あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
ありません。
2017年09月29日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…入社してから。

もう、何処の課の誰がいつ辞めたとか
全然わかりません(こちら)。こんばんは。


去るヒトも多いが来るヒトも多い。
だれがだれやら、サッパリ!


この前、高校生の就職試験とかしてたけど
もう内定が出てるのか、知らないけど


卒業前に内定者研修とかありますか、て
問い合わせがあったんですけど。


そんなもん、あるわきゃない!


て、あたくしが言うてしまうのもアレなので
そういう部署(仲良しお局2号)に
電話を代わってもらったんですけど。


電話に出た時、
入社まで一体何をすれば?とも訊かれたわ。


なんにもしなくてイイんでね?


て、あたくしが言うてしまうのもアレなので
担当の者に代わります、つって逃げた。


アレかしらね。
卒業までまだ時間があるし、
4月の入社まで不安があるんでしょうかね。


何人入るか知らないですけど
昨年の子も、一昨年の子も
ガッコは違えど同じ年、て事もあって


なんかライバル意識、スゴくてね。
和気藹々て事はナスで
負けるもんか!て感じになってた。


そして負けた子が辞める、て
最近そういうパターン。


入ったばかりで勝ったも負けたも
まだわからんじゃないの!て思うが
大抵そういう理由でお辞めになる模様。


切磋琢磨で励まし合って、つーのではなく
ぶっちぎりの1番になりたいらしい。


のらりくらり生きてるお局のあたくし、
ヤングの時にでさえそんな気概はナスだった。


あたくしは今も同期(中途だけど)で入社した
ひとつ年上の女性とたまに連絡を取ってるけど


なんなら前の会社で同期だった6歳年上の
女性ともたまに連絡取ってますけど


ここ数年のヤングは同期だから、て
特別仲良くしてる風もナス。


ふざけた話ばかりしてたんだけどなあ。
先輩より同期の方が話しやすかったのになあ。


<ヤングはずっと敬語。昼休みすら敬語。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
なんですと?
2017年09月28日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いつの間に!

来週から、中途でふたり!
入ってくるんですって。こんばんは。


いや、もう。
あっちもこっちもヒトがいない、
ヒトがいない、つってますから


何処の部?何処の課?て
大いに盛り上がったけども!
我が課じゃない、て事は確かだ。


えっと、我が課は今…
欠員1名なんですけど!


欠員6名の仲良しお局1号の前では
大きな声…いえ、小さな声でも言えません。


結局、仲良しお局2号のところに1名と
我が部、別の課に1名。某国へ出向する方。


そいえば、今年の新卒どーなった?て
まだ配属されないの?大卒の子!つったら


とっくに辞めてますけど? て


いまごろ何言うてんの?て
鼻で笑われました的。


なんですと?いつの間に?
あたくし、休まず毎日出勤してますのに!
全然知らなかった。気付きもしなかった。


いや、第二新卒の子が辞めたのは知ってた。
うん、それは知ってた。


こりゃダメだわ!て印象しかナスだったから
驚きもしなかった(こちら)。


えっと、配属されましたっけ?て訊いたら
現場研修の時、無理!て思ったそうです。


それで顔も名前も知らないのか!つったが
そういう問題じゃねーわ!て
課長に言われました的。


辞める前に紹介しといてくれませんと!


<昨年の子たちはまだ誰も辞めてない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大人気。
2017年09月27日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…可愛いっちゃ可愛いけど。

お家で何かペットを飼われてますか。
我が家はあたくしが小学生の頃(!)に
お世話していたペット、


ミドリガメとひよこと金魚(縁日系)と
ウサギとハムスター(流行系)を飼って以来
何も飼ってません。こんばんは。


無駄に広い敷地の…
とどのつまりは田舎にある会社に


猫とか捨ててく不届き者がいたり、
野良猫が居ついたり、てのは
よくあるんですけど。


なんやかんや、あたくしが知ってるだけで
これまで10匹以上は我が勤め先の皆さんや
外注さんに拾われたんですけども。


今日は猫でなくて鳥!
野良インコか迷いインコか知らないけど
遂に鳥まで来たか!つーんですよ。


なんか とてつもなく可愛い!


明らかに誰かに飼われてた。
ふっと手を出しただけで手に乗る。
なんなら肩にも乗っちゃいますし。


あーー どなたが可愛がってたであろうインコ、
逃げ出しちゃったんだろね、て。
そのくらい人馴れしてた。


でもあまり飛べない。
だからご近所の方のペットだろうと思う。


が、どーする?張り紙とか明日作って
会社の塀(!?)に張ったり、
町内の掲示板に張り出したりするとして


飼いネコか野良か知らないですけど
近所をうろついてますし。


だれかー 鳥飼ってる方いませんかーて
捜してたら居た。飼ってる方が。


余った鳥かごもエサもある、つーので
とりあえずお持ち帰りいただいて
飼い主さんが見つかるまで飼育してください。


ほら。素人より飼ってる方の方が
イイじゃないの。生き物だから。


交番に拾得物の連絡をしても
飼い主さんが見つからなかったら…


その時はお願いします、て総務に言われ
じゃあその時はお迎えします、て。


迷いインコ、て。初めて見た。


<飼い主が見つかるとイイですけどね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
置き土産。
2017年09月26日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…忘れた頃に。

入れ替わりが激しい会社にいますゆえ
お辞めになった方の仕事を急遽!


