あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
遂に。
2017年06月28日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…スマホにした。

まだガラケー?て言われ続ける事、早数年。
特に困ってなかったもんで10年弱、
機種変更すらナスでした。こんばんは。


さすがに10年モノになると
色も剥げ剥げです。
ボタンとか下地が見えてたから。


あとちょっと使おうか、て思ってたけど
電池が残念になってきた事と


ポイント失効期間が迫っていた事、
今ならキャッシュバック5000円に
まんまと釣られました。


店舗に出向くのがめんどくさいので
オンラインストアで買って
自分で機種変更手続きをし


Wi-Fiとやらにするため
今まで使ってた15年モノ(!)のルータを
買い替えたり、新しく取り付けたり。


早速このブログを見てみた。
こんな風に見えてたのね的。


てか 広告がふわふわしてる のは


一体なんなんですか。
このブログの問題ですか。


アプリとやらの使い方とか
全く分かりません。


そもそも何が使いたいのか
なにをしたいのか、それすらサッパリ。


コレ、て。
今更、ヒトに訊けない感じですか。


アドレス帳のデータもまだ移していないので
(マイクロSDカード?てのを持ってない)


誰から掛かってきてもわかりません。
いや、ま、滅多に鳴らないから問題ナス。


<とりあえず電話とメールが使えればオッケ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
行い。
2017年06月27日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…風邪、て事で。

先週、無断欠勤したわこーど(こちら)。
昨日、ふつうに来てるかな、て思ったが
来なかったので。もう辞めるんだな、て


誰もが…いや、少なくともあたくしは
もう来ないんだろな、て思ったのですが。
今日、ふつうにいらっさいました。こんばんは。


部長と課長に呼ばれる前に
すみません!とかなんとか言えば、まだ、ねえ。
ま、そのまま席に座ってましたけど。


当然呼び出しくらって
無断欠勤について問われたのですが


風邪で連絡できなかった! て


言い張ってました。
席が近いので丸聞こえですよ。もう。
てかめっさ元気そうなんですけど。


診断書は?の問いには
病院には行ってない!て答えてらした。
行くわよね、そこまで酷い風邪なら。


金、土日、月曜日で復活した、て事かしら。
たとえ風邪だったとしても
無断はなかろ、無断は!て思うのですが。


声が出なかった…ならば親御さんが
電話してきたらイイんじゃないかしら。
実家暮らしですし。


そんな声が出ないなら
たとえメールだろうがLINEだろうが
連絡してこないよりマシだと思うの。


てか今回は「風邪」て事になった。
果たして…次はある…かな。


<日頃の行いがモノを言うわよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ところで。
2017年06月26日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何故いる!

始業30分くらい前に到着し、
ゆっくりお茶を飲むのが日課です。こんばんは。


いや、家を出るのを遅くすりゃ
もうちょっと寝ていられるのですが。
田舎は車通勤が多いですから。


道が渋滞するわけですよ。
遅刻するかも、てドキドキするくらいなら
余裕で到着してお茶を飲んでる方がイイ。


今日もお茶を飲みながら
早めに到着組と雑談なんぞをしていたら
ガンダムおたく(上司)がやってきた。


そして雑談に加わりました。
ええ、まあ、いつもの事ですけども。


散々話してから疑問をぶつけてみた。
何故ここにいらっさる?て。


いちゃいけませんか?て逆質問されたので
ヒトサマの予定に口を挟むのはアレですが。


直行じゃなかったですか?得意先に。
確か金曜日にそんな話をしていた気がする。
え?ええ?つってから


もっと早く言うて下さい! て


いや、ふつうに会話に加わるから
予定が変更になったのかと思ったけど
一応訊いておこうかな、て思っただけです。


そのままコーヒーとカバンを持ち
あとはよろしく!て走り去るガンダムおたく。


自宅近くの得意先だから
もっとゆっくりしてられましたのに。


反対方向の我が勤め先。
しかも渋滞な道路再び!


その後、ホントに焦った。冷や汗かいた。
約束の時間に間に合って良かった!て


己の予定を忘れた事が
相当ショックだった模様。


最近物忘れがひどいお年頃(同じ年)。
気持ちは痛いほどわかる。


<予定は書いてあっても忘れるのよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
段差。
2017年06月25日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いろいろ大変。

先週から母の具合が悪く…て
病気じゃなくて怪我です。こんばんは。


ようやく杖をついて歩ける様になったので
こうして書いてますけども。


先週はほぼ歩けなかったため
あたくしは奮闘してました。


えっと、何が大変!て早起き。
いろいろやって会社に行くとか、もう、ね。


あたしゃずっとやってたのよ!て
そうでした。65の定年まで。
いえ、今もずっとやってらっさいましたわね。


市販の弁当じゃ飽きるし
テイクアウトにも限界がある。
自炊だ!て買い物に行って材料を買えば


値段見てないでしょ! て


食べたい物を買ってたら怒られ
更に食器の洗い方や掃除の仕方まで指導が入る。


まあ、トイレにも這って行ってる状態なので
一度椅子に座るとそこをずっと動きませんし
あたくしのダメなところが目につくのでしょう。


アレね。今まで気付かなかったけど
家の中の段差て
結構厄介てかツワモノですね。


いや、ま、転んで怪我して
歩けなかったんですけど。


骨折じゃなくて
ねん挫で済んで良かったですけど。


これ、骨折してたら入院、車椅子。
年を取って転ぶとかね、危ないわね。


あたくしなどヤングな頃からよくコケますし。
最近じゃちょっとの段差が乗り越えられず
え?ええ?くらいに躓きますからね。


悲しいかな、足を上げてるつもりが
全然上がってない!て事ですよね。


とにもかくにも買い物行って、掃除して
ご飯作って…て。なにこれ。


兼業主婦の皆さん、毎日してらっさるのよね。
あたしゃほんの数日でヘロヘロです。


いえ、上げ膳据え膳な生活させてもらって
なんかほんと、ありがたい!て事がわかった。


<家事、て終わりがないてか終わらないわよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
無断。
2017年06月23日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そして来なくなった。

第二新卒てので今年入社した男性が
同じ部、別の課に配属された(こちら)。


やる気が感じられない子だな、て
配属当初から思ってました。こんばんは。


えっと、あたくしのカン。長年お局として
いろいろ見てきただけのことはあった。
今日は無断欠勤!


いや、ちょいちょい休んでましたけど。
一応、連絡を入れてきてた(らしい)。


が、 遂に連絡もなくなった!


そのまま済ますわけにもいかず。
上司が電話するもスルー。


同僚ヤングがLINEとやらで呼びかけたら
反応があったそうだ。
(あたしゃガラケー持ちにて意味がわからない)


しつこくメッセージ?を送ったところ、
ようやく連絡が取れ


何故来ないのか、の問いには答えず
休みます!て言われたそうだ。


朝いない時点で休みか
遅刻なのは皆わかってる。
そういう連絡は、ふつうするものです。


ガンダムおたく(上司)に、
我が課に配属されなくて良かったね、て


心の声を表に出して言うてみた。


<月曜日、ふつうに来てそうな予感。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
やさしさ。
2017年06月22日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…口に出さないだけです。

我が課の派遣女子が今月から(こちら
社員になったんですよ。こんばんは。


でも、なりたてほやほやだから、か
お局年齢の女性が多いからか


同じ派遣会社の別の課の
ヤング女子との方が仲が良いわけです。
まあ、そりゃそうですわな。


今日は合同ミーティング。
課は違うけど部は同じ!な皆さんと
月1の情報交換会なんですよ。


そしていつもの如く
ミーティングが始まってもフタリで
無駄話をコソコソしておった。


あたくしの後ろでしてらっさるので
毎度、うるせーわね!て思ってた。


が、あたくしは注意はしなかった。
そんなの注意するほどの事でもナスつーか
静かにするのは常識だ、て思うので。


でも今日、お局Aが
あたくしが発言している最中、


静かにしなさいよ! て


いつもいつも、うるさいのよ!て
注意し始めた。いや、コソコソ言うて下さい。


あたくし、発表早く終わらせたいので。
そんなこと言い出したら中断するじゃないの。
まあ、案の定。中断しましてね。


後で我が課の女子と派遣女子が
皆の前であんな大声で言わなくても、て
愚痴られた、あたくし。


違いますよ?
言うたお局は優しいんですよ。
注意してくれたんですから。


あたくしは前から思ってましたけど
あえて言わなかったから。


会議中に私語で盛り上がるとか
ないわーー て思ってたけど言わなかった。


意見交換会で話を聞かないと
自分が困るだけ、ですし。
あとで聞いてなかったとか言わせないですし。


そういうあたくしより
言うてくれるお局の方が遙かに優しいの、て
正直に申し上げました的。


でも「皆の前で」言われる方がイヤだそうな。
そうなの?



<会議中に私語で盛り上がれるのがスゴい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
思い出話。
2017年06月21日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんなにか!

この前、久々に元・上司たちと会って
飲み食いしたんですけど(こちら)。


仲良しお局1号もあたくしも
自分の課でワイワイやっておったので
その場で同じテーブルにつく事ナスでした。


そして仲良しお局2号は欠席。
行こうぜ!て誘ったんですけど。


楽しい思い出などナス!


だからだそうです。
いや、昔を懐かしむ会ではなくてだな、
定年退職される方の送別会ですから!


そう言うたのですが。
以前勤めていたヒトに会うと
当時つらかった事を思い出すのだそうだ。


1号にしても、あたくしにしても。
コレと言ったツライ事はナスなので
陽気に参加してましたけども。


2号は今の方が楽しいそうです。
1号とあたくしがこの前の話をしていると
めっさイヤがります。


そんなにか!て思いますが
そうなんだから仕方ナス。


でもあたくし。来月、皆さんと
送別会でなくふつうに飲みに行きます。
この前、もう、約束しました。


だって、あたくし。
昔のメンバーとの飲み会、楽しいんです。
1号も来る、つってました。


わだかまりとか一切ナスな相手なので
楽しむ予定です。


<思い出話と今の話が尽きない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そんな年では。
2017年06月20日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…余り見ないけど。

我が勤め先の定年は60歳ですが
まだ働きたい、て方はあと5年。
て世間一般、そうですよね。こんばんは。


もうね、中小企業の製造業なんてのは
万年人手不足。いえ、入ってはくるのです。
が、すぐにお辞めになる方が多いので


65歳で再び定年!となった先輩たちに
まだ働いてくれませんか?て
誘いをかける状態が続いてます。


今、最高齢の方が68歳。
余りたくさん働いてしまうと
年金の関係があってか、数時間ですけど。


そんなおっちゃん達と挨拶をかわしていたら
ヤングが言いました。
あのおじいちゃんはご近所の方ですか?て。


いや、 社内だから。近所のヒトとか
勝手に入ってきたら怖いですし。


お孫さんがいらっさるので
おじいちゃんではありますけども。


まだそんな年じゃないわ!


てかおじいちゃんに見えたのは
60の定年前の方。


68歳を差し置いて
60の方をおじーちゃん、て。おい!
しかも70過ぎに見えました!て。おい!


部署が違えば棟も違うので
余り見ない顔ですけども。


女性に年齢を訊ねるのも失礼ですが。
男性の年齢を間違えるのも結構、失礼。


<近所の人が社内に居ると思う方が不思議。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そりゃそうだ。
2017年06月19日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…昔から上司なわけじゃナス。

金曜日、お辞めになった方が
大勢きた飲みの席(こちら)は送別会でした。


人徳つーのか、あの人の送別会なら
是非とも来たい!招待して!て方が続出したので
急遽、皆さんに声を掛けたそうです。こんばんは。


今、あたくしの直属上司のガンダムおたくも
昔はあたくし同様の下っ端。
て、そりゃそうです。若かったから。


今の姿しか知らないわこーど達にとって
先輩だとか昔の上司だとかの前で


借りてきた猫状態! な、


そんなガンダムおたくが印象的だった模様。
わこーど達がガンダムおたくを前にした時と
同じじゃないの!て笑ってたのは、あたくしだけ。


あれ?毒吐きすぎ?


<そうやって中堅になっていくんですよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お手入れ。
2017年06月18日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そろそろ必要か。

女性の皆さん、化粧品は何をお使いですか。
あたくしは肌が弱いくせしてチープコスメ好き。


いろんなものを試し、失敗した!とか
値段の割にコレはイイ!とか
言うてるのが楽しいです。こんばんは。


でもね金曜日、久々に会った皆さんに
老けたな、おい!て言われたんですよ。


10年以上経ちゃ老けるわ!


てか、皆さんが知っているのは
20代のピッチピチなあたくしじゃなの。
今、中年になってるんですよ。


随分、横に広がりましたし。
そう。あたくし、あの頃45キロなかったから。


それが今じゃ…10キロ以降肥えてる。
そりゃ変わるわ。太った言われるわ!


