あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
リズム
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…徐々に。

もう何年も、週末、レンタルDVDを観るのが
お決まりのパターンになってました。

が、先週末からテレビに釘付けで
いや、この未曾有の大地震で
とても映画など観る気にならなかったんですけど。

ふつうの生活を送る、て事が大事だと
昨日、地震後はじめて
ニュース以外のものを見ました。こんばんは。

なんつーんですか。
こう、娯楽な気分を満喫してはいけない的な
我が身に課した罪悪感から抜け出せなくてね。
 

<★★ さ、ここから後半よー 長いわよーー ★★>



ブログの更新にしても、なんつーんですか。
こう、努めて明るい事を書かなくては的な
我が身に課した使命感から抜け出せなくてね。


でも、 早々明るい話題ナス!


てなわけで、書いては消し、書いては消し…で
UPするに至らなかったんですけど。


そんな、ちっぽけな事を
愚痴ってるバヤイじゃないだろとか


そんな、今困ってる被災地の方を思ったら
どうでもイイ事、書いてるバヤイじゃないだろとか
いろんな事を思ったりするんですよ。今も。


ならば、せめて楽しい事を!と思うんですけど
それが、あたくしの生活なんだから仕方ナス、
て事でふつうに更新する事にしました。


スーパーでは、買溜めだか買い占めだかで
水やら何やらは品薄になってますけど
あたくしはふつうに食べる分を買う方向。



日本全国津々浦々、節電モードで
非国民の様でアレなんですけど。


あたくしは自分の生活リズムを戻すべく
DVDを観たり、本を読んだりの方向。
そう。経済を萎縮させちゃダメなんですよ。


まずはホワイトデー。
先週末に買いに行く予定だったけども


それどころじゃないわ!てか
脳天気に買い物、てのが出来なかった。


バレンタインにチョコをもらっておきながら
何もお渡ししてませんゆえ
週末は何か買いにゆこうじゃないの。


買い占めはアレだけど
買い控えで経済が滞っちゃうのはアレだから。
西日本はふつうに買い物をしないと!微力だけど。


いや、名古屋は西か、東かが曖昧なんですけど。
中部てか中日本ですけど。


そんなこんなで、更新どーした的な
メールをいただいたので。
あたくしなりの葛藤的な真情を吐露してみました。


<↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>

人気blogランキングへ
OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
もう一週間なのですね。
きくさんこんばんは。
愛知は電気の周波数的には西日本扱い。

もう、地震から一週間経つのですね。
わたしもきくさんと同じく、ずっと固まっていました。
自分に何か出来ないかと考え気にして行き詰まり、情報を追い固まる。

昨日、震災後初めて漫画を読みました。
素直に漫画って楽しいと思いました。

東海にあっては地震は決して他人事ではありません。
揺れたら窓を開ける!火を消す!だそうです。

原発がなんとかおさまり
被災地と避難所の全てに
一秒でも早く水と食料が
行き渡ることを祈っています。
2011/03/18(Fri) 04:08 | URL  | かな #yl2HcnkM[ 編集]
きくさん、こんにちは。
関東@津波被害エリア在中です。

東北地方ほどでは全然ありませんが、商店街は津波に埋まり、道は裂け橋は落ち、この町でも千人近くが避難所生活です。

私なんかが被災者というにはおこがましいですが、きくさんが本気で被災地を思い心を傷めてくださってることは、本当にありがたく思います。他人事じゃなく思ってくださってることがうれしいです。
どうぞ、いつもどおりの楽しいブログを。気持ちはいただきました。
きくさんもお身体に気をつけてくださいね。
2011/03/18(Fri) 17:19 | URL  | moco #-[ 編集]
No title
コメントが日課のワタクシですが。何度も書いては消し、してました。こんばんは。

名古屋は特に被害があったわけでなくテレビを見ると釘付けでそこから動けなくなって見入る状態が続いて本当に娯楽なんて言葉さえ口にしてはいけない気になってました。ふつうの生活を送る事がワタクシ達に今出来る事かもしれません。

不謹慎ですが何処を見ても震災のニュースで気持ちが暗くなり、テレビ愛知のふつうの番組が有り難かったです。微力ながらワタクシも募金をしましたが仕事がなくなりそうなので何年か前の未曾有の不況が頭をよぎるのも確かです。
2011/03/18(Fri) 18:21 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
リンクの件、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

本州の西の端で生活しておりますが、
なくなっている商品もあります。
でも、私のまわりでは(私も含め)、
『ガソリンもあるんだし、普通に生活しよう』
と話しています。

