あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
混雑。
2017年04月30日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何処もヒトがたくさん。

GWだからか、日曜日だからか、
今日は渋滞がスゴかったです。こんばんは。


いや、ま、あたくしも
そんな混み混みの中、出かけたんですけど。
姉が東京まで服を買いに行く、つーので


わざわざ東京まで? て


都会にはそんなスゴい物が売ってますの?て
言うたところ、一緒に行く?て問われたので
便乗させてもらおうと思ってたのですが。


岐阜にも店があるらしいよーー つーので
義兄を運転手に、姉のお気に入りの服屋さんに
わざわざ行きました。


GWの予定、その1がコレです。
その2までしかナスなんですけど。


あたくし、最近服を買うのは、
もっぱらネット通販。
楽天あたりをボーっと見てポチっとする。


実物を見てないだけに失敗もあるけど、
まあ着るのは所詮、あたくしなので。


断捨離し過ぎて着る服がナス!て
本末転倒な事態になってますゆえ
お気に入りのを長く着よう!て思いまして。


結局のところ、姉好みの派手な服ばかりで
地味顔のあたくしに似合いそうな服はなく。


ただ、これくらいならイイでしょう!て大きさと
好みの色形のカバンを買いました的。
お手頃価格の1万3千円。


何故、カバンと靴てのは
いくつあっても欲しくなるのか。


それがたとえ高価であろうと
安物であろうと、カバンと靴を買った時の
ウキウキ感つーのは、たまらん。


夏にピッタリ!なカバンを眺め
少しの間、幸福感を味わいます的。


<問題なのはソレを持って出かける先がナスな事。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ご遠慮します。
2017年04月28日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ようやく休み!

明日から9連休です。
岐阜と京都に行く以外、
予定がありません。こんばんは。


仲良しお局1号は明日も仕事です。
1号にも、そちらの課の課長にも


明日、うちの課を手伝いに来ない?て
言われたのですが。


ご遠慮申し上げます!


既に体が休みモードなんです。
恒例の、休み明けのあたくしに
大量のメモを残してきました。


ToDoリストにも、これでもか!くらい
いろいろ書いてきた。


ただ、ヤングの時はソレで良かった。
休み明けのあたくし、すんなり思い出せた。


が、今はソレを思い出せない!
まず、なんだっけ?て考えなきゃならぬ。


ゆえに、今回はアレが机の中にある、とか
引き出しにこれをしまったから、とか


仕事とは関係なくね?的な動作まで
事細かに指示しといた。


これで会社の事は忘れられる。
いや、休みに会社の事を思い出した試しナス。


<とりあえず明日から休みに突入。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
わかってます。
2017年04月27日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…休み前の月末なんです!

入社当時からほんの数年前までの
あのサビ残は一体なんだったのか、て


言いたくもなるわよ的に、
今は定時に帰らないと、うるさいんです。


早く帰れ!帰れ!なにしてる!て
言われるんですよ。こんばんは。


なにしてる、て 仕事だよ!


それ以外に何がある!つー話ですよ。
ほら。土曜日から休みなんです。
GWて大型連休があるんですよ。しかも月末。


そして休みが終わると月初はほぼなく、
上旬は3日しかナスなんですよ。


いくらあたくしがポンコツのぐーたらでも!
やらなきゃならん事がたくさんあるんです。


お局事務員、月末月初だけ!は、
ヒマじゃないんです。締めとかあるの。


別に残りたくて残ってるわけじゃない。
一時間くらい居残ったから、て
残業代の請求なんかしませんから!つったら


逆だった。残ったんだから請求しろ、て。
そして早く帰れ!て、
もーーなんだよ、なんなんだよ。


長く残ってりゃイイってもんでもナスだが
実際に終わらないんだから
残ってやるしかありますまい?


明日一日、定時間内に終わる気がしない。


<何もやらずに帰って許されるなら帰りたい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
やっぱり。
2017年04月26日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…想定内です。

自己アピール、自分で自分を褒める、
どーだ!スゴいだろ、て


上司の前で、真顔で語るの、て
結構ツライです。こんばんは。


いや、だって。
自分でも、どの口が言うか!て思ってますし。


ただ、残念なことに
あたくしが提出した資料(こちら)は
なんら褒めるところも見当たらず、


よくこんなの出せたな! な


そんな適当具合ですゆえ、
三者面談、課長とガンダムおたく(上司)から
まあ、突かれる突かれる。


小一時間くらい、チクリチクリとされて
最後は、はい再提出!て。


うん、知ってた。ソレ、想定内。
金曜日までに出すんですって。
うん、それも知ってた。想定内。


えっと、再提出!て。
わかってたから今日にした次第。


<そこら辺の要領は良いのです。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
休み前に。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…あと少し。

週末からGWですが。
お休みの予定はもうお決まりですか。


あたくしは9連休です。とはいえ、
予定は2日しかありません。こんばんは。


と、その前に
三者面談(こちら)もあるし、月末締めもある。


今日は我が課の新人くん(3年目)が
三者面談に挑んだ。


そして案の定 こてんぱん にされて


心が折れそうです、てヨロヨロと戻ってきた。
ソレはあたくしの明日の姿です。


いや、ま、あたしゃ
そのくらいじゃ心は折れないけど。


あたくしにとってのラスボスは課長ですが
新人くんにとっては
課長ではなくガンダムおたく(上司)だそう。


言葉がキツイからグサっとくるんですって。
言葉が悪いのは課長の方ですのに?


ガタイもイイ…身長180越え、
体重もかなり重量級の課長の方が
圧がかかって怖い気が…。


とにもかくにも自分を褒めまくる、
そんな自分が一番怖い。


<自分で自分を褒める、て難しいわよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
する側、される側。
2017年04月24日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ソレはイヤかも。

上司との三者面談が今週あります。
あたくしに対する「評価」が、どれくらいで


こういうところがダメなんだ!て
ハッキリ言われる面談ですよ。こんばんは。


いや、ま、ごもっとも!な
よくご存知で!な評価で、


イタイとこ突いてくるな、おい! て


ぐうの音も出ない感じなので
ただただ黙って耐えるのみ!な時間です。


昼休み、イヤだわーー 
今回は何言われるのかしらーー つってたら


仲良しお局1号が言いました。
評価される側なら気が楽だよ、て。



おっさる通りだわね。
だって1号…実は偉いヒト。
評価される側でもあるけど、する側でもある。


女性社員はもちろん、派遣女性の評価も
キッチリした上で、面談する側。


ボーナスの査定が絡んでるから
頭を悩ませている、1号。


あたくしには無理だわ。
自分が適当でいい加減なのに
評価する側とか、ないないないない。


される側も怖いけど、する側の方が怖いわ。
つって話していたところ…


仲良しお局2号が言いました。
皆、評価されるだけイイじゃん!て。


え?なに言うてますの?
ボーナス時季にやるじゃないの、面談。
あたしゃ年2回、こてんぱんにされるのよ?


1号も毎度、頭を悩ませてますのよ?
胃が痛い…て言うてますのに…


2号の課はナスらしい。面談そのものが!
いや、面談ナスでもらえるモノもらえるなら
そんなイイ事はナスじゃないの。


あたしゃいつも叱られて、資料は再提出だわ
けちょんけちょんに言われてやり直しだわ
踏んだり蹴ったりですのに。


何をしたところで誰も見てない、
誰も評価してくれない、て
やる気もなくなるんです!て2号、力説。


確かにそうだわね。
でも叱られてばかりもイヤですよ?


ちゃんと仕事しろ!て話ですか、そーですか。


<する側される側、両方の1号が一番ツライのは間違いナス。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遭遇。
2017年04月23日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…会う時は会う。

名古屋市の市長選挙に行きました。
100均で蛍光ペンを買うついでに。


我が母校の小学校は
相変わらずの古さでしたよ。こんばんは。


この年になりますと、
同級生はとうの昔に地元を離れており、
いや、ま、結婚してるからね、大抵。


あたしゃずっと地元で実家暮らしですけど
ほとんど同級生に遭遇する事ナス。
なんですが。会う。何故か選挙に行くと。


今日はヒトリで行ったのですが。
まず姉夫婦と母に小学校でバッタリ。


一緒に行ったわけでもナスなのに。
母は姉夫婦と買い物に行ったはずなのに。


何、この遭遇感。


いや、これは身内なのでアレですが。
滅多に見ない同級生にもバッタリ!


男性なんかは商売を継いで…もありうるが
女性に会うのは珍しい。
嫁に行ってる子は地元に残っていない(はず)。


久々に会っても特に話すこともなく。
てかそもそも仲が良かったら今も友達のはず。
付き合いがナス、て事は大して仲良くもナス。


軽く会釈してそのまま…だけど
良かった。お互い気付いて。


こう、あたしゃ中年!て呼ばれる世代ですから。
若かりし頃のままの姿を思うと


随分、横に大きくなってたり(あたくし含む)、
男性なんぞは頭髪に変化が見られたり、


話しかけられても
誰?てなったりした事があってね。
今日はお互い気付いて、気付かれて良かった。


にしても。
わずか数分なのに知り合いに遭遇率、高し。


<そして100均で同僚にもバッタリ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
提出。
2017年04月21日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…とりあえず期限は守った。

提出書類を家に持ち帰ってやろう、
て思っても、やった試しナス。


休みですのに。
頭の片隅に、あ!やらなきゃ!て
思ってるのもイヤですし


そもそもカバンに入れっぱなし!で
週明けまで気付かない事もあります。
ゆえに会社でやるに限ります。こんばんは。


ボーナスの査定が絡んでくる書類と
三者面談の為の書類(こちら)。
仕事放置で考えてました的。


毎度の事だが最後は適当!


だから却下もくらうし、叱られる。
わかっちゃいるけど
提出期限を守らないよりマシ(多分)。


いえ、期限は月曜日の朝。
課長より早く出社し(来るの、早い!)、
レターケースに滑り込ませればイイ。


が、あたくしはそれだけのために
課長より早く出社するのがイヤなので。


家でやって、E-mailで
課長のアドレスに送信!て
そんな手もあるが。


家で考えたから、て案が浮かぶとは思えない。
なぜなら、考えるのはあたくしですから!


とりあえず今回は無事に提出。
週末は会社の事など何も考えない!に限る。


<却下されたら面談後にやり直し。多分そうなる。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
近い。
2017年04月20日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…どうしてそんな近くに。

転職するとき、まず何を重要視しますか。
給料とか、休みとか人間関係とか
いろいろあると思うんですけど。


あたくしは、今の会社で
(正社員は)2社目ですが、
遠い昔すぎて記憶も曖昧。


でも家から近い、車通勤、週休2日、
そして何よりバイトじゃなくて社員、て
そこが重要だった気がします。こんばんは。


てかあたくしが今の会社に入った時、
派遣社員てのは専門職だったから。
むしろそっちの方が難しかったから。


先月辞めたヤング(こちら)がですね、
今月から、同業他社さんに就職した模様。
そしてバッタリ会ったガンダムおたく(上司)。


ご丁寧に挨拶された! つってたけど


気まずい空気が流れたそうだ。
そりゃそうだ。
田舎に帰る、て退職したそうだから。


いや、ま、退職理由なんざ
嘘も方便、て事もありましょうが。


なぜすぐバレるウソつくかな。
同業じゃなきゃ会う機会もなかろうが


同業じゃ出入り業者とか得意先で
バッタリ会ってしまうことがありましょう。
実際、今日がソレでしたからね。


やはり1年ちょっと、2年未満であっても
同じ職種がイイのでしょうか。


その後、転職したヤングは
我が課のヤングたちにLINEとやらで


ガンダムおたくにあった旨と
何か言うてなかったか、て
探りを入れてきたそうだ。


やはり気になるものなんだろか。
てか近いんですけど!場所!


得意先で会わなくても
道端でバッタリ会いそうな距離…て


えっと、どんだけ近いか!つーと
我が勤め先から、数百メートル。
別工場の数軒先。


近いにもほどがある。


<バッタリ会ったらご挨拶は…必要だろか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そこまでではない。
2017年04月19日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…家に帰れば忘れる。

この年になっても三者面談(こちら)、て
緊張しますね。こんばんは。


たとえ、準備万端であろうと
シドロモドロになったら瞬時に質問され


答えられなきゃ、ケチョンケチョン。
でも、避けては通れない。


だって、これ。ボーナスの査定も絡んでる!
雀の涙だって、もらえなきゃ困るんです!