すっかりおばさんだな、おい!とも言われたわ。
てか久々に会ったのに。男性のくせに。
相変わらず容赦ナスだな、おい。


ま、あたくしも還暦過ぎやがったのか!て
ホントのじじいじゃねーか!つって
ゲラゲラ笑ってたんですけども。


アレですか。
パックとかした方がイイのでしょうか。
今までしてなかったのか!て話ですか。


日焼け止めはこの前買ったけど
パックはもう何年も買ってない。


近くのドラッグストアで見てきたけど
洗い流すタイプそのものが売っておらず。


今はシートマスクで含ませ系が主流なの?
それすらわからなくなってた。


<近頃たるむ、て言葉に敏感。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
OB会。
2017年06月16日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…シックリくる。

会社じゃ今や押しも押されもしない、
お局になり、長老扱いされて


このあたくしが!
ヤングの教育係とかしちゃってるわけですが。


あたくしにも指導係が付きっ切りで付いて
こら!て、お前なあ!て、


ケチョンけちょん、散々な言われ様だった
そんな時代があります。こんばんは。


その頃いた先輩や上司たちは、
定年になってお辞めになった方ばかりじゃなく


人事異動に納得いかなかったり、
給料が安かったり、で辞めた方も多い。
現在、あたくしより先輩は本当に数少ない。


今日はそんな昔懐かしい、諸先輩たちが
久々に集まって、それこそ10年…
いや20年近く会ってない方もいたりして。


涙出そうなくらい懐かしかった。
そして昔話が盛り上がること盛り上がること。


ええ。主にあたくしの出来なさっぷり。
ダメさ加減を肴に大爆笑。
当時の直属上司がね、苦労話してましたよ。


この、慣れ親しんだ下っ端感!


もうね、楽しいったらありゃしない。
もうね、嬉しいったらありゃしない。


あたくし、今はお局でヤングな皆さんから
気を遣われる存在。怖がられてるフシもある。


が、あの頃はあたくしが一番年下で
そして入ってもすぐにヒトが辞めるため
一番の下っ端の時代が長く続き、


そりゃもう、今ならパワハラとか言われて
訴えられること間違いナス!くらいな
罵詈雑言、浴びまくりーでしたけど。


くっそーーー て何度も思ったけど。
やはりあたくしは下っ端が板についており、
久々に会った先輩たちにイジられ


罵詈雑言こそなかったものの
まだ出来るんだ!くらい
己のフットワークの軽さに驚きつつ


もうね、グラスが空いたら
はい、喜んで的に動き回り


先輩にじじいとかデブ!とか
ヤングだった頃を思い出して
意気揚々と毒を吐き、


OB会だったわけじゃナスだけど
完全なるOB会になってた。


ヤングたちも居たけれど、
あたくしはやっぱり自分が後輩で
誰かの指示に従いたいんだな、て。


ほら。今、ヤングな皆さんに教えたり
注意したりする側だけど


ずっと、あたくしが?このあたくしが?て
そんな違和感があったのですが。


そうだ。これだ。
下っ端の自分が本当にシックリきた次第。


ホントに行ってよかった。


<笑い過ぎて疲れたのは久しぶり。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
所々で。
2017年06月15日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…メリハリはあった。

今年の新入社員(新卒)くんたちを
研修に迎えるにあたって


ガンダムおたく(上司)が訊きました。
褒められて育ちたい子?
叱られてスパルタで育ちたい子?て。


まあ、全員。褒められたい!て
答えますし、答えますわな。こんばんは。


誰が好き好んで叱られたいか!て話ですよ。
いや、ま、あたくしは褒められると
ウソこけ!とか思っちゃうひねくれ者なので


だから、て理不尽にカッカされても
腹立たしいですけど


ダメな事はダメ、て
納得できる様ハッキリ言うてもらう分には
叱ってもらった方がイイかな、つったら


褒められたい、つった子は褒めない!て
そうおっさったガンダムおたく。


希望を聞いただけ! で


そうする、とは誰も言うてない!そうだ。
あたくし以上のひねくれ者か!


若者たちに、子供の頃…ご両親は
どうやって褒めてくれた?て問うたら
褒められた記憶ナス!て答えた子がいた。


テストでイイ点とっても、間違った箇所を言われ
スポーツを頑張っても、鼻で笑われたそうだ。


マジか。あたくしなど、
かなり残念な子だったけど。


数少ないイイところを無理矢理、探してさがして
がんばったね、とかスゴいね、とか
持ち上げられた事は何度かあった。


父はケナすが、母が(時々)褒める。
今思うとそういう役割だったんだと思う。
そして祖父母は無条件に味方してくれた。


ふだん褒められる事はほとんどナスだったが
要所要所で、なんか持ち上げられてた感。


彼は今まで親にも兄弟にも
身内から褒められた事ナスだそうな。


てなわけでガンダムおたくに
彼は褒めたら頑張る子かもよ?つったが


ヒトリだけ特別扱いはしない!そうです。


<そういうところが、やっぱり上司なんですよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ふつうです。
2017年06月14日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ユルいの手本にしてどーする!

あの、派遣社員だったヤング(こちら)が
今月から社員になったので、


今あたくしが教育係てのを
仰せつかってるんですよ。こんばんは。


いや、ま、教える事など特にナス!つーか、
このあたくしが教える側か!て話なんですけど。


今週から配属された第二新卒(こちら)の子が
まあ、なんつーか、こう、
やる気を感じさせない子なわけですよ。


トイレに行ったまま帰ってこないとか、
教えられた通りやらないで
違った事をやって他所の課から怒られる、とか


なんか教育係がヘロヘロでらっさるのですが。
それを見て我が課の女子がアレですよ。


なんか、あっちと大違いなんですけど!て
不満を漏らすのは此れ如何に。


いや、こっちがふつうですから!


あたくしは優しくありませんので
小一時間…いえ、二時間もトイレに行ったり
他所の棟で油を売ったりなど許しませんから。


出来ない事をやれ!とは言わないけど
ここまでやってます!て報告は必要なの。


えっと、ふつうじゃね?
あたくしがふつうじゃね?


違うの?ねえ、違うの?て思いながら、
女子に指示をしていたのですが。


叱らない、てのは優しさとは違うと思うの。
ビシっとしなきゃいけない時もあると思うの。


<いちいち言いたかないけど、言うのが仕事。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
何回目?
2017年06月13日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…イイ根性してますね。

斜め前にヤングな男子(こちら)が
来ることになったので、景色が違います。


今まであたくしの席の並びは
平均年齢が高かったのです。こんばんは。


ま、あたくしと同じ年の
ガンダムおたく(上司)が
ふたりで押し上げてたんですけども。


今日も今年の新人くんを捜す教育係。
またトイレに行ってんじゃね?て
個室に入ったっきりじゃね?て言うておった。


が、今日は事務所のトイレにはいない。
じゃあ何処へ行った?て
社内放送で呼んでも返事ナス。


すると、別棟にいたよーー て
現場の喫煙所に居座ってたよーー て


目撃情報がわんさか!


縦にも横にも大きいので目立つのよね。
配属されて2日目。
これで何回、捜されたでしょう。


てかまだやる事もナスだし、やれる事もナス。
研修を終えたとはいえ、
覚える事は山ほどありましょう。


ならばおとなしく席にいて
教育係の指示に従い、
地道にコツコツやるしかありますまい?


て、昭和のお局及び
ガンダムおたくは思うのですが


平成のヤングは、やる事ないから
社内を見回ってた!そうです。


うちの課に配属されなくて良かった!て
心の声がダダ漏れした。


珍しくガンダムおたくと意見が一致。


<教育係、早くもヨレヨレ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
何処?
2017年06月12日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…なんか言えばイイですのに。

今年入社の新入社員の中には、
第二新卒?の方がいるそうで
早くも配属されましたよ。こんばんは。


新卒で来た子は例年通り8月ごろまで
ミッチリ研修があるんですけども。


社会人経験がある、て事なので
我が部の別の課にいらっさいました。


あたくしの斜め、
とどのつまりガンダムおたく(上司)の横。


教育係の方が、あれ?どこ行った?
誰か知りませんかーーーーて
ずっと言うてらっさるので


2時間は姿を見てません。 て


正直に言うたのですが。
誰かに何か頼まれたんじゃね?て
ガンダムおたくと呑気な事を言うてましたら


居場所はトイレの個室だった。
具合が悪いのか、籠城してるのか、
サボってるのか、わかりませんが。


そんな長いこと席を外すのであれば
なんか言うていくべきでしょ!て教育係。
ごもっとも!な事をおっさいましたら


トイレ行くのにいちいち誰かに
言うていかなければいけないんですか!て
語気強めのお返事。


わずか1日ですが。
あたくし、この子…すぐ辞めると思う。


<せっかく席の近くに若者が来ましたのに!
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
TPO
2017年06月11日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何を着て行けば?

