あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
そういうのはちょっと。
2017年03月31日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…どうしても除け者?

我が課の新人くん(2年目、4月から3年目)は
同期ほか、同年代のヤング達に
何故かハブられます。こんばんは。


同じ課で贔屓目に見ている、て事もあるが
あたくしにしてみたら、一番可愛い。
一番イイ子。一番素直。


同世代的に、ダサいとか、つまらないとか
真面目すぎるとか、そういうのが原因らしい。


皆にとけ込もう、て髪型変えたり(こちら
努力してますのに、同じ世代としては
そういうのも、ケッ!て事の様だ。


でもって、今日。
ヤングな皆さんたち恒例の、
飲み会が催される予定だそうで。


その席に、いつも呼ばれないあたくし他
仲良しお局1号も誘われた。


いや、ま、行かないけど!


あたしゃ今日は1号とご飯の日だから。
合流はしない方向です。


でも、お局が誘われるくらいだから。
てっきり新人くんにも声が掛かったと思った。
努力が報われたのか!て思った。


だって、あたくし達に比べたら
しゃべる頻度も多い(はず)。


そもそも何故1号と、あたくし?
何チョイス?何基準?
えっと、2号は何故誘わない?


いろんな「?」があるけれども。
新人くんは誘われておらず。


そして、ヤングのひとりが言うた。
1号とあたくしに、コッソリ耳打ち。
新人くんには内緒ですよ、て。


そういうの、無理だから。
そういう集まりに行きたい、て新人くんを
除け者にして、とかイヤだから。


いくらなんでも、
あたしゃそんな意地クソ悪くない。


元々断る気だったけど
今後も、絶対行かねーー 


何の意味があるんでしょう、こういうの。


<そんな事されても仲間に入りたい、新人くん。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ソレは無理。
2017年03月30日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何を今更。

一度辞めて、また同じ職場に
戻ってくる!てアリですか。こんばんは。


我が勤め先は、バヤイによってアリ。
今までいなかったわけじゃナス。


介護のためにお辞めになった方が
親御さんを看取って、復帰しました。
要は辞め方によります。


えっと、今日。突然会社にやってきて
また働きたいんだけど!つったヒトがいた。


いや、いくら田舎のちっさい会社つってもよ?
履歴書も持たず、昔のよしみだけ!で
雇ってくれるとでも思ってるんでしょうか。


あたくしくらい古参ですと、
ああ、居ましたね!そいえば!ですが
応対したヤングなどアレですよ。


えっと、誰ですか?お名前は? て


辞めて何年も経ってりゃ、
そんな状態じゃないの。知らなくて当たり前。


ふつうに社内に入ってきて、
ふつうに社長いる?て、タメ口ですよ。タメグチ。


そいえば、そんなヒトだったわ!て
そんな事まで思い出したから。


そもそも引き継ぎもナスで
わけのわからん理由でお辞めになったのに。


他所の課のヒトだったけど
え?て迷惑な辞め方だったので


全然ヒトサマの名前と顔を覚えられない、
そんなあたくしが覚えてるくらい!
だから何を今更てか、どのツラ下げて的。


でも人手不足ですし。
採用されるのか?て思ってましたが


どうやらお断りした模様。だよねーー 
明日から来てたら怖いわ!


あたくしなら、イヤで辞めた会社にゃ
二度と関わりたくナス。足も踏み入れたくナス。



<根拠ナスな自信、てスゴいわね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いりません。
2017年03月29日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ウケは狙わないで!

某国へ単身赴任中の、
別部署の課長(こちら)の帰国(出国?)に合わせ


来週、某国へ初めて出張を命じられた、
我が上司(ガンダムおたく)は
軽い潔癖症です。こんばんは。


それゆえ食事とトイレが大変怖いらしく
毎日正面の席にいる、あたくしに愚痴ります。


行きたくないよー 日本がイイよーーて
うるさいったら、もう。


ゴチャゴチャ言うたところで
もう既に飛行機のチケットも取ってあるし、


他の会社の皆さんとご一緒では、ね。
逃げられないんですよ。


あ、おみやげはいりませんから。
ウケ狙いで皆さん、ドリアン系の何かを
買ってきてくださいますが。


美味しいとか、美味しくないとかいう以前に
臭くて、口の中に入れられませんから!
誰も食べず、捨てることになるくらいならいっそ、


何も買ってきてくれない方がイイ。


こちとら食べ物で遊ぶなんて以ての外!て
キツく言われて育ってるんです。


美味しいと思ってる方には
大変申し訳ナスだけども。


事務所フロアに臭いが充満して、
そりゃ、もう、大変!な事に何度なったことか!


笑いを取る土産は
万人受けを前提にしてくれませんと。


おそろしく甘いチョコレートとか、
日本語間違ってる!て変な漢字が
パッケージに書いてあるお菓子とか。


じわじわくる笑いを取っていただきたい。


<あたしゃ来週羽をのばせるだけで十分です。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
早々。
2017年03月28日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…やはり、同じですか。

本日、汚い話ですゆえ
お食事中、前後にご覧になる方には
申しわけナスです。こんばんは。


我が勤め先は、数年前
某国に工場が出来たのですが。
こっちから転勤、て形で単身赴任。


余り裕福な国でないのか、貧富の差か、
現地のヒトを雇う、て事で
食事はお手伝いさん?が作ってくれるが


衛生的てか除菌、除菌でぬくぬくと
生活していた日本人には相当キツい模様。


毎食後、おなかが下るそうです。
その筆頭!が、あたくしの直属上司だった部長。
昨年から赴任した別部署の課長も毎日!だそう。


現地の方は、それで何ともナスらしいので
やはり我が勤め先の皆さんがアレなんでしょ。


そして出張で日本に一時帰国すると
大腸カメラをやるそうです。自腹で。


ええ。昨日から帰ってきている
別部署の課長も今日、大腸カメラだそうです。


現地の食事が合わぬのか、
自分の体がアレなのか、て事の様。


なにが、て。 トイレ事情 が


とにかく深刻らしく、
仕事とか会社とかそういう事でなく
食事するのが段々怖くなってきた!そうだ。


赴任、数年の部長は既に諦めの境地だが
1年未満の課長はまだ諦めきれず、
トイレうんちくを語りまくりー


今回、赴任後初の一時帰国で
ウォシュレットの威力を思い知った模様。


<毎日お腹を壊す食事、て。どんなんだろか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お祝い。
2017年03月27日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…かえって迷惑じゃ?

あの、あたくし。
一度も嫁に行ってないので知らないのだけど。


結婚祝い、て大して仲良しでもナスな
会社の同僚からもうらうの、て
嬉しいですか。こんばんは。


気持ちの問題だ! て


そういう事なのは、わかるんです。
わかるんですけど、実のところ、どーなの?


いや、お返しをもらおう!だなんて
思ってるわけじゃないんです。


たかだか千円とか3千円とかで
(集めるヒトによって金額が違う)
なんかよこせ!とは思っちゃいない。


でも皆さん、律儀に返してくれるんです。
新婚旅行のお土産だったり、
タオルだったりお菓子だったり。


親戚とか友達とかならともかく、
ひとりひとり同僚に返すの、て。
正直なところ、めんどくさくね?


あたくしはめんどくさい!に一票なので
いる?お祝い、いる?て


今日、ヤングの結婚祝いを集めにきた
同僚に言うたんですが。


貰ったら嬉しいんじゃ?(仲良しお局2号、独身)
お返し選ぶのも楽しいんじゃ?(お局1号、独身)


そして集めにきた同僚も独身。
て事で、誰も気持ちがわからない。


<既婚者の意見は半々。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
早すぎた。
2017年03月26日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…安かったから。

暖かくなったり寒くなったり、
この、春ってやつは、一体どっちなんだ!て
そんな日が続きますよね。こんばんは。


もう暖かくなるだろ、て期待して
冬物をクリーニングに出しましたのに!
今日は天気も悪いし、肌寒い。


外出時、なに着りゃイイの?


これ、毎年言うてますけども。
春、て。なに着ればイイんですかね。


その辺にある物でイイだろ、て
おっさりたいのはわかります。
わかりますが、アレです。


春物、て…毎年、買います?
あたくし、あまり洋服屋さんとか行かないので。
つい、買いそびれるつーのか


気付いた時には、既に売り場は夏物!て
そんなことが多々あります。
冬真っ只中に出るんですよね、春物。


その頃には、本気の防寒着を探してます。
基本的に、あたしゃ春と秋は同じ物を着てます。


黒とか茶とか紺とかカーキとか
頑張ってグレーです。暗い色です。
全然春らしくありません。


でも冬物は全部クリーニングに出しちゃったし。
てか安かったから!今ならお得だから!


姉宅が自分ちのを出すついでに
車で運んでくれる!て言うから。
そう言われると、つい。


今ならまだ、春物セールやってるかな、て
買い物に出たついでに見たんですけど。


特に気に入るモノもナス。
いや、でも、今着てる秋物よりマシだろ、て
思ったんですけど。財布の紐はカタイ。


ヤングな時は毎シーズン、
服代がかなり必要でしたけど。


もう、気に入らないものにお金出すの、イヤ。
そしていつも、同じ服装。ダッサダサ。


てかあたくしはふつうのトレーナー(!)とか
パーカが欲しいんですが。
今、そういうの、なかなか見ない。


何処行ったんでしょう。
どの売り場に行けばお目にかかれるのでしょう。


<ヤング向け売り場に行かなきゃないのかしら。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
返せ?
2017年03月24日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ソレはナス。

給料明細、て。マジマジ見てらっさいますか。
あたくしは、ほぼ、手取り金額しか見てません。


保険とか年金とか、所得税。
引かれるものの金額はだいたい、いくら…て
その程度の微妙さです。こんばんは。


先月、給料払い過ぎました! て


そんなお知らせがあったんですけど。
なに?どゆこと?


昔ながらの手渡し給料ならともかく
銀行振込ですのに?え?て
あたくしを筆頭に混乱するヒト、多数。


そもそも、給料計算て…
そういう会社に委託してませんでした?
て、あたしゃそこら辺も曖昧なダメ社員。


そう。その委託する会社の
システムがなんちゃらで、
あーなってこーなった結果、間違いでした!て。


全然わかんない。
説明聞いても、まったく理解できない。


とにもかくにも、余分に払ったから
その分の給料返せ!て事らしい。


いえ、現金徴収でなく
次回、差っ引きます!てお知らせ。


待て待て待て待て。
確かにあたしゃ見てないですよ。


どんだけ多かったのか、さえ
気付いてないですよ。ええ。そうですとも。


でもね、増えるならともかく減らす、て。
損した気分になるじゃないの。


お知らせすりゃイイってもんじゃなくね?
まあ、支給額がアレなので
微々たる額ですけども!


委託した会社は平謝りだそうだが。
我が勤め先だけじゃなくて
結構な数の会社、間違ってるんじゃ?


ちっさい会社でこんな混乱してますのに。
よそ様の事だけど、気になる。


<そんな間違い、て。あるんですね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
めでたしめでたし。
2017年03月23日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…禍を転じて福と為す。

失敗をいつまでも引きずる傾向にある、
仲良しお局2号は、まだくよくよしてます。


もうイイじゃないの(こちら)。
今日は木曜日ですから!つったんですが。
そういう問題じゃないそうです。こんばんは。


いや、だって。
間違えた相手、もう辞めたし。


まあ、正確には3月末まで!ですけど
31日の手続きまで出て来ないから。


そんなにいつまでも考えてたら、
また円形脱毛症になるよ?つったんだが
まだ引きずる気らしい。


2号、考えすぎると円形脱毛症ができ、
それで更に落ち込むループ。


もう、とっとと忘れなよ! て


能天気なあたくしは言うのですが。
性格だから仕方ナス。


この前までギクシャクしていた1号(こちら)。
なんかあった!てのは、わかるけど
あたしゃ、あえて知らん顔してたのですが。


2号の余りの落ち込みっぷりに、
1号が心配しだした。
やっぱモメてたとしても、気になるよねーー


て、ふつうになってた。
いつもの1号、2号に戻ってた。


失敗はシッカと反省したんだし
1号と前の様に戻った(気がする)し。


終わり良ければ総て良し。
めでたしめでたし、て事で。


<ギクシャクしてると周りの空気も淀むからね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そういう事もある。
2017年03月22日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんな落ち込まなくても。

いくら文明の利器があろうとも
我が勤め先の総務は未だに手作業を
こよなく愛している(?)様で


有給休暇をExcelに手入力していたそうだ。
そしてまさかの間違いをした(こちら)、
仲良しお局2号が落ち込んでますよ。こんばんは。


ま、水曜日までだと思ってたら
実は火曜日まででした!つったら


お辞めになる本人としたら、やはり
辞めたくなるほどイヤな会社で、
1日タダ働き(!)するところでしたから


そりゃ怒りますわな。当然。
そこは、仕方ナス。


でも、水曜日まで出てやってもイイけど、とか
間違いとか信じられんとか、
延々言われてごらんなさい。


予定通り、休んで下さい! て


言いたくもなりますよ。
上から言われて、更にチクチク、ちくちくと
小姑か!て言いたくなってくるほどのイヤミ。


2号はずっと落ち込んでらっさるけども。
そんだけ反省したら、もうイイでしょ!て


繰り返さなきゃオッケですよ、て
言うてやりたくもなりますでしょ。
それが人情てもんでしょ。


我が課がヒトリ、足りなくなるだけです。
ええ。意地でも出てきて、て言わないから。


心置きなく水曜日から休んで下さい、て
言うた手前、今日のあたくしは働き者です。


同じ課の皆さんも、同調してくれたけど
言い出しっぺは、あたくしなので。


間違えはあるんです。人間だもの。
職種によって人命がかかってるバヤイは
許されないでしょうけども。


我が課のソレは
フォローしてなんとかなるレベルだから。
イイのです。たった1日じゃないの。


次に入ってくる方が決まるまで、
どうせ皆で手分けしてやるんです。


て事で、気にするな!つったが
いつまでも気に病む、それが2号。


<あたしゃ、ひと晩寝たら忘れるけどね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
黙れ。
2017年03月21日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…静かに辞めていけ。

あの、我が課のヤングが
明日、お辞めになるはずでしたが(こちら)。


仲良しお局2号、まさかの計算ミス!で
今日まででしたよ。こんばんは。


平謝りする2号でしたが。
やっちまったもんはしょーがねー。


そりゃ計算間違いをした2号に
怒ったりするのは仕方ナス。


そりゃ会社がイヤだから
お辞めになるんでしょう。そうでしょう。


でもね、この期に及んで
上司や同僚をディスりまくりーなのは何?


あたくしも我慢して聞いてたんですよ。
あのヒト(上司≒ガンダムおたく)の
ここがイヤだ、こういうところがムカつくとか、


課長の威圧的なところがアレだ、とか
班長の指導が悪いから、とか


正直、聞いてて気分のイイもんじゃない。
てかそんなの聞かされても困る。
数名で、愛想笑いしてるしかナス。


いや、それが原因でお辞めになるのなら、
本人に堂々と言えばイイ。どうせ最後なんだし。


もう黙れ!うるさいわ! て


うだうだ言うてないでキレイな辞め方しろよ!て
なんなら本人連れてこようか?て
物申したところ、シュンてなった。


あれ?あたしゃ、お前もムカつく!くらいな事を
言われる覚悟で言いましたのに。


他所の課のヒト達にも
誰々がキライだとか腹立つとか
散々言うてくれたらしいですけども。


この後も勤めるヒトの身にもなれ!
てかネチっこいったら、もう。


どうせ、すぐに忘れるんですよ皆。
新しいヒトが入ってきたら
名前すら出なくなるんです。


静かに去ればカッコいいのに。


<久々にイラッとした。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
半休が…。
2017年03月20日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…誰がそんな早く電話しろと?

これまで有給など、
有ってない無いようなもの!でしたのに


ここ数年で、有給取れー 使えーーて
言われる様になったんですよ。こんばんは。


ならば、人手不足を何とかしてくれ!
水曜日にまたヒトリ辞めるのよ?(こちら


おまけに入ってくるはずのヒトは
入ってこないのよ?(こちら)、て
言うてたんですけど。


今日、勤め先は平常運転だが、世間は3連休。
よし!得意先は休みだぜ!て事で
最早いつのかわからない、代休を取った。


有給片付ける前に、代休残ってる!てか
何年前のまで有効なのかしら、代休。


同じ様に代休が余っている班長と
じゃあ半休ずつ取りましょう、そうしましょう!て


あたくしは朝起きるのがツライので午前休み。
班長は昼から休みの方がイイて事で午後休み。
フタリの間で、決めて届けも出した。


が、今朝。滅多に鳴らないケータイが鳴る。
時間を見ると、なんと朝7時。
誰だよ!なんだよ!て出たら、課長。


なんすか、こんな朝っぱらから(怒)て
言うたところ、今日出勤な!て。


なにをおっさってんのかしら。


そりゃ特に予定はナスですよ。ええ。
でも夜更かししちゃってるんですよ、
だって休みだから!9時まで寝る予定で!


聞けば我が課、
フレックスで早出組、2名。通常時間組、1名が
まさかの体調不良で休み。


そんなの課長が何とかしてくださいよ!つったが
課長が…あのラスボスの課長が…


頼む!て滅多に下げない頭を下げたので
これは断れまい、て悟って行くことにした。


てか休みの連絡…皆、課長のケータイにした模様。
早出組の休みは会社に電話したところで
課の人間、居ないですものね。


しかもフタリしかいない早出組が
二人ともいない、て。


てか慌てる母。弁当作ってないし!て。
大丈夫です。お昼ごはんは…
密約(!)で課長にご馳走になりますから。


遠慮もなく、ホントにゴチになりました的。
しかし。次は代休、いつ使えるのだろか。


<あたしゃ余裕で始業時間に間に合った。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
二倍。
2017年03月19日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…スゴいパワー。

朝からにぎやかな声が聞こえるな、て
なんだろ?て思って起きると、
母の姉(双子)が来てました。こんばんは。


ま、お彼岸ですからね。
にしても、ですよ。
母ヒトリでも相当ですのに。


同じのがフタリ。


パワー倍増。
県内に住んでますけど、
頻繁に会えるわけじゃ…いや、会ってる。


それでも積もる話がある…
いや、2~3日に一回は電話してる。


よくもまあ、
そんだけしゃべる事があるな、おい!て
言うてはみたが、そりゃね!て。


お菓子食べながらゲラゲラ笑ってた。
この仲良し姉妹を見るたびに思う。


自分がこの年になった時、
姉とこんな関係が続いているのか、と。


<のらりくらりと仲良くしてるかも。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
別々?
2017年03月17日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…一緒じゃダメなのか。

会社の仲良しお局1号と、2号の
気まずい空気(こちら)は、オトナな対応で
スルーしよう!て思ってましたのに。


フタリから別々に、
フタリ飯に誘われた、あたくしは
一体どうしたもんでしょう、こんばんは。


父が入退院を繰り返してる関係で、
ここんとこ、お局座談会は催されてませんが


これまで、ヒトリの都合が悪くてフタリ、
て事は何度もあった。
が、ヒトリを省いてフタリ飯はナス。


ねえ、三人じゃダメなの? て


1号にも、2号にも訊いたのですが。
各々言葉を濁し、
聞いてほしい事があるんだそうだ。


えっと、第三者の客観的なあたくしは
このバヤイ、行くにしてもアレですよ。


どっちの誘いを先に受ければ良いのでしょう。
誘いが早かったのは1号です。
ただ、1号。残業続き。


てか薄々、ですけども。
なんとなくの事情がわかってきた。
課VS課なんだと思う。


10数人の部下(!)を抱える、
実は偉いヒト!な1号ですが。


課は違えど、あたしゃ同じ部なので。
やはり考え方、てのは1号寄り。
なんせ、上司が同じですから!


ただ、いつまでもギクシャクしてる、
てのは良くないわけで。


このままずっと、そうしてるわけにも…ねえ。
まあ、聞いてほしいだけ!てか


フタリともあたくしに
何かを求めてるわけじゃナスだと思うので。


先約から先に行っときましょうかね。
でも今週じゃないけどね。


その間に、元に戻ってることを期待。


<ゆるく、平和にいきましょうよ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ぽしゃる。
2017年03月16日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…引き継ぎナスか!

今月いっぱい、でも出社は来週の水曜まで!て
そんな我が課のヤング(こちら)の代わりに


今日からヒトが入ってくる手筈だったそうです。
が、こんな土壇場で!
ぽしゃった様ですよ。こんばんは。


今月いっぱいだけど、有給は使うから!て
ギリギリに申し出るヤングも相当アレだが。


今日の今日になって
入社するの、やっぱやーめた!て。
言うてくる方も、相当アレじゃないですか。


ったく、どいつもこいつも! て


今日入ってくるはずだった
幻の社員(!)に、悪態をついたところで
来ないもんは来ないので。


いや、ま、仕事を教えて覚えた頃、
慣れた頃、やっぱ辞めます!て言われるより


来ない選択の方がマシだろ、
痛手は少ないぜ!て、我が課の皆さんと
言うておるのですが。


あの、その、えっと、引き継ぎは?


<来る気ナスなら、何故面接受けたんだろか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
感想?
2017年03月15日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…特にナス。

仲良しお局1号と2号は
昨日に引き続き今日も(こちら)!


なーんか、違和感アリアリで
余所余所しかったです。


が、もう、ここは、オトナとして…
スルーする事にしました。こんばんは。


さて、あたくしが在籍する課は
何故かヒトリ、長続きしません。
入っても入っても、辞める。


そして今日、
僕…来週の水曜までなんで!て
かるーーく言われたんですけど。


とどのつまりは3月いっぱい!


有給消化があるから出てくるのは
あと一週間、て事らしいです。


ソレを聞いたところで
どうして?とも、何かあったの?とも訊かず、
へえ。の一言で片付けた、あたくし。


辞める本人はソレが意外な反応だったのか、
え?て。感想、それだけですか?て。


正直、入社2年未満じゃそんなもんです。
そしてすぐに彼が居た、て事すら忘れます。


ヒトリだけ続かない、て
皆さん、そのくらいのサイクルなので。


感想など特にナスです。
強いて言うなら、またか!です。


定年で辞めた仲良しのおっさんの代わりに
入ったヤングはまだ続いてます。
かれこれ5年経ちました。


その後に入った方がお辞めになります。
以前はおっさんとおばちゃん(あたくし)しかいない
平均年齢めっさ高めだった、我が課。


なんならこのあたくしが!
一番年下だった時代が長かった。
そこにポツンと入ってくるヤング。


年齢の問題で続かないのかな、て
他の課のヤングに教育係を頼んだり
いろいろ試みたんだけど。


今は20代前半から30未満のヤングが多く、
年齢的にもアレですし。


仕事終わりに飲みに行ったりとか
結構頻繁にしてらっさる様ですのに。


そういうんじゃなんですね、きっと。


<もちろん送別会もナス。。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ギクシャク。
2017年03月14日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何かありましたね?

会社で仲良くしている、
お局1号と2号がですね、こう、
なんかギクシャクしてるんです。こんばんは。


お昼休みにお弁当を食べようと
食堂に行ったら、既にフタリがいて
無言でお弁当を食べている。


いや、食事を静かにしていたっておかしくナス。
何ら問題ナスなんだけど。
なんか違う。いつもと違う、この空気。


なんかありました? て


直球で訊いたんだけど
あった!なんて言うはずもなく。


フタリとも、あたくしの世間話には
ちゃんと返してくるんですけど。
1号と2号で会話はナス。


あれ?もしかして喧嘩してます?て
もう一度フタリに訊いたんだが…


いや、そんなこと訊くあたくしもあたくしだが。
だって、気になるじゃないの。
3人いる中でフタリが違う空気を醸し出す、て。


別になんでもないよー、て1号。
なんでもないですって、て2号。
あるだろ。あきらかにあるだろ、ソレ。


流石に周りにいるヒトに、
1号と2号、どうした?とは訊けないので
変な空気のまま食事を終えました的。


訊いても多分どっちも何も言わないし、
オトナだから放置するけど。なにこれ。


<気のせいだったら良いが。絶対違う。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
おいくつ?
2017年03月13日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…電話くらい自分で…

前もって有給申請してるんじゃなくて
急に体調が悪くなって、仕事を休むとき
どうしてますか。こんばんは。


あたくしは、直属上司のガンダムおたくか
班長に休む旨を伝えます。


もちろん自分で電話します。
近頃はLINEとやらで連絡をしてくる
わこーどがいてガンダムおたくが叱ったばかり。


そして今日は別のヤングな男子が…
まさかの母親を使って電話してきました的。


子供じゃないんだからさあ、
自分で休むことくらい言えまいか、て
おかーさんに言うてもアレですけども。


本人に電話する様に! て


どんな状況だとか知りたいから、て
上司が言うたら、おかーさんが言うた。
自分が電話してるからソレでイイじゃないの!て。


この親にしてこの子アリ!て言葉を
グッとこらえていた(らしい)上司。
顔がヒクヒクしっぱなしー


こう、ヒドい風邪で声が出ない!とか
入院してます!とか、


そういうんじゃない限り、
親が会社に電話する、て


親に電話してもらう、て
結構恥ずかしいと思うんですけど。


我が家ならば間違いナスで
自分で電話しろ!の一言で片付けられます。


でもわりと居るんですよ。
親御さんが電話してくるヤング。


<ちなみに今日のヤングは26歳男子です。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
轟音。
2017年03月12日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…毎年の事だけど。

運動とは全く縁ナスなまま生活している、
そんなあたくしですが。


数少ない友人なんぞは日頃から
走ってるんです。こんばんは。


さて、そんな友人が今年も
名古屋ウィメンズマラソンに一般参加。


走り切って(完走者全員に贈られる)ティファニーの
ネックレスに、タイムを刻む(有料)んですって。


目標が邪道な気がしないでもナスだが。
ちゃんと日々の積み重ねで練習してる時点で
スゴイよなーて思う。ホントに完走するし、ね。


だって同い年ですよ。
こちとらちょっとした段差で躓くんですよ。
足を上げてるつもりが全然上がってないんですよ。


なんなら、事前に飛ぶヘリコプターの音に


うっせーぞ!静かにせい! て


悪態ついてるからね。
はあ?てお思いになるならアレですよ。


土曜日の朝から、まだ寝てる時間に
バリバリて轟音で起こされてみるがイイですよ。


イヤでも起きるから。
音が止んだ、さて二度寝!て思っても
また飛んでくるからね、ヘリのヤツ。


ああ、今日も飛んでたわ。
うるさいわ、て言いながら起きましたよ。


以前とコースが変わり
ゴールがドームになった事で
通行止めにする場所も変わった(らしい)。


あたくしはバレンタインにもらったチョコの
お返しを買うため、洋菓子屋さんに
車で行く予定でしたが、やめました的。


地下鉄でデパートに行くことにした。
どこも混雑してる、て。


わかっちゃいるけど
買わないわけにはいきますまいて。


<マラソンて。あたしゃ多分、一生やる事ナスだろな。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あからさま。
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…しゃべりたいらしい。

生まれてこの方、名古屋市民ですが。
父の出身は名古屋じゃないもんで。
親戚は皆、県外在住です。こんばんは。


中でも転勤族だった父のすぐ上の兄(伯父)は
定年後も地元に帰らず、


一番長く住んだ地に定住したため
滅多に会う事はありません。
かれこれ10年近く会ってません。


でも我が父とこの伯父は仲良し。
お中元、お歳暮はもちろん


なんやかんや季節の便りと称しては
いろんなものを送り合ったりする。


現在、伯母がにゅーいん中で
伯父はひとりで生活をしているのですが。


今日、愛媛のデコポンを
送ったお礼の電話がかかってきた。


両親が姉宅に行って留守だったため
あたくしが電話に出てご挨拶したり
お礼を伝えておきます的な事を言うたが…


また掛け直す!て、おっさる。
いや、子供の使いじゃないので。


あたくしがシッカと伝言します、つった。
が、どうやら、その、あの、えっと、
お前じゃ話にならん!て事らしい。


もっと、しゃべりたいんだ! て


その話し相手はあたくしじゃダメらしい。
まあ、あたくしじゃ話は弾まないですし、ね。


ここ数日、誰とも口をきいてないのだそうだ。
一日中、誰とも話さない日が続くと
話したくて話したくてしょうがないのだそうだ。


会社でしゃべり疲れてる、あたくしは
家に帰ってまでは…
そっとしといてほしいと思うが


ずっとしゃべらない日が続く、てのは
やっぱりキツいんだろか。


<ホントにまた掛かってきて小一時間はしゃべってた。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
先に。
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…教えてくれるな!

あの、転職を考えた事ありますか。
あたくしは今の会社に勤めて長いですが。
正社員で働く会社は2社目です。こんばんは。


辞める時、て誰かに相談したっけ?て
考えたけど、昔すぎて思い出せない。


いや、両親や姉には言うただろうけど
会社のヒトには言うてない(と思う)。


てか 上司に言う前に言うね!て
辞める事を、まだ誰にも言うてない事を
お知らせくださった同僚がいるのです。


余りに唐突でビックリこいて
え?つったまま固まったのですが。


皆に言うた後でイイですから!


何を思って、あたくしなのか。
これが仲良しお局1号、2号など
ふだん親しくしてるヒトならアレだが。


そもそも接点すらそんなナス。
えっと、だから?だからなの?


あたくしが会社で言いふらしたら
どーすんのかしら。言わないけど。
ここには書いてるけど。


こういう秘密的なの、て。落ち着かない。
だけど、他のヒトに訊けない。
辞める、て知ってた?とか訊けない。


上司にいつ言うの!
早く言うてちょうだい!て思ってる。


けど、それも本人には言えない。


<あーー モヤモヤするーー。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
手間。
2017年03月08日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ありそうでない。

2か月に一度くらいの頻度で、
ホームセンターのおつかいに行きます。こんばんは。


社用車で、会社から一番近くにある
僻地のソコは、だだっ広く、


あたくしが土日、母を車に乗せて行く
ホームセンターより
充実した品揃えだと思うんです。


が、 探してもない物もある!


てかホントにソコに置いてある、て
確信があるわけではなく。
ホームセンターだから、あるんじゃね?的。


なので折角行っても、
無駄足に終わる事もある。今日がそれ。


こう、事務用品は取引先の
文房具屋さんのカタログを見て
コレが欲しいです!て注文するし、


備品なんかも商社だったり
取引先へ直接注文して納品してもらうんですが


突発的に必要になったモノとか
そういう物を買いに行くのが、あたくし。


取引先にない物なら…
ネットでお買い物したらイイと思うんですけど。


それこそ、値段を見比べて買えますのに。
無駄足もなくなりますのに。


何故だか未だに、頑なに実店舗で買う!て
変な決まり!


<手ぶらで帰る、このガッカリ感ったら、もう。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いつから。
2017年03月07日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…紹介されてないから!

2月末でお辞めになった
社員、派遣も数名いますが


3月から入ってきた
社員、派遣もいる…らしいです。こんばんは。


我が課は辞めるヒトもナスなら
入ってきたヒトもナスなので。
て、それがふつうな気がしないでもないが。


あたしゃ入れ替わりの激しい、
仲良しお局1号の部署なんざ、
入った事も辞めた事も気付かない、て事が多々。


今日。ふと、正面の席のガンダムおたく(上司)の
後ろ(他所の部の島)に見知らぬヒトを発見。
えっと、誰でしたっけ?て訊いたところ


今月から入ってきた○○さんじゃないですか、て
ガンダムおたくがおっさったのですが。


紹介されましたっけ?


いくらあたくしがヒトの顔も名前も
なかなか覚えられない!つってもですよ?


面と向かってご挨拶されたら
名前も顔も覚えてないにしろ(!)
記憶の片隅にありますよ。うっすらですけど。


あ、そいえば…
紹介してなかったですね!て。こら。


じゃあ、知らなくて当然じゃないの!つったが
皆さん、ふつうに名前を呼んでらした。


何故?いつ知ったの?
他所の部署のヒトだから、他所の部のヒトだけ、が
知ってるのかと思ったら…


我が課のヤングもふつうに呼んでた。
あたくしのリサーチ力の問題か?


<インパクトのある方しか一発で覚えられない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
合理的。
2017年03月06日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…見た目の問題。

今はスギ花粉の時季でしょうか。
仲良しお局2号は結構、重症な花粉症。


メガネつーより水泳用のゴーグル?
て感じのをしてるんですけど。
目ん玉取って洗いたい、て言うてます。こんばんは。


すまん。あたくし、全然わかんない。
言うてる意味がわかんない。


が、花粉症の皆さんが頷いてるところをみると
きっとそうなんでしょう。


この時季は鼻タレさんがひじょーに多い。
肌(いや、鼻)に優しいティッシュを持参してる。
ああ、かみ過ぎると赤くなるものね。


て、2号のソレ トイレットペーパー!


ゴミ箱に入れるとすぐに溜まる。
これならトイレに流せるから!て理由だそうです。
なるほど合理的!


てか水に流せる(ポケット)ティッシュとか
いろいろ売ってますが?つったのですが


最早、見た目などどうでもイイそうです。


<でもやわらかい、ダブルに限るそうです。こだわるそうだ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ぐっすり。
2017年03月05日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…何もナスな日、て素晴らしい。

正月に一時帰宅したけれど、
正月明けから再び入院していた父が
昨日、退院しました。こんばんは。


あ、命に別状はナスなんですが
手術したり、役所に行って手続きしたり、


洗濯物ほか諸々を持って病院行ったり、て
わりと大変てか、予定が決められる、


必ず行かなくてはならない! て


この、強制された感が
土日休みのぐーたら会社員とはいえ、
結構キツイものがあった、つーか。


院内にあるコンビニで買うと定価のお茶も
スーパーで買えば安いので箱買い。


地下鉄で行けばすぐだけど
お茶やなにやら抱えて行くと大変なので
車を運転して、てなると


母ヒトリじゃ無理(免許ナス)で
あたくしも結局行かざるを得ない。
そんな生活が約2か月続いていたので


何もしなくてイイ日曜日! が


素晴らしいものに思えます。
ああ、予定がない!て、素敵!


明け方まで起きてて
昼に起きる生活、久々!
ぐっすり、がっつり9時間寝た!つったら


母は言う。
アンタ、土日だけで何言うてんの?て。


あたしゃ平日はほぼ毎日、地下鉄で行って
洗濯物持ち帰って洗濯してたの!て。


ごもっとも。返す言葉もナス。


<ありがとう、て言葉は大事です。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ややこしい。
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…呼び方、変えてくれないか。

今年の我が家のお雛人形は
三人官女さん、五人囃子の皆さん、
随身さんに仕丁さんはお目見えせず、


置き場スペースと父入院中のため
母のバタバタさ加減で
内裏雛さんのみ!となりました。こんばんは。

お雛祭り



いや、毎年載せるのもアレですけど。
恒例行事、て事で。


さて、あたくしは独身なので
生まれてこの方、同じ苗字と名前です。


先月、同じ苗字の派遣女性が
入社してこられまして。


大して珍しくもナスつーか
ありふれてるもんで、そりゃ同じ苗字のヒトが
同じ職場にいたって驚きません。


が、 呼ばれるたびに返事をしちゃう!
つい、振り返ってしまう!ので


呼び方、変えてくれません?


ややこしいんですよ。
はい!て返事した時の、この間違えた感とか
お前じゃねーよ的な空気感とか


まだ、あたくしは
長年居座るお局だからアレだけど。


新しいヤングな女性も
あたくしが呼ばれているのに
顔を上げてしまってるじゃないの。


今更、あたくしを名前で呼ぶには
皆さんが年下過ぎて呼びづらいでしょうし。
一部、仲の良い皆さんは呼んでますけど。


かと言って近頃の風潮として
ヤングな女性を名前で呼ぶのは
アウト的なものもあって…


てかあたしゃ別にそんなの
どーでもイイと思うんですけどね。
なんか小うるさいのがいるんですよね。


やはり今日も苗字で呼ばれて
フタリ同時に返事をする、て気まずさ。


<こういう時、読めないくらい珍しい苗字に憧れる。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出て来たからには。
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ヒトが居ないんです!

恐らく体調を崩して休むだなんて
初めてであろう、我が課の班長(こちら)が、
今日、復活しました。こんばんは。


熱は下がったとはいえ、病み上がり。
なんかゲッソリしています。
が、しかーし!出社したからには


コキ使いまくりー の平常運転。


だって、我が勤め先の決算は12月だけど。
案外、3月が決算!てところも多いもんだから。
あれやれ、これやれ!て要望がスゴイ。


月末処理もまだ終わっちゃいない、
でも明日の午前中までにやりきらなくては
締めの関係上、大いに困るんです的。


いや、もうね、
2月末でお辞めになった派遣の方とか
数名いらっさるもんで。


工場て、募集したところで
なかなかヒトが入ってこないんですよ。


時給も安いですし、ね。
1000円ちょっとじゃ、募集しても来ない。


そんな時にヒトの倍…いや、3倍働く
班長が3日もいなかったんです。


そりゃ遅れはシッカと
取り戻していただきますよ!つったら


鬼か!お前は鬼か!て言われたが
今頃知ったか!で片付けました的。


<休ませてあげたいのはヤマヤマですけどね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
留守番。
2017年03月01日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…選択を誤った。

内勤ほぼ100%の事務員のあたくしですが
時々、ホントに時々おつかいを頼まれます。


主に社員を最寄り駅まで送る、とか
ホームセンターで買い物、とか
近場のおつかいです。こんばんは。


ヒマぶっこいてる時は
気分転換になる!て、思えるのですが。


今日はぐーたらお局だってバタバタの月末処理。
おつかい行くか留守番するか、て問われ
迷う事ナスで留守番を選択した。


が、 留守番、今日はハズレ!


ヒトが少なくなった事務フロア。
電話がジャンジャン鳴るので取らないわけには…
てか条件反射で、つい、出てしまう。


更に来客がジャンジャンやってくる。
我が部に来た客じゃー
スルーするわけにもいかず。


結局、雑用ばっかりで捗らない。
おつかいに行っときゃ良かったです。


<近場はイイけど、遠くのおつかいはイヤ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記