ホントに急遽、引き継ぐことがある。
引継ぎがあればマシで
いきなり!な事もあります。こんばんは。


あたくしは仲良しお局1号の天敵(!)
お局Aがホントに突然辞めたので


課は違うけど関連業務があるため
その仕事を割り振られた。


ま、特に困った事もナスだった。
が、今日。間違い発覚!


置き土産、炸裂!


昨日の今日、間違いが見つかるのはイイ。
そういう事もあるわな、て思う。


が、結構日数が経ってからのやつは
打撃が大きい。あたくしヨレヨレ。


え?てか、
これどうしてこーなった?て訊こうにも


本人は既に有給消化に入っていたり
なんならもう籍もナスだったり。


そしてわけもわからぬまま
相手先に電話してしこたま怒られ、
今日のはまあ、なじられた!つった方がイイ。


お怒りはごもっともなだけに
言い返すことも出来ずひたすら謝る。


そして上司に説明するだけでグッタリ。
あたくしが何をしたつーんだ!て


昼休みに愚痴りたいところだけど
今日は昼ごはんを数分で食べ、


全然食べた気がしないまま!
ずっと対応に追われてたつーか
ずっとイヤミの応酬に遭ってました的。


自分もしでかす事があるので
表だって文句も言えぬので…ここで言う。


なんと理不尽な!
以上、愚痴でした。あースッキリ。


ご清聴ありがとうございました。


<昼休み、ゆっくり食事したいわね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どこまで?
2017年09月25日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…手伝うべきかやめとくべきか。

体調不良で早退した派遣女子の仕事。
前々前任者は、あたくしでした。こんばんは。


それから数年経っていて、
同じ部、別の課へ移管したので


最早、あたしゃ出る幕ナス!て事にして
手伝う事はしなかった。


机の上にたまっていくのを見て、
手を出そうかやめようか、て
思いながらスルーした。


前々任者も前任者も既に退職(!)。
だが、あたしゃ課が違う。


同じ課の人間がやれば良くね?てか
やってほしけりゃ頼みにくれば良くね?て
思ったので手伝うのをやめた。


でもね、一日やらないと
追いつくのが大変なの。わかるの。


前々前任者だから!


それに、出社して自分の仕事が
なーーんにも片付いてなかった!とか
片付ける気もナスだろ、て状況だと


ホントに腹立たしくないですか。
遊びに行った、て理由ならともかく
体調不良だったりした時。


完璧にしといてくれなくてイイ。
でもたまに!なんですから的な。


いつも手伝ってるのに
自分が年に1日、2日休んだ時くらい
やっといれくれよ!て思うが


あたくし、余り片付けてもらった試しナス。
て、嫌われてるんだろか。


こう、わからないなら訊けばイイのに
聞こえよがしに、ヒソヒソと
こちらがなにか言うの待ち、てのをされると


手伝う気をなくす、あたくしは天邪鬼。


<明日も休みだったら考える。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
地味。
2017年09月24日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ふと気付いた。

昼間は暑いが夜は肌寒い。
七分袖とか言うのはもっていないので


この時季、半袖でイイのか長袖がイイのか
選択肢はふたつだけです。こんばんは。


一応、10月からは長袖かな、て
なんとなく思っているので


今日はとりあえずセーターなど
本気の冬物はスルーして


シャツだとかカーディガンを出した。
そして気付く。あたくし…


冬物のほとんどがグレー!


薄いグレーに濃いグレー。
いろいろあれど、グレーはグレー。
あとは紺と茶と黒が1枚ずつ。


そいえば、一時期。黒い服ばかりだったので
これはいかん!て、冬は黒を着ない様に
買わない様に!してみた。


そしてその結果がグレー。
我ながら、色で冒険しないわー


出した服を見て、母が言うたわ。
なに、この地味な服!て。
こうも言うたわ。なに、この田舎くさい服!て。


いやいやいやいや。
確かに地味。ホントに地味。
でも田舎くさいとか、なんなのかしら。


無地、頑張ってストライプは地味だって。
花柄とか大きな柄物、原色とか
あたくしの中では、そっちの方がないから。


母と姉の服の好みが似ていて、
ふたりがあたくしを地味だ地味だ言うのですが。


世の中、あたくし寄りのヒトは多いと思う。


<しかしグレーばかりで驚きました。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
こっちです。
2017年09月22日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やっぱり見た目、だわね。