滅多に外でワイワイ騒ぐ、て事ナス!
なので、たまに誰かと外に行く、てなると


なに着てイイのかわかりません。こんばんは。
えっと、普段あたくしが行くのは
仲良しお局1号、2号との食事(お局座談会)。


女子会とかいうキラキラしたものでなく
流行りのお店で素敵なお料理とかでもなく


会社の愚痴吐き大会。


場所は主に個人経営らしき居酒屋(酒アリ)。
または定食屋か喫茶店(酒ナス)。


たまに数少ない友と街まで行くこともあるが
友がここ行きたい!て言うた店、
もしくは友の行きつけの店。


気心知れた相手だけ!で
食事したり飲んだりするときのカッコは…
夏はTシャツかそれに毛が生えたような代物。


年中ジーンズ。近頃は暑いので
ガウチョパンツも出番多し。


だがしかし。今度は送別会。
総勢50名(以上)参加の会。


えっと、流石にTシャツとジーンズ…
てわけにも的な事になってます。
課だけ!ならイイですけども。


流石にそんだけ集まるところに
ふざけたカッコは出来ますまいて。
お局にもTPOてのが必要じゃないですか。


て事で今日のあたくし。
送別会に着るためだけ!の服探し。


ブラウスとか、くそ暑い時に着ないですし。
ジャブジャブ洗えないとか無理ですし。


とかなんとか言いながら
洗濯機オッケの涼しげな、
普段も着られそう(これ大事!)な服を買う。


もともと3割引、レジにて更に2割引。
とどのつまりは半額!の代物を購入。


てか会社の制服じゃダメなのかしら。


<制服で行く勇気はありませんけどね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
見ません。
2017年06月09日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんなに気になる?

10日が土曜日なので。今日、出ました。
なに、て。ボーナスですよ。こんばんは。


我が勤め先は今日の今日。
当日に明細が配られます。


ゆえにヤングの皆さんたちはアレです。
もらったその場で明細を開きます。


見ないんですか?て訊かれるんですが。
逆に訊きたいです。


なぜ今見る!なぜすぐ見る!


あたくしには…そんな勇気ナスです。
皆の前で金額見比べたり、て無理です。


自分だけ少なかったり
減らされたりしていてごらんなさい。


空気が凍るどころじゃないのよ?
今まで、そんな場面に
何回遭遇したと思ってますの?


今月から社員になった
我が課のヤング女子(こちら)は
やはり寸志もナスでした。て、当たり前。


今期は約2か月分ですが
なんせ基本給が少ないから…ね。


ヤングな皆さんは会社帰りに
早速、食事に行くらしいですよ。


家に帰ってゆっくりしたところで
明細を見るあたくしとはえらい違いだ。


<後先考えちゃってパーッと使えないお年頃。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
補強。
2017年06月08日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…入れすぎ禁物。

普段いるフロアとは別の棟…
資料棚がある部屋へ
昨日とは別件で今日も行きました。


ヤングを驚かせてしまったので(こちら
「昨日はごめんなさいね」て
謝っておきました。こんばんは。


出勤してくれてて良かったです。
来なかったらどうしよう、て思ってた。


ええ。上司にはシッカと叱られましたとも。
驚かして怪我でもしたら、どーする!て。
ごもっとも。返す言葉もございません。


今日はもうヒトリ、ヤング女子(こちら)を伴って
しゃべりながら行ったさ。


ヒトですよー 人が通りますよー て
ちゃんとわかってもらおう、て思ってね。


資料棚には資料がたくさんあるのですが。
保管するヒトの性格が出ますね。モロに。


段ボールいっぱいに詰めてあるヒト、
スカスカなヒト、中に何が入ってるか
事細かに書いてるヒト、いないヒト。


ただね、詰めりゃイイってもんじゃない。
ええ。これかなーー?て思って持ち上げたら


箱の底が抜けて資料散乱!


この悲しさ、おわかりいただけますか。
探し物をしている、てのに
仕事を増やしてどーするよ!て話ですよ。


黙々とかき集めて箱に入れる、つっても
今度また誰かが探しやすい様に
きちんと詰め直さねばならない。


しかも箱が崩れたの、1つじゃない。
もうね、段ボールを補強するだけ!で
ヨレヨレですよ。


誰だよ、これやったの!て
文句を言いながら、2時間ほどかかったわ。


エアコンが効いてるわけでもナス、
わかりやすく年代順に置いてあるでもナス。


薄暗い部屋でヤング女子とふたり。
今度から資料を箱詰めする時は


箱はシッカリ補強して、
詰めすぎず、スカスカすぎず
キレイに並べましょうね、て誓いあいました的。


見つかった時、あったどーー!て
ヤング女子、手に持って叫んでた。


うん。気持はよーくわかる。
あたしゃこれで事務所に戻れる、て言うた。


<探し物、見つかって良かった。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出てない。
2017年06月07日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…驚かせて悪かった。

普段、事務所フロアのある建屋と倉庫を
往復している、あたしゃそんな営業事務員です。


でもたまに、他の棟に行く…
いや、行かされることがあります。こんばんは。


なんせ田舎の工場なので。無駄に広い。
棟が違えば部署も違い、そっちの棟のヒトと
顔を合わせる事はほとんどナス。


行き帰りにすれ違って挨拶をかわすとか
昼休みに食堂で会う程度。


今日はそっちの現場に用があった。
が、あたくしとした事が…階を間違えた。


日頃、よそ者が入ってくるなどナス!な
そんな現場で、あたくしが間違えたとはいえ


足を踏み込んだら、どうなったか。
うわーー 出たー て走って逃げられた。


完全にバケモノ扱い!


いやいやいやいや
出てない出てない出てない、つったが


人間、ゆーれーだと思い込むと
もう別の事など考えられない模様。


すまんすまんすまん
間違えた間違えた間違えた、つったが


怯えた目でこちらを見て手を振っていた。
歓迎!とかバイバイの手振りではなく、
来るな!な拒絶の振り手。


いえ、手だけじゃなく
本当に来るな!て言われました的。
そんなベタな反応?て話ですよ。


いや、もう一階上に行きたかったのだけど
ドアが開いてたので
ウッカリ入ってしまった、あたくしが悪い。


集中してるところに、
誰かヒトの気配を感じ振り返るとそこに
黒いカーディガン、グレーの制服のお局。


今日の天気は生憎どんよりしていて薄暗い。
なんか声を掛けて入れば良かったが


あたしゃ資料棚のある
誰もいない部屋だと信じて疑ってなかったので。


実はあたくしもヒトがいたのでビックリしたが。
出たーー とは思わなかった。


出てねーし!つっても
そんな冗談(?)は通用しなかった。


ヤングな派遣男子。
明日から来なかったらどうしよう。


<誰も居ない所にいきなり現れたら確かに怖い。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
違い。
2017年06月06日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…今までとは違います。

今月から派遣ヤング女子が我が課で
アシスタントとして社員に採用されまして。


どうやら、今までと同じことをやるだけ!て
思ってたらしいですよ。こんばんは。


んなこたーない!んなはずない!


これまでは契約がなんちゃら、て
違う事をさせてはならぬ!て言うので


これもお願い!て言いたいところを
グッと堪えてただけです。


客人にお茶を出すのはオッケだけど
社員にお茶を出させるのはダメとか
(これはあたくしもやりませんけど)


資料を箱に詰めるのはオッケだけど
箱に入った資料を運ばせるのはダメとか


なんだか知らんが、ややこやしいので
これ出来ますの?ダメですの?て
いちいち訊きながらだったのですが。


今月からはなんでもアリじゃないの。
いえ、力仕事とか
殿方がやった方が効率がイイ事はアレだけど


あたくしがやってる事は出来るはず。
お局だって女の端くれですので
お任せします。お渡しします。


えーーーー て。思ってたのと違った、て。
そんな甘くないです。


<慣れるまで、あたしゃ教育係として頑張ります。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ソレ!
2017年06月05日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…わかってない。

あの、我が課の派遣ヤング女子が
今月から社員になったんですけど。
おっさんやヤングな男子の皆さんからアレです。


お局(あたくし含む)にイジメられない様に
頑張るんだよ、て。なんかあったら言うてよ、て。
励まされてましたよ。こんばんは。


まあ、言いたいことはわからんでもない。
ただ、ソレ!
ソレがお局をザワつかせるんだっての。


女性ばかり集まった時の心得が
わかんないなら余計なことは言うべからず。


敵はお局じゃナス! 