今必要なものを、必要な分だけ。



2011/03/18(Fri) 21:06 | URL  | ☆かづん☆ #-[ 編集]
No title
<かなさん>

おはようございます。

電気の周波は西日本。
天気予報は東日本扱い。
どっちにも入れてもらえない感じの中日本。
あたくしは西日本だと思ってますが、実に曖昧。

この際、そんなのどうでも良く。
東海地方に住む者といたしましては
本当に他人事ではありません。

初期消火もそうですけれども。
手に負えない火が上がったら、逃げる。
まずは人命第一、命は自分で守る、と
避難訓練はしていても、震災が起こった時
それが想像を絶した場合、動けるのかどうか。

かなさんも固まってしまわれましたか。
いや、恐らく日本中の皆がそうだったと思います。
映像を見てずっと涙を流しているより
義援金を送るなど、自分に出来る事を見つけなくては。
それには体も心も元気でなくては。
2011/03/19(Sat) 06:24 | URL  | <かなさん>きく #-[ 編集]
No title
<mocoさん>

おはようございます。

震災地域にお住まいですのに、あたくしへの
気遣いまで。ありがとうございます。
これまで住んでおられた町並みの一変。
心中、察するに余りあります。

こんな時にブログを更新していて良いのか、とか
脳天気な事を口にして良いのか、とか
いろいろ思うところがありましたが

mocoさんの他、震災に遭われた方から
いつも通りに、という言葉をいただいて
ふつうの生活を送る事が第一歩だと思い直しました。

ニュースで知り得た情報で
どんなに思い、どんなに嘆き
どんな言葉で心からのお見舞いを申し上げても
被害のない地域に居る身としては空々しい気がして、
既に皆さん、頑張っておられるのですから
頑張ってなどとは言いません。言えません。

今も今後も、あたくしに出来る事は
義援金を送る、惨状を忘れないくらいの
本当に小さな事ですが、
必ずや、乗り越えられると信じています。
2011/03/19(Sat) 06:25 | URL  | <mocoさん>きく #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

おはようございます。

この一週間、ずっとテレビに釘付けだったのは
あたくし達だけじゃありませんよ。
遊びに行くだとか、娯楽だとか
そんな言葉を口に出してはいけない気がして
テレビを見入っているだけでしたが。

被害のない地域の人間がいくら心を痛めても
被害のあった地域の方の気持ちは
聞くこと以外に出来ないのですから。
復興を願い、後方支援にまわって、
自分に出来る範囲の応援をする。
それしか、ありますまい。

工場ストップで仕事…どうなるのか、て
心配はありますけれども。
そこは、もう、今後を見守るしかないです。
2011/03/19(Sat) 06:26 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
No title
<☆かづん☆さん>

おはようございます。

素っ気ない返信で、大変失礼しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

買溜め、買い占めの気持ちも
実はわからなくはないのですが。
これは、自分以外の誰かにまわそう、と
そういう気持ちは大事ですよね。

こちらもガソリンなどふつうに入れられますし
商品はカップ麺だとか、水だとか
品薄になってる事にビックリしましたが

買い控えも良くないですし
☆かづん☆さんの仰る通り
今必要なものを必要な分だけ、
影響のない地域が無理な節約節電で
心身共に弱っては本末転倒ですから。

当たり前の事を当たり前にやる、でいきましょう。
2011/03/19(Sat) 06:27 | URL  | <☆かづん☆さん>きく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20(Sun) 00:03 |   |  #[ 編集]
No title
<ゆきくさん>

お久し振りです。こんばんは。

いや、その、まずはじめに…
非公開にされたであろうはずのコメントが
思いきり公開されておりましたゆえ
削除の上、コピペで管理にのみ、に
させていただきました事をご了承下さいませ。

ゆきくさんのお住まい地域も
やはり、ガソリンや食糧の調達が難しいですか。
大変な時に、あたくしへのお気遣いまで
ありがとうございます。

この震災、胸を痛めていない日本人など居ない筈。
なのに、こちらでも何故?て思う買い占めがあります。
御一人様、何個まで!て貼り紙も見られます。
ふつうに生活出来ているのに、
こんなんで、どーする!て話で面目ない。

何不自由なしな生活を送っている、あたくしが
へこたれている場合じゃないので
時に息抜きをしながら、会社へ行って仕事する。
当たり前な事をふつうにこなす。

何もかも自粛ムードが漂い、それをしなくては
非道的な空気ですけれど
復興への道のりは、長丁場が予想されますから
今だけ!じゃなく、長く続けるためには
無理なく、出来る事を出来る範囲で、にします。

ゆきくさんも、どうか
有り難いなどと思わないで下さい。
こちらこそ、こんなしょーもないブログに
励ましをいただいて申し訳ない。
2011/03/20(Sun) 02:06 | URL  | <ゆきくさん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック