あとで自分で読み返す為に付けている日記です。
迷惑です。
2017年01月31日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…頑張らないでください。

我が課、現在インフルエンザ2名の欠席。
他所の課…製造業なのに製造部門、
ラインが止まる勢いです。こんばんは。


えっと、文字通りバタバタと倒れ
会社始まって以来の危機!つっても
過言ではナスくらいになってます。


そういう話を聞いて
インフルエンザで休んでるヒトが
無理して出てくる。有難い。


いえ、 有難迷惑です!


熱が下がって2日。
キッチリ休んでいただきませんと!


でも…て、でもじゃない!
他のヒトに感染するリスクを考えたら
きっちり家で休んでください。


無理しないで、頑張らないで!て
最早、別部署のあたくし達ですら思う。


遂に我が課に、製造部門から応援要請。
男性の皆さんは机仕事から現場仕事に。


研修でやった!とはいえ、
慣れないから大変そうですが。
もう、にっちもさっちも。


毎年会社の中でインフルエンザ…
流行る事は流行るんですけど。


ここまでスゴいのは初。


<社内、ヒトが少ないったら、もう。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
最後まで。
2017年01月30日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…馬鹿にするにもほどがある。

我が課の新人くん(2年目)は
同期を筆頭に、同世代のヤングたちに


あしらわれる感じで
下に見られてます。こんばんは。


それでも健気に仲間に入ろうと
努力を重ねてはいるのですが
パシリにされてる感アリアリ。


が、その主犯(!)の同期が
今月いっぱいで辞めるという。


いや、ヤングが辞めるのは
特に珍しくもナスなので、
あたしゃ、ふーん くらいしか思わない。


いつも飲み会だとか遊びに行くのに
誘われたりしないのに!
珍しく声が掛かったので何故?て思ったら


送別会の幹事役に抜擢。


て、おい!やるの?ねえ、やるの?
誰もやりたくないから!てミエミエ。
完全に馬鹿にされてるじゃないの!


いや、やりたいならやればイイけどさ。
なんだそりゃ、つーか。
最後の最後までそれかよ!つーか。


ただ、同期のヒトリが辞めれば
あとは先頭切って意地悪する子は
いないと思う。たぶん。


最後にサクッと幹事をこなし
大人な対応をするのもイイかもね。


<相手は今月いっぱいで、て。今日言う子だからね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
予防。
2017年01月29日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…効果を期待!

会社で相当インフルエンザが流行っており、
どうしたか、つったら


あのボールペン1本だって申請が必要な
そんなケチな会社が!マスクを!申請ナスで!
支給しはじめたんですよ(こちら)。こんばんは。


これ以上、増えたら大変だから!て。
そうは言うても、あれから我が課は
フタリ出ましたけどもね。


アレかしら。休憩の時にお茶飲んだり、
昼ご飯を食べたりするときは外すから。


てかそもそもマスクが怪しくね?な。
ちゃんとウィルス予防のヤツ?な。
て事で自前のマスクを買ってきました的。


三次元マスク




ふだん地下鉄とかバスに乗るときに使うのは
30枚入りで400円くらいのお徳用ですが。


今回はインフルエンザで同僚たちが
バタバタと倒れていくので
30枚で1200円(!)て代物を買ってみた。


高いのはもっと高いが
安いのも結構あったので中間くらいのにした。


ホントに効き目があるのかは謎ですが。
気休め!な気がしないでもナスですが。


てか正直、売り場にたくさん種類がありすぎて
何を選んでイイのかわからなかったんですが。
とりあえず自前のマスクを持参します的。


マスクを買いに行ったドラッグストアで
いつもハンドクリームとして使っている
メディカルクリームが…可愛くなってた。


コラボ?




容器がポムポムプリンと化してた。
仕事を選ばない、なんでもこなす
キティ先輩を見習ったんでしょうか。


お局が会社で使うにしては
可愛すぎる気がしますが。


このクリーム愛用歴は長いので。
見逃してくれよ的。


<免疫力を高めるのが一番の予防かしら。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
またヒトリ。
2017年01月27日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…若い子がいない!

我が課、フロアの端っこに4列。
昨日、インフルエンザになった同僚(こちら)の
向かいの席のヤングが今日…


そう。また患者が増えました。こんばんは。
えっと、もっと言うと…
通路を挟んだ同部の別の課。


あたくしのいる列、遂に全滅しました!
あたしゃ今ぽつん、ぼっち状態。


向かいのガンダムおたく(上司)の列は
他2人いらっさる。


出掛けたり、別の棟に行ってたり
余り全員揃った事はナスだけど


まあ、見晴らしがイイったら、もう。
ヒトがいないもんだから、
窓から高速道路、丸見え!


通り過ぎる車をつい見ちゃう。
てかこう、そう言うてはアレだが。


今、平均年齢…相当高い!


フロアにはおっさん(偉いヒトたち)と、
お局率めっさ高い。
あれ?ヤングいないの?この会社!な。


学校じゃないのでアレだけど。
学級閉鎖レベルじゃね?くらいの流行り方。
恐るべしインフルエンザ。


にしても、おっさんおばちゃん元気。


<最早マスクは手放せない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
苦情。
2017年01月26日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…率先して出るべし!

営業事務員のあたくし、
課の直通電話は3コール以内に出る!て
決めてますよ。こんばんは。


なんなら1コールで出たり…てか
新人時代にイヤってほど叩き込まれたから。
今もその教えを忠実に守ってます的。


では他の課は?つーと延々鳴ってる。
余りにコールが鳴り過ぎて?


出辛くなって放置! て事が多々。


ま、あたしゃ他所の課の電話にまで
率先して出たりはしないのですが、


我が課の電話番号に掛けてきて
苦情を言うてくる客先があるのも事実。


今日も他所の課の電話を鳴らしても
全然出ないから休みかと思った!て
イヤミを言われ、


何故他所の課のあたくしが
他所の会社の苦情を受けるのか、て話。


確かに仕事が中断するんです。
えーーーい、またか!て思うんです。
でも用があるからかかってくるのが電話。


たとえそれが自分宛じゃなくても
仕事だからしょーがナス。


でもいません?会社に…
ヒマそうな方のひとりやふたり。


せめて自分の課の電話くらい
率先して出てくれればイイですのに、て
あたくしは密かに思ってます。


なのに、他所の部署の電話も
率先して出る様に!とか言われ…


今日からまた欠席者が出た我が課に?て
なんか納得できません的。


<昨日早退した同僚はインフルエンザA型でした。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
揃わない。
2017年01月25日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…持ちつ持たれつ。

先週あたりから我が勤め先に
インフルエンザが流行り出したんですが


我が課はようやく!全員揃った(こちら)…
のも束の間、今日またヒトリ…
早退してゆきましたよ、こんばんは。


終業時間を過ぎた時点ではまだ
陽性かどうかは不明だった。


鼻に綿棒みたいなのを
ぐいっと突っ込まれるヤツ。
あたくしもやった事あるんですけど。


イタっつって涙ちょちょぎれたんですけど。
アレ、て。検査が早すぎてもダメなんですよね。


まだわからない!
明日もう一度!て言われたそうだ。


また痛い思いをするのか!


そうは言うても、ふつうの風邪か
インフルエンザか、によって違いますから。


もう、会社でずっとマスクをしてるので
化粧もおろそかです。手抜きです。
とりあえず眉毛描いとけば!的な。


3人も4人も居なかった事を思えば
ヒトリが早退したくらい、どってことはナス。


なのに!ブツブツぶつぶつ。
文句を言う輩がひとり(こちら)。
アシスタントなのに仕事が増える云々。


アシスタントだろうとそうじゃなかろうと
やらねばならんもんはやらねばならん。


てかこの前、同じ思いしてたのよ?皆。
お互い様じゃないの、こういう時は。
持ちつ持たれつ!てもんですよ。


なのにグチグチぐちぐち。
うるさいわ!て。もうやらんでイイ!て。


班長がキレました的。
うん、気持ちはわかる。ひじょーに。


明日また体調が悪くなるかもしれない、て
思ったら、気持ちよく引き受けたらイイのでは?
て思うんですけど。


なんか言いたいヒトなんだろな。


<仕事が増えるより愚痴られる方がイヤ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どこまで?
2017年01月24日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…大きな買い物はどうやって?

あの、昨日のつづき(こちら)で恐縮ですが。


あのね、銀行さん。オレオレ詐欺じゃなく
ホントに必要だ!つーんですよ。こんばんは。


昨日、我が勤め先に
確認の電話してきただけじゃ飽き足らず


車屋の営業の兄ちゃんにも電話して
確認が取れているにも関わらず、


まだ四の五の言うてたそうなんですけど。
そっちは振り込みで済んだんですけど。


でも病院に持って行かなきゃならないの。
入院費とか、待ってくれないの!


手術してるから高いの!


払わなくてイイならイイけど(ダメだろ)。
そういうわけにはいかないじゃないの。


昨日は我が母、疲れ切って帰宅してきた。
よって、今日は姉が一緒に行った。


が、どうだろう。
(結婚して)苗字が違うから!て事で


まるで詐欺の片棒を担いでるかの様な
扱いを受けたらしく、姉、かなりご立腹。


て、アレ?もしかして詐欺とか関係ナス?
ただ引き下ろしされたくないだけ?


どうやったらスムーズにいくの?
あたくしだったら(年齢的に)大丈夫なの?


