あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
恵方。
2011年02月02日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…違うんだ。

明日は節分、て事で
恵方巻きつーのをお食べになりますか。

ここ最近、スーパーあたりで
よく見かける様になってたんですけど。


いつの間に 予約制! になったのか。


ま、恵方巻きて名の海苔巻き。
黙々と食べたり、一気には食べませんけど。

売ってると思って買いに行ったら売り切れだった、
て事になったら悲しいですからね。

予約してきましたよ。こんばんは。
 

<★★ さ、ここから後半よー 長いわよーー ★★>



愛知県民さんの読み手がひじょーに少ない
そんなブログで、ローカルネタをするのもアレだけど。
ま、そういう時もありますわな的でお願いします。


えっと、尾張の恵方て四観音なんですけど。
荒子と笠寺しか思い出せないんですけど。


こう、徳川家康がどうの、な感じで
名古屋城から見た鬼門の方角にある寺院?
長らく市民でありながら、この曖昧さですけど。


ともかく、四観音つーくらいですから。
あたくしは、4年に一度、オリンピックの様に
持ち回りで、恵方になると思ってたんですけど。


違うんですね。 一笑に付された!


てか同僚に何を今さら!て、
南南東とか、意味ナスじゃねーか!


て言われたんですけど。
言われてみれば、その通りですな。


子供の頃、家で、鬼は外ーて豆を撒いてましたけど。
福は内は、掃除が大変なので少なめに。


観音さんに行って豆まきした記憶など
中学生くらいの時に行って以来ナスですけど。


それより何より
年の数だけ豆を食べる、てのがキツイお年頃ゆえ
明日は恵方巻きで気分的に節分してみる。


行事ものて、実は奥が深いですな。
地方によって違いがありそうだけど。


<↓ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます>

人気blogランキングへ
30代OLランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメントはお気軽にー
が。宣伝等、記事に関係のないコメントは…
誠に勝手ながら独断で削除させていただきます。
No title
4年に一度どころか四観音てのさえ初めて聞きましたよ。こんばんは。

豆まきとか恵方巻き以外にも姐さんのところはキッチリ行事ものをするお家でらっさいますから。詳しいんですね、きっと。ワタクシの家も遙か昔、小学生くらいの時は豆まきしてましたけど。もう何十年も豆は食べてません。

我が家も今夜はスーパーで恵方巻きを買ってくる模様(笑)南南東がどっちなのかわかりませんけど。黙々と食べてみます。
2011/02/03(Thu) 18:33 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
No title
<みっちょさん>

観音さん、知らないですか。こんばんは。

あたくし、じじばばっ子だったから
子供の頃、節分は観音さんへ行ってました。
て、自宅で豆まきは今してるわけじゃナス。
あれは多分、子供がいる家の父親あたりが
鬼の面をつけて
豆をぶつけられるのではないか、と。

行事物、家でやらないですか。
なんとなく、この時期はコレ的な
そういうのをやるのはイイもんですよ。
南南東はあたくしも、
どっちがわかりませんけど( ̄m ̄*)ぶっ
2011/02/04(Fri) 00:54 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
コメントしてく?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック