あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
大違い。
2017年02月28日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…余程体調が悪いのだろう。

長いこと同じ会社の同じ課にいるのですが。
我が課の班長は、あたくしよりもっと!長い。


そして、あたくしの記憶が確かなら、
病欠だなんて班長に限っては
一度たりともナス!です。こんばんは。


その班長が、昨日今日と
体調不良でまさかの2日連続の休み。


そりゃ相当なんだろな! て


初めてのインフルエンザか?とか(違うらしい)、
歩けないくらいなのかな、て


課以外の同僚からも上司からも
心配されているわけです。


親御さん(高齢)の手術とか
私用で有給を取る事はあったけど


自分が、体調が悪くて、
突然、休んだ事ナス!だから。


すると別部署のヤングな男子がですね、
二日休んだくらいでそんな心配します?つった。


飲みに行った次の日にズル休み、
ゲームが発売された翌日(!)はズル休み、


まだ何か月もあるのに、
既に有給がなくなってるヤングとは
そりゃ違う。一緒にすんな!て話。


有給は何に使おうが自由だが…
明らかな仮病とかね、
そういう子と一緒にしちゃいかん。


ズル休みした、とか
自分で言わなきゃわかりませんのに、ね。


<自分で言っちゃうから心配もされませんわ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
うっかり。
2017年02月27日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…一緒ではない。

席から運がイイと年に数回
見られる景色があります。こんばんは。


空気が澄んだ冬、御嶽山と伊吹山。
角度は無理矢理だけど新幹線も通過する、て


ガンダムおたく(上司)と、あたくしは
正面の席に座っているので


その景色が見られる日、てのは
幸運日!て言うておるのです。


今季は一度だけ!見た、あたくし。
ガンダムおたくは出張でいなかった。


それが悔しかった様で…
今日は無理ですよねーーとか言いながら
窓辺に行って景色を眺めていた、ガンダムおたく。


さては… ヒマぶっこいてますね?


月曜日の朝から、
こんな時間があってイイのだろうか、て
差し迫った仕事ナスならイイんでね?つってたら


課長から、あたくしに内線が入り…
ガンダムおたくは?て。


ヒマぶっこいて窓の外見てます!
とは流石に言えないので。
席を外してますが?つったところ…


すぐ会議に来るように言うて!て。
全然ヒマじゃないじゃん。
忘れてるだけじゃん。


課長がご立腹でらっさいますよーーて
伝言したところ、やっちまったーーーて
走って会議に行ったのだけど。


なぜあたくしはのんびりしている!て
偉いヒト会議だから!です。


同じ課だから、会議だから、て。
いつも一緒ではないのです。


やられた!て。全然やられてないし。


<まあ、うっかり忘れる事もありますわね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
迷子。
2017年02月26日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…地図で予習したはずなのに。

お住いの地域の電車とかバスとかで
迷ったりしませんか。
あたくしは久々に迷子になりました。こんばんは。


いや、生まれてこの方ずっと!
名古屋に住んでますのに。
あたしゃ未だに迷子になります。


名古屋市民の皆さんにとっては
え?てくらい、簡単なのでしょう。
あたくしは鶴舞駅まで行く用があったのですが


乗り換えまではうまくいった。


が、鶴舞線に乗ったのは実に四半世紀振り(!)
降りる駅、アッサリ通過!しても
まだ焦らない。あたくしにとって珍しくナス。


スマホは持っていないので
パソコンで行き方を頭に叩き込んだ。
なんなら地図も印刷して持参。


なーのーにー
地下鉄の駅を出て、(今になって思えば)
自信満々で逆方向に歩き出す。


そして通りすがりの女子高生に道を尋ね
なんと、目的地に連れて行ってもらう!てね、
とんだ田舎者らしさを発揮。


印刷した地図を見て歩くのが
なんとなく恥ずかしかったので。
(そもそもそれが間違ってる)


方向オンチのヒトリでの外出は
迷子になる率、高し。


<駅名から覚えなきゃダメなんだろか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あれもこれも。
2017年02月24日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…軽くなった。

通勤カバンの中、何が入ってますか。
あたくしは通勤もふだんのお出かけも
同じカバンなので(!)


財布や電話、弁当箱と水筒の他、
レシートとかポイントカードとかの紙系、


飴とかチョコとか小腹空いた時の菓子に
その包み紙…いわゆる、ゴミ!なんかで
ゴチャゴチャしてます。こんばんは。


めがねの他に度の入ったサングラスとか、
薬飲み用の水とか、
破れた時のためにストッキングとか


うっかり手を切った時のために絆創膏とか
ハンドクリームとかもろもろ。
いや、なにが言いたいか、つーと


ひじょーに重い!


ひとつひとつは軽いけど、
全部持ってるとズッシリ。


車通勤ですし、
ずっと持ち運びするわけじゃナス、て
思ってたんですけど。にしても、重い。


今日、仲良しお局2号に
ちょっと持ってて!て、手を洗いに行ったら


なんですか、これ!て。
なにを入れたらこんな重くなるんですか!て。
そりゃ肩凝りますわ!て言われました的。


2号のカバンには何が入ってるのか、つったら
弁当と水筒、財布と電話(スマホ)。以上!
潔いな、おい。


不要な物…水とか…
昼食用にお茶がありますし。
何なら水道水でイイですし。


そもそも会社のロッカーに
常備しとけば良くね?て2号に言われて
片付けたのでカバンは軽くはなったけど。


なんか、物足りない。
てか必要な時に、あ!あれ!て思うのがイヤ。


<今は軽いが元の木阿弥は時間の問題。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大急ぎ。
2017年02月23日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…結局そうなるのか。

期限のある仕事は、すぐにやる派ですか。
ギリギリまでやらない派ですか。


あたくしはせっかち…なのもあるけど
近頃、物忘れが半端ナスなので
速攻で片付ける派です。こんばんは。


さて締め切りは昨日の夕方5時まで、て
一か月も前からわかってた仕事を
定刻までにやらなかったヤング(こちら)。


朝一、あたくしの手元になきゃならんソレ。
残ってやったのか、て思いきや…
あたくしの机には載っていなかった。


ええ。行きました。
課長が席に着く前になんとかせにゃ!て。
ヤングのところまで取りに行きました。


が、やっぱり…やってなかった。
あ!て、もう何回聞いたかしら。
呆れて物申せません。


課長に正直に言いました。
手元に届いてないので、
後工程のあたくし、職務を全うできません!て。


うん。怒るわよね。そりゃそうよね。
あたくしが課長に説教されてる間に
大急ぎで片付けてくれないかしら、て。


ちょっとした期待を持ってたんですけど、ね。
やってねーー 言われてもやる気ねーー


課長がヤングに言うた。
やり方がわからんのか、忘れてたのか、
やる気がないのか、どれだ!て。


やる気ない以外ナス! て


あたしゃ思ったんですけどね。
まさかの、やり方がわからない!て答えた。


わからないなら
何故自分の上司に言わない、に始まって、
その上司を呼んで、何故教えない!つって


あたくしにももっと早く見切りをつけろ!て
またもあたしゃ怒られるの巻。


とまあ、朝っぱらから
課長がキレまくりーなんですけども。


あたしゃ偉いヒトたちのハンコ集め、て
今日の定時ギリギリに提出。


なんか、たったそれだけですのに。
とてつもない、この、やりきった感。


<朝から怒られるの、て。イヤよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
まだ?
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…時間いっぱい。

一か月の猶予があって、
数分で終わる仕事(こちら)を


今か今か、て待っているのは
我が課のラスボスことせっかち課長です。


あたくしもせっかちだけど
素直に負けを認めます。こんばんは。


ええ。期限は今日の定時。
明朝一番、今度はあたくしがバトンを受け
関係各所のハンコを集め、


金曜日、最後の最後に課長の手元に!て
そんな手順なんですが。
一番最初の部分がまだ!なのでなんとも。


今日の5時まで! つったら


ホントに5時に持ってくる気か?て思ったら
あたくしが帰る5時15分頃(早っ)には
手元になかった。時間オーバー。


どうするんでしょう。
残ってやる気なんでしょうか。


課長の顔が怖くて見られません。


<スススーっと帰ってきました的。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ちょっと待った!
2017年02月21日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…なぜ居ない時を狙う!

職場の机まわりはキレイですか。
あたくしの机はごちゃついてます。こんばんは。


床掃除などは清掃会社から派遣される
女性が2名いらっさって掃除して下さるので
キレイなんですけども。


机まわりは…ごっちゃごちゃ。
それでもどこに何があるか、は
ちゃんと把握してます。


必要書類があると、
掘り起こしが必要なだけ!です。


あ、帰るときは
電話とPCとペン立てしかありません。
帰宅時は机の中に片付けるので。


新人の時 そう教えられたから!


頑なに守り続ける、あたくし。
でもそうでないヒトもいる。


出しっぱなしーー やりっぱなしーー 
てか出社してるのか帰宅してるのか、
わからないくらい、ふつうに置いてある。


さて、昨日。
今日の出張が急に決まった同僚(こちら)。
彼の机は汚い。ひじょーーに汚い。


だから、て。別の課のお局…
仲良しお局1号と犬猿の仲のお局が
なぜか彼の机を拭き始めた。


いや、机を拭くだけ!なら、
あたくしも許容範囲。


でも居ないヒトの机の引き出しを開けて
中を見たり、そこに書類を片付けたり、は
違うと思うの。ダメだと思うの。


居る時に片付けるのは、アリ。
居ない時に片付けるのは、ナス。


イヤじゃありません?
居ない時を狙ったかの様に
机の引き出し開けられて…片付けられる、て。


引き出しの中には別に見られて困る物など
何も入ってないですけど。
あえて居ない時!てのがイヤじゃありません?


あたくし、だから訊いたんですよ。
居ない時に片付けるのはアリなの?て。


すると喧嘩腰で同じ課の女性(あたくし)が
やらないからしょーがない、て。


何故、あたくしがやらねばならん?
そんなもん、男だろーガオンナだろーが
持ち主がキレイにすればよろし!


汚いのが気にならないから
そのままにしてあるんでしょうよ!て
強気で言うたら…キーーーてなってた。


わざわざ他所の課まできて
掃除するとか意味不明。


<女性だからやるべき!てのは違うわよね?
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
返してくださいよ!
2017年02月20日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…急に、は困る。

会社に行くとき、お財布の中に
いくら入れてますか。こんばんは。


あたくしは車通勤なので
会社の往復だけ!なら一円もいりません。


自販機で珈琲や紅茶を買うくらいなら
会社に小銭が置いてありますし。


が、体調が悪くなったバヤイに備えて
タクシーで帰れるくらいは持ってないと不安。


車がパンクしちゃうかも、とか思うと
1万以上は持ってないと!


今日、同じ課の同僚が、
あたくしに唐突に言いました。


今いくら持ってます? て。


1万と6千円、あと小銭て正直に言うたところ、
全額貸してください!て、おっさる。
イヤですわ!つったんですけど。


明日、直行直帰で出張なんですって。
我が勤め先、後払い。


いくらかかりました!て
領収書、耳を揃えて提出して返金。


新幹線はもちろん
自由席の金額しかもらえないので
指定席に座りたきゃ自腹です。ケチだから。


今日いきなり決まった出張。
今日の今日で財布にお金が…2000円!


そんだけしか入ってない!て、
うろたえる同僚。


チケットを買うためのお金?足りない!て。
まあ、今日…給料日ですからね。
持ってなくてもアレですけど。2000円て。


キャッシュカードとか持ってませんの?つったが
持ち歩かないそうです。


落とすのがイヤだから。
て、早々落としませんけどね。
いや、ま、あたくしも持ってないけど。


課長かガンダムおたく(上司)に
借りればイイじゃないの!つったが
それは恥ずかしいらしい。


大の男が、そんくらい持っとけ!て
前に言われた事があるらしい。


いや、給料前じゃそんなもんですよ。
なんら恥ずかしくナスですよ。


てかあたくしにも恥じらいを持ってちょうだい。


<でも、後払いはキツいわよね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そろそろ。
2017年02月19日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…毎年のことだけど。

確定申告…医療費控除の
入力の季節ですよ。こんばんは。


なんぜ余裕の10万越えだからね。
なんなら、あたくしヒトリでいくからね。
父も入院してるし、ね。


領収書はまとめて箱に入れているのだけど
病院ごと、家族ごと、ちゃんと分けてはいない。


て事で家族別、病院別、日付順に並べ
ホッチキスで留める。


介護ベッドは「医療費」じゃないからダメとか
今年からマイナンバーが必要になった、とか


てか 郵送して大丈夫なの? とか。


だって、ほら。
コピーとはいえ、マイナンバー貼ってるから。


母に税務署まで
持って行ってもらった方がイイのかしら。


とか言う前にサッサとやれ!て話。
毎年の事だから、領収書をもらった時点で
まとめときゃイイんですけど。


Excelとかに入力しときゃ早いんですけど。
家でExcelとかWordとか使います?
あたくし、家じゃネット以外ほぼ使わないから。


うだうだ言いながら小一時間、PCに向かって
終わった!あとは印刷するのみ!て思ったら
インクが…肝心な黒が…


年賀状を印刷した時、
何故新しいのを買わなかった自分!て


今更言うても仕方ナスなので
印刷はインクが届いてからにします的。


<この中途半端さが、あたくしクオリティ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
のらりくらり。
2017年02月17日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…なぜ叱られる。

提出は一か月ほど先。
時間にして数分、て仕事があったら
いつやりますか。こんばんは。


あたくしはせっかちなんです。
いえ、ひと月経ったら確実に忘れる。
スッカリ忘れる自信がある。


だから言われたら即座にやります。
そしてさっさと提出するに限ります。


えっと、かれこれあたくしが他の課の
ヤングに頼んだ仕事。3週間経ちます。
期限は来週です。


ねえ、まだ?覚えてる? て


言いたくなりませんか。
いや、まあ、先週も先々週も言うたのだけど。
要は頼んだことも忘れるから早くしろ!て話。


あたくしの手元にきたら、次は課長に渡ります。
そして課長があたくしの上を行く、せっかちさん。


まだか!て、何やってんだ!て
なぜかあたくしが叱られます。


直接ヤンクに訊いたらイイですのに。
自分が頼んだのは、あたくしだ!て。


いや、あたくしは間接的にかかわるだけ。
もっと言うとヤングがやってもやらなくても
困るわけじゃナス。課長に丸投げ。


まあ、あたしゃ気持ちとしては課長寄り。
自分にとって大事な仕事だったら
もっと、せっついてますけども。


当のヤングはのらりくらり。
まだ時間がある、て言います。


うん。そうだけど。
こんだけ早く早く言われたら、
ふつうはやる。でもやらない(笑)


課長もね、そんなイラつくなら…
期限なんか設けず即日!にすりゃイイのに。


<せっかちさんに頼んだら早いのに。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今度は…。
2017年02月16日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いつまで続くのか。

相当社内で流行って、ようやく沈静化した、
インフルエンザ(まだフタリいますけど)。


予防のためのマスクは、
いつ外す?て、言うてたんですが。


今度は花粉の季節到来!


あたくしは花粉症か、て思って
アレルギー検査を受けるも、まったく反応ナス。


スギもヒノキもイネも、ハウスダストも
なーーーんにも引っかからなかった。


自分でも、じゃあこの鼻水の正体は?て
納得できなかったのですが。


2年続けて検査したが、まったく問題ナス!て
お医者にキッパリ言われたからね。
いや、イイのよ。その方が。


仲良しお局2号(スギとヒノキ)を見てると、
こう、なんか、いたたまれなくなってくるのです。


そのマスク、インフル予防?花粉?て訊くと、
両方!てキレ気味です。


<でもまだ始まったばかりですし、ねえ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング

            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
微笑ましい。
2017年02月15日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そうなりますよね。

我が課の新人くん(2年目)が昨日、
職場の皆さん(あたくし含む)に、


チョコを8個!もらい(こちら
ニヤニヤしてたんですよ。こんばんは。


ほら。今まで身内…
母のチョコしかもらった事ナスだった、つーから。


で、家に帰って母の反応は?て
そこ、知りたいじゃないの!


義理とはいえ、たくさんチョコを持ち帰る息子に
やきもち焼くのか、喜ぶのか、
どっちなんだろ、て思うじゃないの。


正解は ピョンピョン跳ねてた! そうです。


嬉しかったんでしょうね。
てかコレが食べたい!て
自分好みのチョコを選んでいたそうです。


実はチョコ食べ放題!て
そっちが嬉しかったのか?


父は?父の反応は?
同じ会社員の同性として、どーなの?つったら
チョコの数、息子に負けて無言だったそうです。


おとーさーーん!
お子さん、快挙なんですから!
喜んであげてくださいよーー て


あたくし達、お局。
勝手な寸劇で遊ぶ、笑う。


<しばらく8個、並べて眺めるんですって。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
快挙。
2017年02月14日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…嬉しそう。

毎年、義理でもらってうれしいんだろか、て
そんな疑問がふつふつしながら
職場でチョコを差し上げます。こんばんは。


デパートにわざわざ行ってまで買ったのは
職場の皆さんのためではなく
自分のため!自分用!なんですけども。


さて、今日は課の皆さんと
日頃良くしていただく皆さんに
チョコを持って行ったのですが。


我が課の新人くん(2年目)がですね、
ずっと、ニヤニヤしてるんですよ。


チョコ、いくつもらったの?て
オヤクソクの様な質問をしたら
それが…(しばしの沈黙のあと)8個です!て


ためて、ためて言うたよ、おい!
新人くん的に、過去最高?て訊いたら


僕史上、初の快挙です! だそうだ。


社会に出るまで、おかーさんにしか
もらった事ナスだそうだから。


つっても仲良しお局1号、2号、あたくし。
おかーさん年齢ですけどね。
まあ、他人だからイイのかしらね。


あとは昨日のご褒美もらってた
派遣の女子が4名(こちら)と、
別の課の女性が1名。


スゴいじゃん。新人くんを除け者にした
そんなヤング達は一つももらってませんのに。


見せびらかしてやれ!て
つい思ってしまう、あたくしは
性格が悪いでしょうか。


<義理チョコでも喜んでるヤングがいた。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
賛否。
2017年02月13日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…あたしゃ賛です。賛。

1年以上前から、先週の土曜日は出勤だ!て
会社カレンダーで知らされており、


沈静化したけど、この前までインフルエンザの
社内大流行で、遅れを挽回せねば!て
そんな状況でしたのに


ヤング7名、示し合わせて土曜日に
有給を取ったんですよ。こんばんは。


いえ、有給を取るのは自由ですから。
好きな日に休んだらイイですよ。ええ。


でもね、病欠とか
個人で用があるヒトはともかく


社員、派遣、男女合わせて
7人で遊びに行くのは
11日じゃなきゃダメだったの?て話ですよ。


まあ、誰も止めなかったんだけど。
ああ、そういうヒト達なのね!て思っただけ。


そして今日。頑張って残業までしてくれた
派遣女子4名にご褒美つーか
頑張ったね、あたくし達!な意味を込め


あたしゃ昨日、デパートまで
チョコを買いに行ったついでに
某有名パティシエのケーキを買った。


4人で食べて! て差し上げるために。


だって頑張った子には頑張ったね、て
ちゃんと見てるよ!て言いたいじゃないの。


すると、仲良しお局1号も2号も
班長も、ガンダムおたく(上司)まで!
え?て程に4人にお土産を持ってきた。


なに、この示し合わせた感!


ま、班長とガンダムおたくは
あたくしや1号、2号にも持ってきてくれたんですが。


土曜日休んだ方はスルー。
誰ひとり差し上げない!て意見も一致。


すると、私たちにはないんですか?て
言われたわけです。
同じ派遣で彼女たちだけ?とも言われた。


一緒に休んだ皆さん方が
ヒドイ!とか言うてるんですけども。


ヒドイの?どっちが?てか
あたしゃ、むしろ土産よこせ!て思ってます。


<頑張った子とそうでない子。当然差はつけるわよね?
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4年振り。
2017年02月12日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんなに経ってたか!

この前、車を買ったんですけど(こちら)。
ローンとか組むと金利がアレなので
一括払いなわけですよ。こんばんは。


あたくしにとっては大金だったので
ちゃんと引き落とされるのを確認せねば!て
通帳記帳をしたんですよ。


すると まさかの4年振りだった!


いや、あたくしがズボラだから!て
我ながら4年も通帳記帳してない、て。どーよ!


まあ、会社で給料明細もらって
それから家に決まったお金入れて、


ケータイ代と保険代なんかの
固定費が引き落とされて…
あとは…ネットでの買い物がいくらか、で


ほぼ決まった額が出たり入ったり、なので
通帳記帳などしなくても
なんとなくわかってますけども!


母や姉に、うわーーて
あからさまに呆れられたのですが。


もしかして、給料も支給額しか見てないとか?て
いやいやいやいや 基本給は見てる。
手取り見て、たくさん持ってかれてるなーとは思う。


健康保険とか年金とかいくら払ってるか、
もしかして知らないんじゃね?て
それは…確かに細かいところは見てない。


て、あれ?皆さんちゃんとご存知なの?


要は入ってくるより出ていく方が多くなきゃ
なんとかなるわ!て考えじゃダメなのかしら。


<どんぶり勘定だけど何とかなってます。今のところ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
はろー再び。
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そうきたか!

某国にある工場へ
初めて課長あての電話をしたら(こちら)、
現地社員の方に、はろーと言われ


予期せぬ事でしどろもどろになった昨日。
もう、二度と電話なんかするものか!て
思ったのですが。


今日も、どうしても連絡せねば、な
用がありました。こんばんは。


しばし電話を見つめ、ためらう事、数分。
意を決して電話しました。


え?今日は課長が出るオチだろ、て?
ええ。あたくしも淡い期待がありました。
ふつうに、もしもし言うてくれないかなー、て。


んなわけない。
それでも今日は電話する前に
英語でくるぞ!て想定してた。


きちんとご挨拶するため
帰国子女のヤングに教えを請うた。
が、今日はまた別の方。しかも現地語!


そうくるか!そうきたか!  て、


いや、全く聞き取れない!
今日もなんか話してたけど完全スルーして
強引にはろーーて押し切った。


なんだよー現地語かよーー
そうならそう、て。教えといてくれよーーて
電話を代わった課長に言うた。


が、ゲラゲラ笑われただけだった。
てか部長も課長も他の同僚も…


3年以上は住んでらっさるから、
英語も現地語はペラペラは話せないけど
なんとなくわかるそうです。


生活する!てのはな、
大変なんだ!て言われました的。


そりゃそうだ。感服です。


<耳が慣れるまでに1年以上かかったそうだ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
はろー。
2017年02月09日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…聞き取れない。

某国にある勤め先の工場から電話がある時は
いつも部長か課長がかけてくるので
もちろん日本語です。こんばんは。


部長も課長もほかの同僚も
日本から単身赴任でがんばってらっさいます。
毎日の様にお腹を壊しているらしいです。


あたくしが某国に電話する事は
今までなかったのですが。
今日、どうしても電話せねばならん用が…


当然、部長か課長が
電話に出てくれるものだとばかり思ってた。
が、いきなり ハローて言われて


用件、すべてぶっ飛んだ!


もうね、あたしゃ普段英語で話す事など皆無。
数回、外国へ旅行した時だって
簡単な単語を繋げてジェスチャーで乗り切った。


いや、そもそも日本語が通じるところにしか
行った事ナス!つっても過言ではない。
電話じゃジェスチャー見えませんし!


ハローて言われて、は、は、は、はろーて
返したものの、その後の言葉が…全く聞き取れない。
なんせ日本人が日本語で出ると思ってたから。


なんかしゃべってらしたけど
完全スルーで自分の名前と
課長の名前を言うのが精一杯。


そして課長が電話口に出て
もしもし?つったら安心して出た言葉は
なぜ電話に出ない!なぜ!!だった、


いや、考えてみたら日本じゃないからね。
現地の社員の方が出たっておかしくない。
むしろふつう。


ハローだけでしどろもどろになった、あたくし。
我ながら情けない。


これから英語を勉強しよう!とはならず
二度と電話はするまい、て思った。


<カタカナ発音ではろーつったが、気恥ずかしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
まだ!
2017年02月08日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いつまで?

社内のインフルエンザ流行が
週明けに落ち着いたかな、て思ったのですが。
まだ終わってませんでしたよ。こんばんは。


今、仲良しお局1号の課の女子が2名、
お休みしてるんですけども。


マスクはいつまですればいいの?