てか苗字が同じ(未婚、同居)なあたくしなら
疑われずに済んだのか(謎)


病院代はカードで支払っとけ!て事なのかしら。
でも母世代の方はカードふつうに持ってます?
うちの母は持ってないです。


こんなに窓口の対応がキビシイのに
未だに引っかかるお年寄りはアレなの?
この難癖(失礼)をくぐりぬけたツワモノかも。


うちの母(と姉)突破できずに帰宅。


<支店長(!)まで出てきて止められたらしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
慎重。
2017年01月23日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…そこまで?

オレオレ詐欺…でなくて
母さん助けて詐欺でしたっけ?


ソレが多いせいか、アレですね。
ホントに必要ですのに。


銀行に行っても、
なかなか…てか全然お金を
おろさせてくれないんですね。こんばんは。


いや、あたくし。車を買ったんですけど。
銀行の窓口になかなか行けないもんで。
母に頼んだんですよ。


加えて父の手術費とか入院費を
払わねばならんので


必要に迫られてますのに!


65歳以上だからか、
騙されてると思われてるのか、
押し問答が続いた様で。


遂には、あたくしの会社にまで
電話がかかってくる始末。


自分のお金をどのように使おうが
関係ないでしょ(怒)てご立腹な母ですが


こうまでされても騙されるヒトがいるので
しょーがないっちゃしょーがないのでしょうが。


てか、小一時間掛かって尚、
現金の引き下ろしはさせてもらえず
振り込みにしてきた、ていう…。


あの、こんなにしつこい(失礼)のに
どうやって大金おろしたり出来るのでしょう。


ホントに謎。


<銀行員さんも仕事とはいえ大変ですな。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
買い替え。
2017年01月22日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…いろいろ変わってる。

僻地へ通勤するため、平日は毎日、
週末は買い物へ行くために
車は必需品ですよ。こんばんは。


その、あたくしの愛車はもう10年越え。
まだ車検を受けるか買い替えるか、


随分迷いに迷って買い替える事にした。
ただ、薄給お局にとって車、てのは


決して安くない買い物!


なきゃ困るけど、お金は使いたくない。
ほら。あたしゃ独り身だから。


いつ、病気で働けなくなるか、とか
そういう事を考えると、
なるべく大きな買い物は控えたい。


わずか数年で新しい車に乗り換える!
のではなく、10年は乗るので
まあ、距離的に元は取れないけど愛着は強い。


試乗のため、ディーラーに行くと…
10数年前の車とイマドキの車は違ってる。


まず、鍵がナス。
エンジンのかけ方もわからなきゃ、
ギアチェンジのやり方もわからない。


10年ひと昔つっても、ほどがある!てほど
変わってました的。


代車で時々貸し出されてた車とも
また違うヤツだった。どーなってんの?


車は動けばイイ、て思ってますが
流石に13年(!)ともなると
いろんなところにガタがきてる気がして。


って、あたくしの車…
下取りで10万ほど(!)だそうですが。
中古で売るんですって。50マンくらいで!


ぼったくり!て思わず口に出てしまったが
整備して車検2年つけるから!て。


買うヒトいるの?ねえ、いるの?つったが
いるらしい。わりと人気のあった車種。
だからそんな古い車でも下取りされるそうだ。


商魂、逞しい。


<大事に乗ってたから。誰かが乗ってくれるのは嬉しい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
言い方!
2017年01月20日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…悪気はナスなんだ。

我が課の新人くん(2年目)は、
何故か同世代の男女の皆さんから
仲間外れにされがちです。こんばんは。


本人は気にしているらしく
髪型もイマドキにした(こちら)が、
こう、なんかズレてる。


お局、ソコじゃないし!て思うのだけど。
同じ課だから、贔屓目に見てるのではなく、
素直なイイ子なんです。本当に。


今日、ガンダムおたく(上司)が、
あたくしに言うたんです。


新人くん、て。
ブサイクのなんとか言う子に似てません?て。
あの、あたくし。余り芸能人とか詳しくナス。


昔のアイドルには詳しいけど
最近のヤングは見分けがつかない。
でも知ってる。その子は知ってる。


何故なら、あたくしも似てる!て
テレビ見るたび思ってたから!


すると同世代ヤングの皆さんが
「ブサイク」て言葉に反応。なんか嘲笑的。
イラッとする、あたくし。


腐っても、ジャニーズだぞ? て


聞こえよがしにガンダムおたくに言うた。
髪型は綾野剛だけど(こちら)。
最近落ち着いてきたけど…いや、パーマとれかけ。


ふつうの不細工とは違うの!
努力を重ねた、
ジャニーズ似の舞祭組なの!つったら


仲良しお局2号が…
それ、全然フォローになってない!て。
キスマイて言わなきゃダメ!つった。


新人くんは、似てますか?て
苦笑いでおっさっいましたが。


うん。似てる。お局2号も言うてた。
おっさんと、おばちゃんの目には!