我が勤め先の一番偉いヒト、てのは
毎日は出社しないですけど
昔も今も80代の会長なんですよ。


これがまた、よく動く(こちら)。
止めなきゃずっとなんかやってる、てか
余程の貧乏性なんでしょうか。こんばんは。


今日は我が直属上司だった部長が
一時帰国して、会社に来てた。


会長と部長(某国では支社長)。
こう、なんてーか。貧相。


会長はちっさいじーさんだし(失礼)、
部長は鶏ガラの様(大変失礼)。


我が課の課長は恰幅がイイので
隣に並ぶと年齢は一番若いけど
一番偉いヒトに見えます。


よって初めてきたヒト…
とどのつまりは面接のヒトが間違える!


もう、まぎらわしいんじゃ!


いくら見た目で一番偉いのはこのヒトだろ、て
思っても実際は違うから。
混乱するじゃないの、来たヒトたちが!


会議室とかね、
座る順番があるじゃないですか。
わざとか!て、いや。罠か!罠なのか!な。


オロオロしてるらっさる方に
こっちです!てコッソリ誘導しました的。


肩書とか名札に書いといてくれませんかね。


<紛らわしいのはホントに困る。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワクワク。
2017年09月21日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんなもんかしら。

ここ数日、高校生の子が
就職試験てのを頑張ってらっさいますが。


今年入社した子と、昨年入社した子が
なんかワクワクしてらっさいます。


そんなに嬉しいの?て問うたところ、
一緒に遊べるじゃないですか!て
即答されたんですけども。


それはどうかな?


いや、10代は男女ともに少ないですし。
年代関係ナスで気が合えば
一緒に遊びに行ったりもするでしょう。


でも、会社は会社。
同僚と休みにまで会いたくない!て
そんなヒトだって、ふつうにいるじゃないの。


なんなら、あたくし。そっち寄りですし。
仲良しお局1号、2号と仕事終わりに
ご飯を食べたりはするけど。


お局座談会、それは楽しいですけど。
休みの日にわざわざ着替えて
遊びに行きましょう、とはならない。


そんなはずないですよ!
遊びに行きたいに決まってますよ!て
断定されました。若者に。


そ、そうなの?


<自己紹介した時点で友達なのかしら。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ドキドキ。
2017年09月20日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…見るんじゃなかった。

就職の面接やら試験やらに訪れる
ピチピチ高校生を会議室へご案内!


来春、同僚になってるかもしれん。
頑張れ若者よ!ですよ。こんばんは。


配られる用紙が課長の机に
上向きに置いてあったので


どんな問題なんだろ、て興味津々で
チラ見したら見つかりまして。


ほれ!やってみろ! て。


いやいやいやいや。
あたくし、お局ですし。
出来なかったら困るじゃないの。


積み上げてきたものが(!)
ガラガラと音を立てて崩れちゃうじゃないの。


てか変な汗でるわ!
いや、ま、やったんですけど。


ふーん。て、そんだけですか!課長。
採点してくださいよ!
結果訊かせてくださいよ!て


しつこく食い下がる、あたくし。
結果を訊くのは怖いが
訊かないのもモヤモヤする。


ほか、数名にやらせて
まとめて返すそうです。


見なきゃ良かった。


<他の同僚たち、とんだとばっちり。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
油断大敵。
2017年09月19日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…おじいちゃんじゃないの。

数日前から、ピッチピチのヤング。
高校生たちが我が勤め先に就職するべく


面接だとか試験を
しているのですよ。こんばんは。


昨日、あたくしは台風が過ぎ去った道路の
掃き掃除(こちら)したんですけども。


今日もあちこち掃除ですよ。
一応、机くらいは拭くんですよ。毎日。
自分の周りだけ!ですけど。


が、出社してきた会長(80代)が、
やる気マンマンで加わりましてね。
途中でやめるとか無理だった。


そういうの、率先してやっちゃうから。
事務服を腕まくりして、貢献しちゃうから。


掃除の派遣の方がフタリいらっさるんですが。
何故か会長は一緒に掃除をしてしまう。
偉いヒトですのにーー


じーちゃんとおばはん(あたくし)。
フタリで整理整頓とかしてると


面接に来た若者は
ヒマなヒト達!とでも思うんでしょうか。


来客…それが飛び込み営業だったとしても
来た方にはご挨拶する様、躾けられてます。
高校生の皆さんにも当然、ご挨拶します。


が、 返事をしない子がほとんど!


面接に来てるのに。
会社のヒト、てのは服見たらわかりますのに。


そんな緊張してますの?
てかお局には何の権限もナスだが。
会長、一番偉いヒト。


確かに見た目は、
ひ弱なちっさいじーさんですけども!
なんならゴム手袋とかしてますけども!