会社支給のソレはメガネは曇るし、
なんつっても耳が痛くなる。


メガネが曇りにくい、て謳ってある
自前のマスクを持参するも、
やはりメガネは曇るし、耳も痛い。


そろそろはずしてもイイかな、て
思うと、感染者出た!て言われるので
はずし時がわからなくて困ってます。


A型が落ち着いたら
違うのが流行ったりして。


<いったいいつまで流行り続けるのか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
アレとかソレとか。
2017年02月07日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…会話です。

頭ではわかっていても
ヒトの名前が咄嗟に出てこなかったり、


探し物をしていたのに
何を探してたんだかわからなくなったり、


なんなら今日は何日とか何曜日とか
その辺まであやふやだったり
なんか近頃、老いを感じます。こんばんは。


会社では正面の席に同じ年の
ガンダムおたく(上司)がいるのですが。
あたくし達の会話はヒドイ。


アレが、ほら、アレ!
そうそう、アレでなにがコレだから!て


聞いてるヒトには意味不明であっても、
ガンダムおたくとあたくしの間では


会話は成立してる!


いや、ヤングな女子の皆さんが
ガンダムおたくが何を言うてるのかわからない。


仕事で頼まれたのだけど
何をおっさったのか、さっぱり!て言うのですが
あたくし、ふつうに理解してました的。


なんだ、この、手に取る様にわかる
アレとかソレ。まるで熟練夫婦。


<ただ出てこない単語が同じだったりもする。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ない。
2017年02月06日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そんなこと言われない。

仲良しお局1号、2号のほかに
何人もお局がいる我が勤め先。


ヤングな女子の皆さんは
なかなか大変そうです。こんばんは。


ほら。年取ると曲げないから。
我が強くなるから。


そんなお局にもグループがあって
これがまた厄介。


ただ、1号とあたくしは媚びない…てか
ハッキリ言い返す、モノ申す太刀なので
他のお局グループとは


うまくいくはずがない!


うまいことやろう、とも思ってない。
が、2号はなぜか強めな言葉を放たれる。


なぜオトナシイ2号にばかり
文句が集中するのかわからんが。


こう、言い返せない
言い返さないヒト狙い撃ち!てのは
どうなの?て思うの。


なんか今日もヒドい事を言われた(らしい)2号。
あたしゃ一度も他のお局にそんなこと…
言われた事ナスなんですけど?


1号は他のお局と何度か喧嘩してますけど
やっぱりそんなヒドい事は言われていない。


なんだろか。あたくしが2号と一緒にいる時に
なんやかんやと言われたら
けちょんけちょんに言い返すんだけどなあ。


けしかける気はナスなので
向こうからなんか言うてこないかなあ。


いい年こいて弱い者にだけ!強く出るとか
情けないったらもう。


<言い返したったら案外オトナシクなりますのに。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お疲れ様。
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…さらば、友よ。

少なくとも、1年に300日くらいは乗って
長きに渡り、あたくしの足になってくれた車。


愛車。




今日はその愛車と別れ
新しい車を迎え入れました。こんばんは。


なんつーか、物持ちがイイあたくしは
大事に大事に乗ってきたのでね、


次の持ち主にも
可愛がってもらうんだよ、て言いながら


最後にキレイにしなくっちゃ!て。
いや、ま、あいにくの雨ですけども。


だって丸っと12年ですよ、12年。
随分、いろんな事がありましたよ。


通勤時間帯の小一時間は
完全なるヒトリ空間だから。


ノリノリで歌いまくったり
ボソボソと愚痴ったりしてるのですが。


新しい車は小さいので
小回りがきいて運転しやすいですけども。


やはり長年の友と別れる、て思うと
新しい車より愛着がある分、
なんとも言えない気持ち。


<僻地にある会社に行くには車は必需品。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
聞くだけ。
2017年02月03日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そりゃ言いたくもなるわな。

今週はインフルエンザの影響で
我が部VS仲良しお局2号の部。


なんか、こう、
ギスギス感がスゴいです。こんばんは。


いや、課でひとりやふたり休んだくらいじゃ
どって事はナスなんだが。


流石に製造業の製造ラインが止まる!
くらいの勢いですと
他所の課からの応援とかが必要で


誰がこっち行って、誰がそっち、て
てんやわんやになってる時に


今じゃなくて良くね?
そんなの今どーでも良くね?(こちら)な事を
真顔で言われた日にゃー そうなる。


ただ、2号にしてみれば それが仕事!