今日も、あーでもないこーでもない、て
独り言をつぶやきながら書類作りをしていたら


我が課の新人くん(4月から3年目)が
そんなあたくしを見て仲間と思ったのか


緊張して夜も眠れないですよね! て


同意を求めてこられたのですが。
あたしゃそこまでじゃナス。
いつでもどこでも余裕で眠れます。


家に帰ってまで、
課長やガンダムおたくの事など
思い出したり考えたりしたくありません。


てか家でも思ってられるなら、
もっと立派な資料が作れます。
適当に作るから却下されるんです。


ガンダムおたくとの二者面談なら、
ほぼ世間話で終わります。
課長が加わるから、ややこしいです。


あたくしがいい加減なことを言うと
ガンダムおたく、もろとも叱られます。
ガンダムおたく、踏んだり蹴ったりです。


故に、面談の前に資料を見せて!て
言われるんですけども。


新人くんにとって、それが恐怖らしいです。
課長よりガンダムおたくの方が怖いそうです。


苦手はヒトそれぞれですな。
あたしゃ課長の方が怖い。圧がスゴイ。


<でも眠れなくなるほど恐怖ではない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
毎年、毎年…。
2017年04月18日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…もう、言う事はナス。

3年ほど前から「仕事」として(こちら)、
上司(課長、ガンダムおたく)の前で
自己アピールをしています。こんばんは。


いや、もう。早く慣れろよ!て話ですが
年々、要求が高くなってくるのでね。


あたくしも一応、考えて発表するんですよ。
でもね、すんなり通った試しナス。
てかそう言うてはアレなんですけど。


事務員に年間目標てあります?


間違いをなくすとか、そういう
漠然とした目標しか立てられませんし。


数字にする、て言うても
どうすりゃイイの?つー話。

計画、実行、評価、改善て
いわゆるPDCAをからめときゃ
大丈夫だろ、て安易に発表すると


ツッコミ入れられまくりー
昨年のあたくし、けちょんけちょんで
一から出直せ的にやり込められました。


皆、目標持って仕事してらっさるの?


志が高すぎても結果がついてこなけりゃ
しょーもない計画立てるな!て言われ、


これなら結果が出る、て思って言えば
はじめからハードルが低すぎる!て却下。


週末までに案を出さねばならんが。
出せる気がしない。出る気がしない。


<三者面談て、オトナになってもあるんですね。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
欲しいの?
2017年04月17日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…欲しいわけじゃないわよね?

この前、上司のガンダムおたくが
海外出張みやげの


微妙な人形キーホルダー(こちら)を
我が課の派遣女子2名に差し上げたのですが。
やはり、文句が出ました。こんばんは。


女子つーのは、多分だけど。
誰かヒトリ(いや、フタリだけど)
特別扱いされちゃうと面白くないのだ。


わたしのは?ワタシはナスなの?て
言うわよねーー 言うと思ってたーー


でも ホントに欲しいと思ってます?


いい年こいて、キャラもの好きなあたくしですが。
某国をディスりたいわけじゃなくて
ガンダムおたくの趣味が…もう、ねえ。


もうちょっと、なんとかならんか!な
微妙さなんですよ、本当に。


たくさんあったはずのお土産に
何故ソレをわざわざ選んだ!
てか何処に付けますの、それ!なの。


「もらう」て事に意義があるんだと思うが
あたくしは美味しいお菓子の方がイイ。


<ふだん食べられない美味しいモノなら、尚ヨシ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
待てない。
2017年04月16日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…お腹空いてる時は無理。

母の買い物に付き合うため、
地下鉄で出かけたのですが。


なにやらスゴい行列が
出きていました。こんばんは。


時は昼。あ!ご飯屋さんか!て
通り過ぎた、あたくし達ですが。


用を済ませ、再び通った時も
まだ行列が出きていた。


余程おいしいご飯が食べられるのか、て
何屋さんなんだろ、並ぶ?て問う母。


スマン、 腹が減ってる時は無理!


多少なら並んで待つが、既にぺこぺこ状態。
あたしゃ朝から何も食べていないので
更に待ち時間は…


で、結局何屋さんなんだろか、
通り過ぎる際に見たらパン屋さんだった。
しかも買って帰るだけっぽい。


中で食べられるシステムはなさそうだ。
あれは、パンが焼けるまで待ってるんだろか。


焼きたてのパンは確かに美味しい。
美味しいが近所じゃなきゃ無理よね。


再び地下鉄に乗り、
家の近くのカフェ(て名の喫茶店)でBランチ。


食べ慣れた白米の方が好き。


<お腹空いてる時はパッと食べられる方がイイ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
後ろ向き。
2017年04月14日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…気を遣っていただいて。

職場フロアへの行き来は
下りはともかく、上りはほぼ
エレベーターを使います。こんばんは。


受付フロアも同じところにあるので、
お客さんだとか、宅配便業者の方だとか
外注さんだとか社外のヒトとも乗り合わせる。


顔見知りの方や、同僚などとは
世間話をするのが常!なんですけど。


あたくしはいつも「階を押す係」を率先し
入口に立っていることが多いのですが。


ふと。ホントにふと、振り返ったら
宅配便の方が大きな段ボールを抱え、
後ろ向きに立っていた。


え?つった、あたくしに
女性と一緒の時は後ろを向く、て
それを徹底しているのだそうだ。


そんな重い荷物持ってるのに?


なに?セクハラとか痴漢とか
そういうのに間違えられない様にしてますの?


毎日来てる会社で?
必要?それ、必要?て笑いながら言うたのですが
不快だ!怖い!て言われることがあるんだそう。


そりゃあたくしだって夜、駅とかなら
見ず知らずの男性と一緒のエレベーターは
ちょっと気を張るつーのか、身構える事はある。


が、会社では考えた事ナスだった。
て事で今日はエレベーターに乗るたび、
振り返ってみたのですが。


結構いらっさいますね。後ろ向きな男性。
複数で乗ってらっさるバヤイは
そうでもナスだけども。


ヒトリで乗ってる時は確率、高め。
そんな気を遣って下さってたんですね。


今まで気付いてなかったです。


<話しかけようと思って振りかえってビックリした。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
よくおわかりで。
2017年04月13日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いりませんけど!

出張から戻った後(こちら)、やっぱりか!な
体調不良で休んでいたガンダムおたく(上司)が
久々の出社ですよ。こんばんは。


一応、皆で食べてね的なお菓子と
あたくしのアシスタントの派遣女子2名に
なんか微妙な人形のキーホルダー。


可愛いーーて受け取る女子2名に
ホントに思ってる?て内心思いつつも、


で、あたくし個人に土産は?て訊くも、
絶対いらないでしょ、こういう人形系!て。


ええ。よくご存知でらっさいますわね。
て、待て!ナスか!ナスなのか!つったら


そう言うと思って…持ってきましたよ。
じゃーん!(言い方が古い)て。
取り出したるは、ガンダムフィギュア!


いらないし。 ソレ、土産じゃないし。


自分の趣味ですし!
あたくしの正面の席のガンダムおたく、
その間には仕切り?衝立?があるんですけど。


ソコに既に3体いますし。
あたくしの方を向いてるのが3体ですし。


ガンダムおたくの方を向いてるのは
もっといますし。えっと、邪魔!
書類渡す時にうっかり触って落とすと怒るし。


いや、怒りたいのは、あたくしですし。
更にもう一体、て。


可愛いでしょ、て。可愛くないですし。
わざわざあたくしのために!
持ってきたんですよ、て。


家に置いておくと嫁に
捨てられる可能性、大!だからでしょ。


人形もいらないがフィギュアもいらぬ。


いや、でも本気で怒っている時のあたくしは
そのフィギュアをボールペンかマジックで倒す。


ケンシロウになりきって、あたたたた…て。
もう一体増えた、て事は倒す相手も増えた、て事。


<もうちょっと可愛い物に囲まれていたい。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
やっちまったな。
2017年04月12日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ソレはダメなヤツ。

あの、自分で自分の年齢を思うと
中年の域にどっぷりなんですけど。


だから、て。ヒトに「おばさん」て呼ばれると、
あ?て思いますよ。こんばんは。


いや、これが子供ならイイ。
そりゃ子供から見ればまごう事ナスだ。


ヤング(10代)に言われても、
親と同世代ですものね、て納得する。


が、しかし。ヤングとはいえ、
会社員として入社してきたヤングに呼ばれると
相当腹立たしい、て事はわかります。


仲良しお局1号、第二新卒の教育係。
彼らは現場から研修中。


そして名前ではなく
おばさん、て何度も呼ばれてご立腹。


それ、ダメなヤツ!


名前を教えて覚えられないなら
名札を見るなり、名前を呼ばずして
あの、とか言うたらイイですのに。


なぜよりにもよって、
おばさんて言葉をチョイス?


○○1号です。て自己紹介しても
おばさん、つってたので


妙齢女性はじめ、ガッツリお局(あたくし含む)が
なんだアイツ、て言い始めてる。


わざとか?わざとなのか?
たった一言で…女性社員の見る目が変わった。


<わざとなら、まだイイが悪気ナスなら怖い。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あっちでもこっちでも。
2017年04月11日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やっちまった。

長年同じ会社の同じ職場にいますと、
事務仕事は大して変化もナスで


あー これね!て。つい、
適当になってしまいました。こんばんは。
その結果、間違い発覚。


しかも連続して!連日!


我ながら、落ち込む。
単純なミスすぎて泣ける。
これ?なレベルの間違い。


あっちからも、こっちからも
コレは…て言われ、今日はひたすら謝り倒す。


反省します。


<この適当さがダメだめ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
早くも!
2017年04月10日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ヒトリいない。

先週月曜日、新入社員の皆さんが
入社されたんですよ(こちら)。こんばんは。


あたくしは親子ほど年の離れた
高卒ピチピチ男子18歳(!)の
教育係を仰せつかり(こちら)、


挨拶やら、話し方やら、もろもろ。
つきっきりで教えたわけですが
無事、他所の課に渡してひと安心。


今年は新卒ではなく、
第二新卒の大卒ヤング男子が数名。
彼らは、まず現場の研修から始まった。


そして 早くもヒトリ辞めた!


同期の子と気が合わないんですってー
仕事も思った感じじゃないんですってー


スパルタ教育を期待したけど、
教え方が生ぬるいんですってー
えっと、一週間で何を悟ってるの?


我が勤め先の営業は、
ノルマを課して契約取ってくるヤツじゃなく
ルート営業。得意先をまわるヤツ。


だけど契約取って歩合制!て
そういう営業がイイんですってー
入る前にわからんかったんだろか。


あたしゃ顔も覚えてないですけども。
そういう方はいずれお辞めになりますし。


ま、早い方がイイと思う。


<気が合わないとか言われた同期、立場ナス。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
人混み。
2017年04月09日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…スゴいヒト。

2~3か月に一度、美容院で髪を切ります。
短めに切ってスッキリし、帰りに


先週から既に行く気マンマンだった(こちら
桜を見に行きました。こんばんは。


って、昨日の話なんですけど。
生憎の空模様で雨はスゴいわ
ヒトもスゴいわ、でなかなか進めず。


流石は桜の名所!


ならば!て、今日も行く。
相変わらずスゴいヒトで
今日は風がスゴいんですけど!


この週末を逃すと、もう、見頃は過ぎますから。
早いから、桜が散りゆくの。


ま、わざわざ名所と言われるところに
行かずとも、桜並木は結構ありまして。
通勤途中に毎日見てますけども。


なんか見なきゃ!て思うのです。年々。
美容院で美容師さんに言うたところ、


いや、まだ、その境地じゃナス、て言うてたので
同年代だから、て皆が思うわけじゃなさそうです。


その帰り道。今度は服屋に寄ります。
この間から、今着る服がない!(こちら)て
言うてますが、春らしい色の服が欲しくてね。


結果、買いました。半袖(!)
今着る服だ!つってますのに、もう。
春物は安くなってたんです。セールだった。


だけどなぜか目がいくのは半袖。
もう、これにカーディガン羽織ったら良くね?て。
スプリングコートとか着れば良くね?て。


そして言うのよ、あたくし。
来年の春、今着るものがない!て。


<予定外の出費で給料日まで苦しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
静か。
2017年04月07日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…一日限定だけど。

上司がいない日、て
静かでイイですね。こんばんは。


いや、もう。部長はお休み。課長は出張。
ガンダムおたく(上司)も今日帰国(こちら)。
班長は別工場へ応援。


て事で、あたくしの上司は誰一人
会社にいらっさいません。
イイわーー 平和だわーーー


いつもこうだとイイのに!


あたくしは営業事務員。
己のルーティンワークをこなすだけ!
なので余裕綽々。


いつも、これやっといて!とか
これよろしく!て、なんだかんだで
押し付けられたり丸投げされたり、


時間までにやってないと叱られ、
間違ってれば叱られ、


なんならルーティンワークより
優先させてるのに、おそっとか言われ


そんな上司の皆さんが居ない、て事で
今日のあたくし、ヒマーー


上司が誰も社内に、しかも一日中!
居ない、て滅多にナスな事なので


羽をのばし放題。


<月曜日にその反動がくるんだけどもね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
知らない…か。
2017年04月06日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…会社員になったから!

ガッコを出たてのピチピチ10代、男子。
課長から、常識てヤツを叩き込むのが
あたくしの使命(こちら)て言われたため、


今日も元気にご挨拶!を強要し
外注さんだとかドライバーさんだとかにも
自己紹介を促しました。こんばんは。


まずは、顔と名前を知っていただく。
覚えてもらえばシメたもの。
後あと結局、楽なんです。自分が。


そして徐々に世間話でもなんでも
コミュニケーションを図る、これ大事。
言いやすい環境、これ重要。


仕事よりそっち? て思われ様が


基本的な事を抑えておかねば。
基礎の基礎じゃないの。


仕事はゆっくり覚えるとして、
初対面の印象てのは尾を引くからね。


我が課に配属されるわけじゃナスだが
覚えておいて損はナス。


そして今日は「マイナンバー」持ってきて
総務に提出する様、言うたのですが。


えっと、マイナンバー?て。
ソレ…なんでしょう、て。そっからか!


いや、あたくしとて詳しくはナスだが
会社員として働くことになったヤングには
必要なんです(自信はナス)。


提出は強制ではないらしいが
税だとか社会保障だとかの書類にね、
記入しなきゃなりませんから。


早い話が、給料もらうのに必要だから。
会社員になったからにゃ、
手続きがあるんですよ。いろいろ。


源泉徴収しての納税とか
健康保険、厚生年金の加入手続きとか。


おかーさんかの扶養家族じゃなく
社会保険の被保険者になるのですよ。
入社した日からそうなってるんです。


その教育、必要とは思ってなかった!
あたくしの説明、これで合ってる?て
総務の仲良しお局2号に問いながら…


そうよね、初めて就職したんですものね。
初めての事ばかりよね。


だがしかし。
あたしゃ詳しく説明できない。


<とにかく、必要なの!て押し通す。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
見栄?
2017年04月05日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…学校じゃないから、ね。

ガンダムおたく(上司)が
某国へ出張中のため(こちら)、


引き続き、今日も新入社員の
ぴちぴち男子(こちら)を置いていかれました。


ぐーたらお局に何を求めているのか、て
課長に問うたところ、挨拶とか敬語とか
常識を叩きこめ!て事です。こんばんは。


なので各部署に行くたび、
今月から入社の○○くんです、
宜しくお願いします!て紹介をし、


自己紹介を促す事、数時間。
そしてお昼休み。


昨日は見かけなかったけど、
どこで食事してましたの?


早速仲良くする人が出来ましたの?て
訊いたところ、屋上でヒトリ飯。
中学の時はトイレで食べた事もあるそうだ。


何故トイレ。落ち着いて食べられない、てか
トイレでご飯はない、ない、ない、ない!つったが


友達がいないと思われるから!


て答えが返ってきたんですけども。
えっと、それは見栄!て事でしょうか。


友達いないからヒトリ、つーなら
その時点で他の子、気付いてますでしょ?
堂々とヒトリで食べたらイイじゃないの。


会社てところは、ヒトリでご飯食べても
別に何も言われないんですね、て。


そりゃそうだ。働きにきてるから。
皆が皆、仲良しこよしなわけじゃナス。


車で食べるヒトもいりゃ、
机で食べて即座に寝るヒトだっているし
あたくしたちお局は、ずっとしゃべってる。


休み時間なんですから。
好きに過ごしたらイイんですよ。


とか言いながら、
今日はお局と共に食事をしたのだが。


おかーさん、いえ、
母が作ってくれたお弁当です!て
(早速、母て!学習能力アリ!)


キレイに詰めてあるお弁当を広げ、
ワイワイやっていたところ、
ヤングな男子も加わってきたので


自己紹介!名を名乗れ!つって
早速とけ込んでらした。


信頼できる人、先輩なり同世代なりが
ヒトリいるだけで、楽しくなるものですよね。


<しかしトイレでご飯…その発想はナスだった。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出ない。
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…先は長いですよ?

昨日入った第二新卒くんたち(こちら)は
現場研修からはじまり、


それ以外の子たちは事務仕事の研修から
はじまる様です。こんばんは。


うん。いきなり来た。
面倒見てやってくれ!て、連れて来られた。


フタリいるうちのモジモジした子を
課長に置いていかれた。


ホントに若いのよ、18歳て。
お肌がツルツル、ピカピカなの。
羨ましいほどにツヤツヤ。


あたくしの方が年上かもしれぬので
おかーさんの年齢は怖くて訊けません。


社会人の心構え  なんて


熱く語れるほど仕事してないのに
何故、あたくしが今日一日教育係なんだろか。


ビシビシしごいてください!
スパルタでも大丈夫です!て事だけど。
あたくしがぐーたらなのに、そんなわけナス。


初めてのお給料でGW、
おじーさんとおばーさんと、おかーさんと
妹に何かプレゼントするそうです。


おとーさんはいらっさらないそうなので
そこは聞かずにスルーしたら
本人が、おとーさんいないんで、つった。


あの、大きなお世話ですが。
社会人になったのでヒトに話す時は
祖父母、母、父て言いましょうね、て言うてみた。


そして浮かれているところアレですが。
我が勤め先、給料…一か月後だから。


GWには、まだお給料出てませんよ?て
親切にお教えしておきました的。


ホントに、これ。参る。
我が勤め先の皆が通ってきた事だけど、


やっと給料!て思ったら、
一か月後。来月です、とか言われた時の
ショックの大きさつったら、もう。


あたくしなんか、前の会社辞めて
数か月無職だったもんで


やっと給料!て思ったのに、
来月ね!て言われて、なんでーーーて
叫んだからね。そうならない様にね。


てかうなだれてた。ワルイ事言うたかしら。
早く予定立てすぎちゃいましたね。


<子供みたいで可愛いですよ、男子18歳。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新入社員。
2017年04月03日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…フレッシュパーソンが来た。

昨年、新卒で入ったヤングたちは
既に3名ほど辞めてますよ。こんばんは。


そして一昨年、新卒で入ったヤングたちは
もう、半分ほどになってます。


一から付きっきりで何か月も教えて、
配属が決まった途端、
呆気なく辞めていかれると


教育係をしていたヒトのショックが大きい。
幸い、あたくしが教育係をした子は


他所の課に異動になってから
お辞めになったので、あたくしは
それほどショックを感じてませんけど。


さて、今日からフレッシュマン…でなく
最近はフレッシュパーソンつーんですってね。


今年、女子はいませんけど。


てか今年は高卒採用のみ、で
あとは第二新卒のヤングが数名いるそうだ。


あの、何?第二新卒…て訊いたから。
課長に、なんすかソレ!て質問したから。
フレッシュパーソンも訊いたんだけどね。


第二新卒、て子は社会人経験者とはいえ
即戦力にはならんので
また研修がはじまる模様。


さて、配属が決まるまでに
お辞めになる子はいるんだろか。


<顔も知らないうちに居ない子がたまにいる。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
まだ。
2017年04月02日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…満開…とまではいかない。

うっかりしていたら、4月ですよ。
時の経つのが早すぎて!
ビックリしますよ。こんばんは。


通勤途中に桜並木があるんですけど。
ちょっと前まで枯れ枝?くらい
なーーーんにもなかった枝が


段々と蕾がほころんできて
金曜日辺りはちょっとばかり開花してた。


ならば今日あたり満開じゃね?て思って
散歩がてら、徒歩で
有名どころの桜の名所に行ってみた。


うん、まだだった。全然だった。


あたくしヤングな時は、
桜なんか毎年咲いてるし、


特に見に行かなくても、どって事ナスつーか
ふーん、くらいなものでした。


いえ、それどころか、散った後が汚いつーか
毛虫がボトボト落ちて来るイメージ。


でも中年、て年になりますとね、
ああ、今年も桜に会えた!つーのか
今年も見られた、て思うんですよね。


なんですかね、年を取る!て事は
こういう事ですよ、たぶん。


来週、また見に行ってみよう!て
既に思ってますもん。期間限定だから。
ちゃんと満開の、キレイな桜が見たい。


見頃…まだ、大丈夫ですよね。


<ひょろひょろしてると、葉桜になってますから。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記