そこんとこ、ちゃんとわかってないのに
何をおっさるのか!て話ですよ。


仲良しお局1号、2号、あたくしは
最早、ヤングに興味すらナスですし。


同じ課だからあたしゃ名前は知ってるけど
1号も2号も名前すら知らない。
言うても あー そうなのーで話は終わる。


別のお局A、B、Cにしても
失礼だが、今回社員になったヤング女子に
対抗心とか嫉妬心を抱いてはいない。


じゃあ不穏な空気の原因は何か、つったら
今回、社員になりたかったけど
なれなかった派遣ヤング女子たち。


あたくし、どういう基準で社員になった子
なれなかった子が出たのか知らないが。


おっさんもヤングな男子も
心配するならそこら辺のギクシャクでしょ、て
思うんですけど。わかってない模様。


一目瞭然なのに。なぜわからんのだろか。


<口を挟むと余計にこじれるのに。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
違いがわからぬ。
2017年06月04日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…買い替える決意。

お使いのケータイだとかスマホだとか
機種変更はどのくらいでされますか。


あたくし、もちろんガラケー。
そして今の機種を使い続ける事、
117か月(!)です。こんばんは。


いや、ビックリした。
どんだけ使ってるか調べてわかった。
長い長いとは思ってたけど、117か月て。


もーすぐ10年じゃないの!


いっそのこと、あと3か月頑張って
10年!て事にしようかと思ったが
今月末でポイントが消える。1万以上。


それは惜しい。どうにも惜しい。
3か月待ってる間に消えるかと思うと
今が換え時じゃないかと。


あたしゃその手の話題に疎い。
てなわけで今日は
近くの電気屋さんに偵察に行った。


これまた調べたらあたしゃどうやら、
17年7か月(!)もの長きに渡って
auを使っているらしい。17年、て。


長年使ってるメリットはまるでナス。
新規契約者の方が優遇されるだなんて
なんかおかしくね?


別にauが好きなわけじゃナス。
ただめんどくさいから替えないだけ。


電気屋さんに置いてあった
格安スマホの案内を見てもよくわからず。


数少ない友人や同僚、
誰か持ってないのか、て思って以前訊いたが
だーーーれも持っていやしない。


auのショップに行けば早いんだが
格安て言葉にどうも弱い。


月末までに考える。


<10年経つと流石にボロボロ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
なるのです。
2017年06月02日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…自分でやった方が早いから。

脚立によじ登り、
職場の電球を換えていたところ、


ヤングな女子(こちら)から、
そんな事までやるんですか、て
言われましたよ。こんばんは。


いや、好きでやってるわけじゃナス。
でも、ほら。電球交換如きで
誰かの手を煩わずのも…ね。


誰か、て。
仲良しお局2号の部署なんですけど。
それが「仕事」なんですけど。


男性はヒトリ(偉いヒト)しかいない、
あとは全員女性!な部署(BY総務)で
頼んだって、女性が換えるわけですし。


自分でチャッチャとやった方が早いもの。
こちとらせっかちだもんでね!つったら
我が課の男性にやらせればイイ、てヤング。


自分じゃできないーー て
可愛く語尾をのばされましても!
出来ないんじゃなくてやるんです。


そして できる様になるのです!


そりゃね、あたくしもそういう電気関係、
殿方にやっていただけるとありがたいですよ。


何も言わずにスッと交換して下さる殿方は
それはそれはカッコ良く、眩しく見えますよ。


でも、そのために可愛い子ぶって、て。
年齢的にキツイ。
いや、そんな自分…怖い。いえ、寒い。


ハッキリ言いますけど。
可愛い子ぶるのが通用するのは…


本当に可愛い子(!)と、
ヤングな年齢、限定ですから!つったら
マジですか!て驚かれました。


いつか思い知る時がくる(はず)。


<いや、女性に頼むとか、気がひけるわよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
はじめから…
2017年06月01日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…早くやれよ!

先週「草むしり」て仕事を仰せつかり、
土曜出勤までした(こちら)、
仲良しお局2号の部署ですが。


なんか、蚊とか羽虫とか
犬だか猫だかのフンとかゴミとか
いっぱいあって。


草をむしるのもアレだが。
ソレを片付ける方がキツかったそうです。


てか何故会社の敷地内に捨てるのか、
放置するのか、て話ですよ。こんばんは。


大事な来客がある、てことで
やらされた草むしりてか草刈り。


やっぱり業者に頼みます! て


偉いヒトたちの指示が出た。
いやいやいやいや
じゃあ何のために先週やったんだ、て話。


疲れてヘロヘロになって
虫とかニオイとか汚れとかと戦って
何の意味があったんだ、て皆さんご立腹。


おまけに、
思ったほどキレイになってない、とか
見栄えが悪いとか。


そりゃねーぜ!て話ですよ。
見栄えが悪い、て。なんだそりゃ。


はじめから専門業者(?)に頼めよ!て
2号、今日も愚痴りまくりー


なんか仕事、やる気が起きない!て
そりゃ脱力もするわよね。


ヒトを動かすなら、言い方は重要ですよね。


<おだてられてもイヤですけどね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記