから。これでキビシイなんつったら、もう。
笑いを取るつもりは毛頭ナスだけども
ご機嫌を取ったりするつもりも毛頭ナス。
2011/06/11(Sat) 01:07 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
No title
<ドドメさん>

家の電話…取らないんですか。こんばんは。

ま、イマドキは自分専用の電話があるので
家に掛かってくる電話、てのは
自分宛じゃないな的なんですかね。

はて、バイト敬語てのは何ぞや、と。
あざーすだとか、さーせん、っす、的な
事かと思いきや違うのですね。検索しました。
最早、その様な言葉にさえついていけないですが
そこからですか。そこからなんですね。

あたくしが教育中の男子は
まだそこまで到達してません。
メモるだけで、いっぱいいっぱいのご様子です。
吸収力はありそうなので、今からシメときます。
2011/06/11(Sat) 01:08 | URL  | <ドドメさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。