とりあえず、挨拶は返そうか!
いや、面接に来てるのですから。


会うヒト、会うヒト、
自ら挨拶するくらいじゃないと!


見てるわよ。課長も部長も。
なんなら社長も見てたわよ。


じーちゃんだと思って油断しちゃダメ。


<見た目でうっかり油断するが。実は相当な狸。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
掃く。
2017年09月18日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…仕事そっちのけ。

3連休、如何お過ごしでしたか。
台風、お障りありませんでしたか。


あたくしの生息地は夜中に
風がビュービュー吹いてました。こんばんは。


西日がキツイので未だスダレ(!)を
吊り下げていたのですが。


風でバタバタうるさかろう、てか
飛ばされてどなたかに当たっては大変!て
取り外していたので


今朝、起きてすぐ再び吊り下げました。
植木鉢を元に戻したり…て、あたくし。


今日、仕事ですのに!


つい、休みの様な気がして。
あ!そいえば支度せねば!て。


今日は得意先もお休みのところが多く、
電話も鳴らない、訪問客もナス。


て事で、我が勤め先だけでなく
隣近所も含め、掃き掃除。


いや、だって。葉っぱとか枝とか
ゴミ袋とかいっぱい落ちてて汚い。


早く着く(30分くらい前に到着する)者たちが
始業前、有志で掃除してたんですけど
とても始業までには片付かず


中途半端に終わらせるのもアレなので!て
現場仕事組の皆さんは、戻ってください!


あとはお局に任せて!つって
黙々と掃き掃除に没頭。


なに仕切ってるんですかね、あたくし。


<でもキレイになりました。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
早めに。
2017年09月17日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やること、前倒し。

この地方、台風18号が近づくのは
今夜から明日にかけて、て言うておったので


今日は買い物に出られないかも?て
昨日済ませましたよ。こんばんは。


日々の買い物は母が
近所のスーパーへ行くんですけども。


日曜日は、あたくし運転の車で
近郊の大型スーパーとかホームセンターで


ペットボトルのお茶を箱買いしたり
生活用品、シャンプーとか洗剤とか
重い物を買うんですけども。


ほら。年を取りますとね、
重い物を持って転倒!とか怖いから。


転んでも、まだあたくしの方が
治りが早かろう…て、そこ?て話ですけども。


ネットスーパーを利用するより
自分の目で品物を確かめたい、て言うので
まあ、荷物持ちくらいはしましょうか!て話。


が。雨の中、出かけるのもイヤだったので
昨日済ませたんですけども。昨日の方が…


雨が強かった! のは此れ如何に。


洗濯干し場の竿を固定したり、
植木鉢が飛ばない様に避難させたり、
ベランダの片付けほか諸々。


早め早めの前倒し。
そして今日、ヒマだったので…出汁を取る。


何故、出汁!て自分でも思うのだけど
いつも、だしの素なもんで。


なんか急にちゃんとした昆布とかつおの
出汁が取りたくなったのです。て、なにこれ!


季節の変わり目だからかしら。


<ちゃんと取った出汁は美味しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
たまには。
2017年09月15日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ちょっとくらいイイじゃないの。

仲良しお局1号の課の助っ人要員として
残業してきました。こんばんは。


世間じゃ3連休で月曜日は休みだけど、
あたしゃふつうに出勤。
更に台風が接近するやも、て事なので


いま出来る事はすべてやっておこう!て
殊勝な心掛け…いや、大雨降ると渋滞するし。
月曜日はまったりしたいから、て理由。


近頃、定時過ぎると早く帰れ早く帰れ!て
残業するなら早く申請出せ、出せ、出せ!て
うるさいったらありゃしないので


30分くらい残ってスーーっといなくなろうかと。
思ったけど、事務フロアに来た1号から
泣きが入ったのだからしょーがナス。


残業するけど助っ人だから! て


ガンダムおたく(上司)と課長に
高らかに宣言しました的。


自分の課で残業するのはダメだけど
他所の課のお手伝いなら、何も言われない。
その代わり1号の部署の上司がうるさい。


黙々と目標と言う名の
ノルマ(こちら)をこなすだけ!ですが


終わってないんだからしょーがないじゃないの。
机上の空論タイプの1号んとこの上司、苦手。


てか自分で手伝えばイイですのに。
口だけ!で何もしないから
いつまで経ってもヒトは足りないですし。


困るのは結局、上長の自分ですのに。
そこんとこはスルー。


上からも下からも文句を言われる1号が
ヨレヨレになっていらっさるので


あたしゃたまには手伝います。


<口だけ!の上司を持つ1号、大変。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
プレッシャー。
2017年09月14日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…目標はありますよ。

このところ仲良しお局1号が
頭を悩ませています。こんばんは。


何に、て今月入ってきた派遣のヤングたち。
今日までに3名増えた。


が、昨日ひとり(こちら)居なくなり、
今日またひとり、居なくなりました的。


えっと、仕事してると
目標てのがあるじゃないですか。


自分の!も、そうですけど
会社とか課から与えられたヤツが。


事務員のあたくしですらあるんです。
それが出来たか出来なかったか、
なぜ出来なかったかは上司に会議で報告。


1号のところは1日の目標がある。
達成できなければ、それを皆で割り振り
残業!て事になるわけです。


プレッシャーに耐えられない!