あたくしはどっちの気持ちもわかる。
わかるが、今は我が課寄り。
でも皆に責められる2号は凹んでいる。


て事で今日は2号とお局座談会。
いつも3人で!だけど
1号は今日、残業で来られません的。


まあ、出るわ出るわ2号の愚痴。
あたくしは聞き役に徹する他ナス。


手伝うつっても、戦力外!て言われ
じゃあ何かする、つったら邪魔!て言われ


どーすりゃイイんだ!つったら
黙っておけ!て言われる
けちょんけちょんな部に所属する2号。


下戸ゆえジュースとウーロン茶で
まったくもってのシラフだけど
酔っ払いがクダ巻くよりヒドイ(笑)


あたしゃ笑っちゃ悪いと思って
まじめに聞いてはいたものの


うわ、酒癖ワル!(いや、シラフ)て
思ったら笑いがこみあげて仕方ナス。



<笑っちゃいけない、て思えば思うほど笑えてくる。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
静粛に。
2017年02月02日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…笑わせるつもりはナス。

あっちもこっちも、社内のどの部署も
インフルエンザが流行中のため、
緊急会議が開かれました。こんばんは。


あたくしは製造部門に応援に行ってる
我が課の皆さんの仕事を割り振られ、
終われなければ残業!て事になり、


仲良しお局1号は明後日、休出に加え
当面2時間残業。
他の皆さんこんな感じです。


ただ、やはり仲良しお局2号の部署には
誰も期待しておらず、


応援も戦力外(こちら)ですし、
イイよねーーとか言われてます的。


派遣女子(あたくしのアシスタント)までもが
楽そう!とか暇そう!とか嫌味を言うたので


こりゃいかん、て。
黙っていただこうと、つい出た言葉が…


静粛にしやがれ! だった。


静かにしてね、て。
やんわり言うつもりでしたのに。
しやがれ!て。思わず出ちゃいました的。


するとなぜか課長に大ウケ。
いえ、ウケ狙いじゃないので!つったが
ツボに入ってしまったらしくずっと笑ってた。


アシスタント女子はたまに
調子にのりすぎるので、
やんわり注意するものの


あたくしの心の奥底は
「しやがれ」て思ってたんだな。


最近、心の中で思ってた事が
言葉になって出てしまう時がある。


てか心の声、ダダ漏れな自分が怖い。


<ホントに無意識で出ちゃってるから怖い。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
エコ。
2017年02月01日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…気持ちはわかるが言い過ぎです。

会社で仲良しお局が
フタリいますよ。こんばんは。


1号は同じ部、別の課ですが
2号は別の部、別の課なんです。


部署の方針つーか、目標とかそういうのが
同じ上司を持ちますゆえ、1号とあたくしは
似通った考え方になってるんです。必然的に。


2号のところは何故か上司がすぐ辞める。
入っても入っても、すぐ辞める。
そして今は取締役しか偉いヒトがいない。


だからずっとグダグダ!


指揮するヒトが交代すれば方針も違う。
取締役はずっといるわけではナス。
て事で団結力もナスなら、まとめ役もナス。


気の毒っちゃ気の毒なんですけど。
この今、インフルエンザでバタバタと
ヒトが倒れて休んでいる状況で(こちら)、


しょーもない、今言う必要ある?て
そんなエコ提案をしてこられましても
後日改めて!て話ですよ。


暖房費を抑えるために節電しましょう!とか
電気はまめに消しましょう!とか
コピー紙は裏をちゃんと使いましょう!とか


そりゃ大事な事ですよ、ええ。そうですとも。
が、2号。ソレ。今じゃない!


我が課も応援て形で出払ってますし
1号の部署なんか影響をモロにくらって
残業でも追いつかない状況。


あー 部長課長に余計なことを…て
思ったら案の定、
ヒマな部はイイですね、て。


そんな事、考える余裕があって!て。
年間目標がそんな事?て。


いや、あの、2号に言うたるな!て話だが
スマン。あたくしも若干思ってる。


どんだけ節電するかとか大事でしょうけど
世界的にエコも必要でしょうけど


今言うたら、どうなるか!て事を
2号が知らないのは、
やはり部署が違うからか。


<気の毒に。2号涙目。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記