あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
居留守。
2010年04月18日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…往生際が悪いったら。

昨日会った友が、おみやげをくれたんですけど。
デカデカと、富士山!て書いてあるから(笑)

てっきり、静岡みやげかと思って裏を見たらば
山梨県産。うっかり静岡みやげと紹介するところだった。


山梨みやげ




愛知県民のあたくしにとって、なんか、こう、
山梨県民さんに対しましては
ひじょーに申し訳ない感じでスマンのですが。

富士山=静岡、なそんな気がしてましたよ。こんばんは。


生まれてこの方、同じ場所に生息しております、
そんなあたくしの町内は、細かな組に分けられ
12年に一度ほど組長てのが回ってきます。


今年は我が家が、ソレにあたる年なんですけど。
任期は一年。4月からスタートです。


こう、仕事といえば…回覧板をまわしたりだとか
ゴミ収集日に立ち会うだとか、
小学生の通学に際して横断歩道でハタを振る、だとか。


いわゆる 地味な仕事のオンパレード。


ま、不要っちゃ不要な気がしないでもナスだが。
秩序を乱さないためには、誰かがやらなくては!な。
毎年まわってこられちゃーアレだけど、12年に一度ならね的。


学区全ての組長会議てのが、今日あったので。
あたくしは、二軒先のお宅に
町内会費を取りに行く仕事をママンに仰せつかりまして。


行きましたよ。行ったんですけどね
見事なまでにスルー!て言うんですか┐(´ー`)┌


居ないわけじゃないんですよ。
ガラス越しにテレビがついてるのが見えてますし。


こんにちはー て声をかけたらば、返事があった。
が、町内会費を集めに来たと告げた途端に、ダンマリ。


い、い、居留守て。 今、返事したろ! な。


こう、4月に入ってから今日で18日目。
毎日、しつこく取りにお伺いしている!てのにスルー(笑)
かなーりイイ度胸をしてらっさいます。


いや、ご自分だって12年に一度
組長がまわってくるのですから。


この会費集めが如何に面倒であろうとも!
出さなきゃならない事くらいは、わかっておろーに。


ヒト月200円。一年分まとめて2400円。
それを払いたくなければ町内会を抜ければイイ!て話。


実際、マンションなんぞにお住まいの若い世帯の方々は
はなっから町内会なんぞに入っておりません。


その代わり、ご近所の助け的なものは
一切受けられなくなります。
(二軒先のお宅はコレが困るから抜けないのであろう)


特にお子がいらっさるご家庭ですと、
子供会の行事的なものに、一切の参加は許されません。
可哀想ですけど、追い返されるらしいです。


それが家の方針 であるなら


子供なのに…とか、ヒドイ!などと
追い返された子供の親がシャシャリ出てくるのは
あたくし的にオカシイと思う次第(実際いるけどな)。


ガッコ給食費を払わない親がいても
子供に給食を食べさせないわけにはいかない、と
無銭飲食させているのと違い、めっさハッキリしてます。


あたくしもね、何度も何度も…
お宅に行くのはイヤなんですけど。
残るはウチの組だけ!なんですよ。他は既に集まってらっさる。


ママンよ!よくも毎日、行ってたな。
こんな役割、イヤだろ!て思いながら
あたくし、本日二軒先のお宅に伺うこと6回。


どんだけヒマだよ!て話だけど。意地もあってね。
が、今日も、また失敗に終わる。
若輩者、オントシ70代のババ様に負ける。


目下、果てしない敗北感♪~( ̄ε ̄;)


↓ランキングに参加中。ケータイの方も応援よろしくです。同窓。

人気blogランキングへ
30代OLランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
お初の方もコメントはお気軽にー
が、宣伝等は独断で削除させて頂きます。ご了承下さい。
町内会費の集金、ご苦労様です!
そのオバアさん、集金を知ったとたん居留守なんて、大した度胸!
200円くらい、サクサク払えばいいのにね。
2010/04/19(Mon) 15:09 | URL  | 銀座クラブホステス #-[ 編集]
わかります、面倒なんだよね。うちも12年に1回、来年回ってきます。しかも、代替わりで、ダンナと私が行事に参加せざるを得ない状況に、義父母はもって行きたい...つもり、らしい。
会合とかさ、なんだかんだ。うちの地区はお屋敷が多くて、ここ来て20年経つうちはいまだに新参者扱い。
苗字もほとんど同じなので,下の名前で区別してるんだけど、
たとえばアキラさんちとか、花子さんちとかね。うちにはまったくわかりません。そのおばちゃんはすごい人ですね。居留守だってばればれなのにねー。人事だと笑えますが、きっと来年私も同じ目にあうのでしょう。
2010/04/19(Mon) 17:47 | URL  | まさみさま #5hH9EL2.[ 編集]
お気持ち、よーーーーくわかりますよ。こんばんは。

うち辺りも昔から生息している人がほとんどですから。金払いの悪いお宅てのは決まって同じなんですよね┐(´ー`)┌ でもって町内会は抜ける事も可能なんですか。そんな事しようものなら村八分的てか間違いなくご近所に無視されると思います。田舎ってイヤですね(´I ` ;)
てか姐さんとこの町費は200円ですか。安いですね。てソコのツッコミは入らないですか。そーですか。

お裾分けいただいた富士山のケーキ。おいしゅうございました。ワタクシにとりましても富士山は静岡なイメージでした。
2010/04/19(Mon) 18:41 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
<銀座クラブホステスさん>

度胸もそうですけれども
ここまでくると、最早あたくし
おちょくられているのか、と
思ったりするわけですが

どこのお宅も12年に一度、
集金する側になるのですから。
一軒を除いて、皆さんサクッと
一年分、まとめて支払いを済ませるんですけど。

なかなかどうして。
大変でございます。ホントに。
2010/04/19(Mon) 23:34 | URL  | <銀座クラブホステスさん>きく #-[ 編集]
<まさみさま>

同じ名字の方がいらっさる、て事は
アレですか。親戚縁者、目白押し!ですか。

うちの地域も生息20年では
新参者扱いですとも(´∇`)ケラケラ
50年くらいでようやく!てところですかね。
そんな古くから住んでるヒトが相手ですと
一筋縄じゃーいかないですよ、まさみさま。

とはいえ、あたくしも生まれてこの方
ずっとこの地におりますゆえ
二軒先のばーさんにスルーされましても
両隣のオバサマには、頑張って集めてきな、と
応援されたり、一緒に行ってあげようか、と
お供志願されたり、このチームワークは
慣れないと、なかなか大変だろうと思われます。

ちなみに今日も支払ってはもらえませんでした(笑)
来年、まさみさまも同じ状態になるのかしらん。
2010/04/19(Mon) 23:38 | URL  | <まさみさま>きく #-[ 編集]
<みっちょさん>

やはり、みっちょさんとこも!ですか。
うちの町内はですね、入らなくてもイイんですよ。
ま、入らない!て拒否る方は少ないですけど。
そもそも新しい住民がいませんからね(笑)

でもマンションの方は入らない方がいらっさる模様。
その代わり…容赦ナス!ですよ♪~( ̄ε ̄;)
200円をケチったばかりに
そこまでの仕打ちを受けるのか!てか
子供が気の毒ですよ。ホントに。
てかみっちょさんとこは、もっと高いの?町費。

富士山といえば静岡!てイメージは
愛知県民だから、なんでしょうかね(謎)
2010/04/19(Mon) 23:38 | URL  | <みっちょさん>きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバックは承認後となります。
宣伝等の場合は削除致します。悪しからず。