あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
句読点。
2011年03月09日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…どこに打ってイイのやら。

長らく、会社員てのをしてるんですけど。
主な仕事は、伝票処理だとかの、入力系。

近頃、ビジネス文書ちっくなモノを打て!て
部長に言われる事が多くて、気付いたんですけど。

いや、このブログを読んでらっさる
常連さんは、既にお気づきだと思うんですけど。


何て、 語彙の貧困さ! ですよ。こんばんは。


ま、季節の挨拶的なものだとか、その辺は
ネットで、それらしい感じの文章を拝借して
シレーっとしてるんですけど。
 

<★★ さ、ここから後半よー 長いわよーー ★★>



書き方とかは、大昔、
ワープロ検定(て今ないわよね?)を
受けたりしてますから、わからない事もナス。


いや、ふつうに会社員してりゃ
よく目にする文章だから。知ってますわな的。


うろ覚えなので、合ってるかどうかは不明ですけど。
とりあえず、結論から先に言うて
簡潔に、でもわかりやすく!てアレですよ。


適当に、なんとなく、で作ってるんですけど。
こう、テンとかマルとか。


句読点てヤツを、何処に入れるか!


自分で書いていて、わからなくなるんですよ。
あと、あたくしのバヤイは
「ら」じゃなくて「い」が抜けてる(笑)


ブログやメールじゃ、
カタクなるのもアレなので、て事で
わざとだったりするけど(時々、本気だけど)。


その癖が、ふつうに出ちゃって
指摘されます的(´I ` ;)
堅苦しい文章、ここで書く練習した方がイイのか。


いや、言葉が思い浮かばず
ここでも、無駄に長い文章を書いてるんですけど。
会社でも説明、長ったらしいったら、もう。


こう、何度もやり直しをくらうと
結構凹む!て話。


<↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>

人気blogランキングへ
OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
No title
ワープロ検定は今でもあると思いますよ。うちの長男は高校で、ワープロ検定受けましたもん。姐さんの文章は、とても好きです。
読みやすいし、内容も共感できるし。私は、パート先でブログ書いてます。たまに文体が姐さんチックになるので、あわてて消したりしてます。影響受けてますよー。句読点、入れすぎるのも読みにくいですし。私も悩みどころです。
2011/03/10(Thu) 08:48 | URL  | まさみさま #-[ 編集]
No title
い抜きだけでなく、ワタクシは「ら」も抜けてますよ。こんばんは。

部長に文書を打て!て言われる時点で姐さん、相当信頼されてる!て事だと思います。ワタクシ頼まれませんから。そういう部署なのに(笑)てかワタクシ、いまだかつて語彙とかいう言葉を使った試しナスです。比べるな!て話ですか。そーですか( ̄m ̄*)ぶっ いや、でも姐さんの議事録とか読みやすいですよ?

2011/03/10(Thu) 18:10 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
気にしなくてOK!
こんばんは
「い」とか「ら」が抜けるのはいいけれど、私は先日お客様の名前をふっ飛ばしましたよ。
春だしさぁ~なんか暖かい日とかって頭がぽーっとして、どうでも良いじゃんみたいな感じになっちゃうよね。
だいたい、「拝啓」とか「敬具」って何の意味あんの?って40過ぎの私ですら思っちゃうんだから、きくさんからしたら古文に近い響きがあるんじゃないかな?
とりあえず、春だし・・ちょっと位抜けてても気にしなくて大丈夫だよ~ん。
2011/03/10(Thu) 22:04 | URL  | ドドメ #-[ 編集]
No title
<まさみさま>

ワープロ検定…健在でしたか。こんばんは。
イマドキは、PC検定になっているのかと。

ほら、もう、ワープロそのものがアレなので
絶滅したかと思ってました。
あたくしが受けたのは20年ほど前ですし(笑)

まさみさまは、パート先で
ブログを書かれてますか。
日記と違って、ヒトサマに見せる前提ですと
言葉選びからして大変でらっさいましょう。
影響しちゃってますか、このふざけた感じ。
句読点も文章も、悩みますよね。ホント。

国語はもっと勉強しておけば良かった、て。
今、つくづく思います。漢字も然り。
2011/03/11(Fri) 00:47 | URL  | <まさみさま>きく #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

自分で喋ったり、書いたり…の時は
違和感ナスでも、読み返すとアレ?て事
ありますよね。多々。こんばんは。

あたくし、無駄に長い文章を書くので
もっと簡潔に!て。部長に言われます。
だって、皆にわかる様に!て言われると
説明しとかなきゃ、て(´∇`)ケラケラ
枠内におさまりません的。
そんなに長いのに!大して中身ナス系(笑)

語彙て。言いませんか。
ボキャブラリとか言うてるからじゃ?
2011/03/11(Fri) 00:48 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
No title
<ドドメさん>

名前を飛ばしましたか(笑)
笑ってるバヤイじゃなすですね。こんばんは。

いや、ホントに拝啓、敬具もそうですし
それを書く時は、一文字開けるとか
右寄せにしなければならないとか。
ビジネス文書とやらの、ルールがややこやしい。

書いていながらにして意味もわからず
要は、伝わればイイんでしょ的ですけど
そもそも、簡素にまとめる事
そのものが、あたくしには難しい。

ま、春に限らずボーっとしてますが
これも、慣れ!てヤツですかね。
2011/03/11(Fri) 00:49 | URL  | <ドドメさん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック