あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
持て余す。
2011年04月06日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…つれて来られましても。

パッと景気のイイ話をしたいところですが
生憎、社内失業者があふれてます。

来週から、製造部門が
交代で休みますゆえ(昨日の記事参照

ガランとした空気が、より一層物悲しさを
際立たせる事になりそうです。こんばんは。
このままいくと、アレだな。


GW、14連休! 怒濤の勢い! な


そんな事になりそうです。
いや、あたくしは8連休くらいですけど。
何の予定もナスですけど。


今月1日から新入社員が入ってきた(らしい)。
まだオヒトリさましか、お目にかかってませんゆえ
詳細不明。目下、3ヶ月の研修期間中。


中途入社組にも、あるんですけど
新卒入社の子には力が入るんですよ。研修。
ま、数年でいなくなりますけど。


みっちり、全部署をまわって
レポートを書かされたりするそうなんですけど。
(中途入社組はナス)


会社が製造業なものですから。
特に製造部門でミッチリ仕込まれるんですけど。
ほら、現在ヒマな状態じゃないですか。


こう、 教え様にも 仕事ナス! な。


会社方針的に、机上の空論より、まず実践!
習うより慣れろ的な教え方をするんですけど。


あたくしも(中途)入社当時、プレスなんぞを
事務員なのに、シッカと叩き込まれたんですけど。
お陰で今、助かってるんですけど。


研修ですのに機械に付いてノウハウを覚える、て
そこら辺が大変困難な事になってるわけで。


新人教育係が時間を持て余し…
何かやらせる事ない?て聞きに来る。


気持ちはわかるが、つれて来られても困ります的。
そっちで何とかして下さい!て追い返す。


氷河期で就職した会社が
いきなり仕事ナス!じゃ、新人くんも
先行き不安になりましょうな、て話。


でも、こればっかりはどうしようもナス。



<↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>

人気blogランキングへ
OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
No title
中途入社の女性事務員が製造部門…いえ、全部署の研修をやっていたのは姐さんまで!でしたよね。ワタクシの時には余りにお辞めになる率が高いので(笑)既になくなってましたよ。こんばんは。

事務だけじゃなくて会社全体の仕事の流れを机上の空論でなくて実践で把握していらっさる姐さんを見ると、ワタクシも製造部門でノウハウを叩き込まれたかったです。いや、きっと余りにキツくて辞めてた気がしないでもナス。
今年の新入社員はホントにいきなり不況から見てますが仕事を覚える期間としては皆が丁寧に教えてくれる、て意味で恵まれているかも。続けば!の話ですけど。
2011/04/07(Thu) 18:14 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

右も左もわからぬ状態で
ねずみ色の作業着に安全靴で
製造部門につれていかれ、
更に…罵詈雑言をぶつけられたのに!
辞めなかったオンナです。こんばんは。

次の日から出てこない、て下馬評で
いつ辞めるか、賭けられてましたが
負けん気の強さのみ!で、早10数年。
気の弱い子は辞めるわ、そりゃ的。
次の年からなくなるわ、そりゃ的。

ま、流れを説明されるだけ!より
実践で習うより慣れろの方がつぶしはききます。
今、製造部門に喧嘩腰で乗り込めるのも
アレがあったからこそ、です。
みっちょさんは…続かなかったかもな(笑)

いや、おっさる通り。今、親切丁寧に
かかりっきりマンツーマンで教えてもらえる
時間アリにて、後々を考えたらイイかも。
会社が潰れなきゃ、な。本人が辞めなきゃ、な。
2011/04/08(Fri) 01:18 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。