て、おっさる。
いや、今月入ったばかりだから。


出来なくてもしょーがナス、て
皆さん思ってるんです。
はじめは皆、そうなんです。


あたくしは度々、助っ人要因として
1号の部署に駆り出されますけども。


目標なんざ達成するまでに
どんだけかかったか。


大丈夫、て言われると
余計に心苦しいんですって。
もっとユルイと思ってたそうです。


そんなわけナス。


<そして今日も1号の部署は全員残業。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
また!
2017年09月13日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…残念タイプか。

流行りに疎いせいか
穴あきジーンズ、てのの良さが
全くわかりません。こんばんは。


アレ、ホントに流行ってんの?て
言うてる時点で、わかりあえません。


だって、ちょっとじゃないのよ?
膝小僧が丸見えなの。
一か所の穴じゃなくて何か所も!


で、 アレは可愛いの? て


ヤングな女子の皆さんに訊いたんですが
可愛い!て子と、ないわ!て子がいらっさる。


ほら。昨日、斬新なパンツでいらした
新しいヤングな女子(こちら)。


今日、もう来ないんじゃね?て
大方の予想を裏切り、出社しました。
しましたけど、やっぱりクロップド。


昨日、あんなに注意されたのに何故!
持ってないんですって。長ズボン。
買うお金もナスなんですって。


じゃあ給料天引きの制服…
ねずみ色だけど。それ買えば?て話。


いくらなんでも、たとえしゃれっ気ナスな
このあたくしでも!
ねずみ色の制服はアレだけど。


規則は規則。
堅苦しい事、言うのもアレだけど。


ヒトリだけイイ、てわけにはいきません。
他の派遣ヤング女子だって従ってるんです。
て事でお帰り願ったそうです。


来る気があるのなら長ズボンで
またいらして下さい!つったら


仲良しお局1号(同じ課の上司にあたる)と
お局2号(入社説明とかする総務)に
暴言吐いて帰っていったそうです。


仕事が出来ない、て言うのなら
親切に教えるけど、根本的に違う子は
いくらヒトが欲しくてもお断り!だそうです。


やっとヒトがひとり入ってきた!て
喜んでいたんですけどね、1号。


どうです?長ズボン。
持ってない、けど仕事で必要…てなったら
次の日までに買っていきます?


てか勤め始める前に用意しておくのが
ふつうじゃないのか。違うのか。


それが無理!つーなら
そもそも勤めない気がするんですけど。


いいわ、いいわで通ると思ったんでしょうか。


<ちなみに、ねずみ色のズボンは500円。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
根本的なこと。
2017年09月12日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…危ないから!

車通勤なのをイイことに
制服で会社に行ってます。こんばんは。


田舎は車で通勤してくるヒトが多いので
大半はそんな感じです。


仲良しお局1号の部署は
制服がポロシャツ(胸に社章入り)で
下はパンツじゃなければなりません。


パンツは自由です。
ねずみ色(!)の制服でもイイし


自前のジーンズでも、
なんならスウェットでも大丈夫です。


但し、長ズボンじゃないとダメです。
工場だから。当たり前の規則です。


なぜなら ケガ防止! のため。


あちこちぶつけたりした時、
足が出ていると危ない、て理由です。
ま、気休め程度やもしれぬが規則です。


ところが、今日入社の
派遣のヤング女子がアレですよ。
ひざ丈パンツ(穴あきジーンズ)で来た。


長ズボンじゃなきゃ、て注意した1号に、
一応パンツだからイイじゃん!て
タメ口で、くちごたえ。


ひざ丈だからイイとか
そういう問題じゃナス。
いや、そもそも穴が開いたのはダメ。


てか契約の時に、きちんと言うた!
(BY総務の仲良しお局2号)て


聞いてないのか忘れるのか。
総務からも上司からも注意されたら
なんか、ずっとふてくされていたそうな。


先行き、不安。明日来ないかも。


<穴てか膝が丸見えーの、ほぼ短パン。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
業務です。
2017年09月11日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…組み込まれてるんです。

今月入社の事務系の派遣女性に
今日からお茶当番のメンバーに
入ってもらおうとしたら、


そんなの聞いてません!て
言われましたよ。こんばんは。


来客へのお茶出し、て
どうしてらっさいますか?
男性も出したりしますか?


我が勤め先は
部とか課のヒトに女性だけがやる、
お茶汲み的な事はありません。


そんなもん、自分で飲むお茶くらい
自分で淹れて飲め!て話です。


それは社長だろうと同じです。
自分で淹れて飲んでらっさいます。


お客へのお茶出しは
来客がある部署がやるか、
総務がすべてやるか、て


いろんな意見が…押し付け合いがあるが
今のところは公平に事務の女性、
社員も派遣も、持ち回り!てなってます。


いわば業務の一環!


前にも、やりません!て
言うた子がいらしたの。
女性だけがやるなんてオカシイ!て。


ただ、当番は派遣の契約に入ってる。
(BY総務の仲良しお局2号)


出来ないんだったら
はじめから来ちゃダメなわけです。


聞いてない、てのは
自分とこで解決してください的。


もっと言うと…あたくしだって
やりたくて当番をしてるわけじゃナス。
仕事だからやってるだけです。


じゃあ、社員がお茶当番イヤです!て
業務から外してもらったらどうなるか、つったら
査定が変わるんですって。


当番も業務に組み込まれてますから。
派遣の方は時給が変わるんだろか。


2週間に一度くらいですし、
それも給料のうち、て思ったら…ねえ。
やるしかありますまいて。


ちなみに当番の特典は、
来客が持参したおみやげを
女性だけ優先的にいただける事。


たまに社長だとかがケーキを買ってきて
女性だけに配られる事。


て、セコイかしら。


<美味しいお菓子が配られるのは嬉しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
何処?
2017年09月10日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…見つからない。

この前、汚部屋に現れた珍客(こちら)。
その後、姿を現しません。こんばんは。


忘れよう、て思ったけど
忘れられるはずもナス。
意を決して捜す事にした。


だってまた夜中に現れると怖いから。
昼間なら、なんか、頑張れる気がする。


いるとしたら汚部屋の隅っこだろな、
て、隠れるところが多すぎる。


パソコン机の下はいない。
引き出しの下にもいない。
本棚の後ろにもいない。


モップ(ダスキン)とか掃除機(サイクロン)で
隙間に潜入してみたけど逃げ出すことも
吸い込まれることもナス。


もう居ないって事で良くね?


ほら。こんだけ捜しても見つからないし。
アレ以来、出勤など外出する時は


どっか行けーーて、外に出てけーーて
部屋のドアを開けてるし。


窓は…開けて虫が入ってくると
更に怖いので閉めてましたけど。


いや、他の部屋に移動してたらしてたで
遭遇したらまた怖い思いをするんだけど。
自分の部屋で夜中に出没されるよりマシ!


あたしゃ昼なら勝てそうな気がして
ゴム手袋してなんなら手で捕まえて


窓から外に放つ気マンマンで
捜したんですけども。


ほら。触角のある黒いヤツより…
他の虫よりヤモリの方が怖くないのでね。


黒いヤツとか、他の虫に比べたらアナタ。
そもそもゴム手袋で捕まえ様など思わないし。


てか汚部屋つっても流石に
外から入ってこなけりゃ虫はいないので
エサがなきゃヤモリ生きられないし。


あたくし、ひねりつぶす気じゃなくて
外に逃がそうと思ってるので。


捕まってくれないかしらね。
外に、自然に返してあげますのに。


ところでヤモリつーのは越冬するのかしら。


<汚部屋で干乾びたりしてたら怖い。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
げせぬ。
2017年09月08日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何故!

課長から突然、今日残業してくれ!て
言われたんですよ。こんばんは。


こういうバヤイはどうします?
えーーーーー て思いながら、やります?


今日の今日は無理! て


きっぱりと言えちゃます?
ガンダムおたく(上司)でなく
課長が直々に言うくらいなので


相当なんだろな、て思ったから
1時間だけですよ、つったんですけど。


残業するハメになった原因、
当の担当者が定時で帰っていくのは
此れ如何に?


解せぬ!解せぬわ!て
ぶつぶつ言うてたら珈琲出てきた。


120円(自販機最高額)の珈琲じゃ
騙されませんよ!つったけど


あったかい飲み物のが出てきちゃっちゃ
捨てるわけにもいかず


冷める前に飲みながら
しょーがないので残りました的。


でも納得はいってない。
担当者が米つきバッタの如く


すみません、ごめんなさい、つったら
人情として、イイよ!お互い様!とかなんとか
あたくしだって言いますけども。


お先に!つって帰ったから。
おいおいおいおい、て話。


<きっぱり断るべきだったのか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
人騒がせな!
2017年09月07日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ビックリした!

ケータイなんて持っていたって
ほぼ鳴らないんですよ。こんばんは。


それが、昼休み。
カバンを食堂に置いて席を外していたら


じゃんじゃん鳴ってた!て
仲良し1号2号が言うもんで。
着信履歴を見たら母だった。


こりゃなんかあったな! て


そう思うじゃないの。
何度も何度もかけてきてる、てこたー
父になんかあったのか、て思うじゃないの!


いえ、いつだったか。
ホントにそんな事があったんですよ。


スマホにしてから、
会社にいる時は機内モードつーのにしていて
鳴らない様にしてるんですけども!


帰りに車に乗って機内モードを解除したら
ホントにしつこいくらいの着信履歴。
しかも母からも姉からもダブルで!


軽い気持ちで折り返しの電話をしたら
すぐに病院に来い!て、今すぐ来い!て。
父、緊急入院て事があったもんでね。


今、元気になって退院してるから言うけど。
今日明日がヤマです!とか言われたからね。
あたしゃ血の気が引いたからね。


それ以来、昼休みは着信とか確認するため
機内モードを解除するんですよ。
そして見つけた着信履歴の山。


ケータイにかけても家の電話にかけても
おまけに姉の自宅、ケータイにかけても
だーーーれも出ない。


悪夢、再び!デジャブか!デジャブなのか!
て、今日も冷や汗が出た!つーんですよ。


昼からも連絡がつかないから、
気が気じゃナスだし。早退しようかと思った。


ようやく電話がつながったので
何!どーした!早退するか?つったら
はあ?て。なんのこと?て。


軽く言い合いになった。
でも明らかにあたくしのケータイには
着信履歴があるんだ!て怒り心頭。


母は母で、電話なんかしてないし!てご立腹。
なんだよーーーて納得できないでいた。


モヤモヤするーーーーーて
1号2号に愚痴っていたら再び電話。


ポケットに入れてて勝手にかかってた、て
なんだ、そのオチ。


<ホントに心臓に悪いからやめてほしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
社交辞令。
2017年09月06日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…オトナですから。

昨夜、ヤモリさん(こちら)は姿を見せず、
いつも電気を真っ暗にして眠る、あたくしですが


夜中にトイレに起きた時
うっかり踏みつけてしまうのを恐れ、
電気をつけておいたのですが。


うん。明るいとぐっすり眠れない!て
今更気付きました。こんばんは。


そんな神経質じゃナスですのに。
短時間なら平気ですのに。
布団をかぶってみても、どうにもなりません。


さて、今日も寝不足のあたくし。
最近、赤子を産んで復帰した
派遣女性の話を延々聞いて…聞かされてます。


それは他の派遣女性や、
仲良しお局1号2号も同じ事なんですけども。


ただ、見た事ナスな赤子の話を聞いたところで
正直、盛り上がれない!


親戚の子とか友達の子と違って
たまたま昼休みに居合わせるだけ!だから。


写真でもあればまた違ってくるのでしょうが
保育園に行くときの様子とか聞いても
子ナスなあたくしは、どうして良いやら的。


でも オトナですから!


上の空で相槌うってるだけ!ですけど
一応、1号2号と共に聞いてる風を装ってます。


が、今日は別の派遣女性が言うたんです。
毎日子供の話をされてもつまんない!て。
正直、どーでもイイ!て。


言うたな、おい。
オブラートとか包まずストレートだな、おい。


言うた派遣女性だけ、を
悪者にするのもアレなので
あたくし達も遠まわしに賛同したんだけど。


菓子作りが趣味な1号、アニメおたくの2号、
映画好きなあたくし、揃って独身のお局。


子供好きを自称したこともナス。
なのに、何故。何も言わなかったから?


が、話をスッとすり替えてもまた戻る。
どうしたもんか。


その手の話は、
子供好きを自称する皆さんに言うたら
喜んでいただけると思うの。


せめて!て事で
写真を見せて、つったがそれは断られる。


なぜ!なぜなんだ!!
赤子は皆に見てもらいたいもんじゃないの?


<今日は真っ暗にして寝る。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
珍客。
2017年09月05日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…怖いって!

寝る前、20~30分ほど布団に入って
本を読むのが日課です。こんばんは。


ふと、視界をよぎる影に
ん?気のせい?て思ったらアナタ。
ヤモリさんが天井を這ってた。


外にいるのは見た事あるが
家の中、しかも汚部屋の中で
悠々と這われたら、眠れるはずなかろ!


夜中の1時くらいだったけど
ごめん、すまん、ホントに申しわけない!て
母を起こす、鬼の様なあたくし。


が、寝ぼけた母がヤモリを
俊敏な動きで外に追いやってくれるはずもなく


パソコン机の下にいるはずなのに出てこない。
そして諦めて母が部屋に戻ると
また出る!を繰り返し。あたしゃ全然眠れない!


てなわけで、あたくし。
母の部屋に布団と枕持参で一緒に寝る。


今日も出てきたらどうしよう!


いや、おとなしい子!て思ってはいるんです。
害もなさそう。ただ、その、えっと、
急に出てこられるのが怖い。


いるなら、いてもイイけど。
動かないでほしい。


あたくしのここまで!て距離から
視界に入らないでほしい。


そうは言うても生き物。
ヤモリさんに通じるはずもナス。


今夜も現れたら…て思うと怖い。
てか自分の部屋じゃないとぐっすり眠れず


今日のあたくし、寝不足で散々。


<黒い触角の素早いヤツよりマシだけど。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
見てた…。
2017年09月04日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…世代がクッキリ。

今、この地方では夕方から
アルプスの少女ハイジが放映されてるんですよ。


もう何回も見てるんですけど
それでも見ちゃいますよ。こんばんは。


ハイジと言えば、世界名作劇場じゃないの。
ま、リアルで見てたものと
再放送で見たものが曖昧なんですけど。


昼休み、仲良しお局1号2号と
何が好きだった?て話をしてたんですけど。


あたくしはハイジにフランダースの犬に
母をたずねて三千里、ムーミンとか
ロッキーチャックも好きだった!て


暑苦しく語ったんですけども。
忘れちゃならんのがペリーヌ物語よね!て
力説したにもかかわらず1号、2号…



そんなのあった? て


何故!年代は同じなはず!
感動ものじゃないの!何故ペリーヌを知らぬ?


あと、名作劇場じゃないけど
あたしゃ、コナンが好きだった!つったら


ヤングが話に入ってきて
見てるんですか?意外!て言われたんだが。
どうも話がかみ合わぬ。


えっと、あたくしが好きなのは「名探偵」でなく
「未来少年」の方ですよ。
知らないですか、そーですか。


1号、2号も見てない!て言うんですけど。
ヤングはともかく同年代なのに何故!


ちなみに1号が好きだったのは赤毛のアン。
2号が好きだったのは小公女セーラだそうだ。


確かにアンもセーラもメジャーですけども!
面白かったですよね、ペリーヌもコナンも!


頷いてくださっている方は、きっと同世代。


<もっと昔のアニメの再放送してくれないかしら。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そんなに?
2017年09月03日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…買い替え時。

あの、唐突ですが。
下着の買い替え時、て。
いつか知ってらっさいますか。こんばんは。


姉が丁度洗濯物をたたんでる時に
来たんですけど。あたくしの下着を見て
あんた、これはないわーーつったんです。


そ、そんなにヒドイ? つったら、


ヒドイ!て即答されたんですよ。
まあ、思い当たるフシはアリアリですけど。


いや、だって。
洗濯する→つける→洗濯する、て
あたくし一日おきで酷使してるから。


2枚しか持ってないわけじゃナスなの。
あるの。一応。箪笥の中に。
でも洗濯してたたんだヤツ、次の日も!てね。


雨で乾かない時はさすがに、
箪笥の中から引っ張り出すけど、
晴れたらまた戻るから。


ふだんの色は無難なベージュにしといたら、
とりあえず透けないじゃないの。


会社で着替えるわけでナス。
誰に見られるわけでナス。
何年もしてるわけじゃナス。


だけど色褪せてたりしたらアウト!て
姉が言うんですよ。


そりゃ使用頻度、高いから
色褪せるの早いわ!つったら
それがアウト!ておっさるわけです。


捨て時、買い替え時て。
考えた事ナスだったんですけど。


あたしゃだいたい1年くらいか?て
思ってたんですけど。
そういうの、誰にも指摘されないからね。


いえ、たまに遊びに行くときとか
旅行なんぞの時は箪笥の中の
一軍を出しますよ。とりあえず。


でも普段使いなんてのはアレですよ。
二軍ですよ。それで十分なんですよ。


ま、確かに健康診断でソレはナス!て
あたくしも思ってるからこそ
1年に一度は新しいのに買い替えますけど。


使用頻度の少ない一軍は
二軍に降格。次の酷使用。
そして新しい一軍たちは箪笥で出番待ち。


え?これじゃダメなの?
指摘されるまで気付かなかった。


<来月あたりに健康診断があるらしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
知ってた?
2017年09月01日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…見られてた。

あの、あたくし。
こう見えてせっかちなんです。こんばんは。


ゆえに、よく、あちこちぶつける。
ほら。最短距離で移動したいから。
てか空間の距離が、ちょっとわからない。


車のドア開ける時
脳内ではすでに開いてて、スッと!
スッと乗り込めるはず!なんだけど


実はまだ開いてもいないうちに
乗り込もうとしていて足をガンって
ぶつけるとか。頭ガツン!て事もあり。


今日も会社で最短距離を狙って
曲がったはずが机にガツンて。


イタっ!て言うたらクスクス笑われたので
あ、ちょっと距離感間違えた!つったら


知ってました! て


ヤングな女子に言われたんですが。
なに、これ。いつも見られてたの?


誰にも気付かれないよう
痛さの表現、最小限にしてましたのに!


距離感、て。わからないわよね!て
同意を求めたが
意味がわからない、て言われました的。


せっかちさん、あるある…です…よね?


<手足には青あざがいっぱい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



        にほんブログ村 OL日記ブログへ
      

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記