あたくしは同世代の子たちに
無理に仲間に入れてもらわなくても
イイと思うんですけどね。


いや、ホントにイイ子なんです。
愛嬌のある可愛い子なんです。


一緒のグループに入りたいから、て
パシリとか、下に見られるとか
そんな事までしなくてイイと思うの。


会社で無理に友達など…
作らなくてもイイわよね。


<ぼっちが苦手なお年頃なのかしら。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そうは問屋が…
2017年01月19日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…げっそりしてる。

我が課の新人くん(2年目)は
胃腸風邪(こちら)で休んでたんですけど。
ようやく復活しました。こんばんは。


さあ、コキ使うわよ! て


思ってたんですけど。
なんか、ゲッソリとやつれてる。


てかほっそりしちゃってる。
元々ひょろひょろですのに。
なんか押したらそのまま倒れそう。


そんなことになるの?胃腸風邪!
あたくしは鼻とか、喉の風邪は引くけど
胃腸風邪!て言われた事はまだない。


ノロではない、て事だったのだけど
じゃあ、なんなの?て話。


てか復活してもイイの?
そりゃ今、我が課は偉いヒト、総動員!
してますので(こちら)助かりますけど。


じゃあ、まず部長から抜けていただきましょう。
そりゃ年功序列ですよ、ええ。
が、俺が先だ!て課長がおっさった。


そうは問屋が卸しませんよ?
部長の方が年取ってるんです!つったら
腰やられてた。ギックリ寸前のやつ。


えっと、安静にしてください。
そして机仕事は全てお任せします。


鬼か!お前は鬼か!て言われたが
腰が痛い!て言うていようと
やってもらわねばならんのです。


課長まで…明日…休むかも。


<胃腸風邪、て。相当キョーレツっぽいわね。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ここぞとばかりに。
2017年01月18日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…言う事は言わねば!

目下、インフルエンザ3名と
胃腸風邪1名(明日あたり復帰か?)で
4欠の我が課(こちら)ですが


他所の課も負けてません。
結構、休んでますよ。こんばんは。


我が課は昨日から部長と課長、
ガンダムおたく(上司)を総動員して
なんとか持ちこたえてる状況です。


が、 外注さんがビビってる!


ま、そりゃそうだわね。
納品に来たら、部長が伝票処理してたり


受け入れ業務とか課長だからね。
もう、その佇まいからして怖いからね。


ガンダムおたくに何か言われないか、とか
ビクビクしてらっさって、気の毒です。


が、言いたいことは言わねば!
ここぞとばかりに言うたったらイイんです。
なんなら上から言うたっても問題ナスです。


いつも、あたくしに言うてる様に
偉いヒトにも言うたったらイイんです!て言うたら
それは無理ですわーー て逃げられた。


チャンスですのに。
こんな機会、滅多にナスですのに!て
面白がってるのは、あたくしのみ。


他所の課のヤングが熱があるまま
出社してきたんですけども。
インフルエンザではない、つってましたけども。


帰れ!て、折角来たけど帰されてた。
そりゃそうだ。


これ以上、蔓延したら…たまらん。


<我が課は今、おっさんとおばさん(あたくし)しかいない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
増えた。
2017年01月17日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…またヒトリ。

我が課、インフルエンザが2名と
胃腸風邪が1名で


3欠(こちら)だったんです。
そして今日ヒトリ増えましたよ。こんばんは。


えっとね、いくらちっさい会社でもね、
4人いないのはキビシイの。相当。


どうしたもんか、て視線を…
威圧的なのを部長と課長に投げかけ、


あーあ、いそがしーわーー!て
ずーーっと言うてたら部長が…
俺がやる!現場に行く!て言い出した。


部長が言えば課長は動かざるを得ず、
課長が動けばガンダムおたく(上司)も
動かざるを得ない。うん、知ってた。


そうなる、て思ってた!


人員3名確保!とはいえ
偉いヒトてのは、机仕事しかしてないので。


いえ、一応。皆さん、現場の事を
知り尽くしているけれども。
細々したことはわからない。


て事で、あたくし。
ここぞとばかりにコキ使う。


部長に、ほら早く!て
なにやってんのかしら、て課長に言う。


ガンダムおたくにいたっては
おっそ!て煽りまくりーー


いつも言われてることを
こんな時に言い返し、結構気分良し。


ま、それも数日。その後が怖い。


<でも今は四の五の言うてるバヤイじゃナス。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
到来。
2017年01月16日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…マスク集団。

昨日の雪がまだ道の片隅に
残っている、てのに今朝、
また雪が降りました。こんばんは。


ええ。またも!通勤途中ですよ。
家を出る時、降ってなかったし!な。
積もるなーー て念じながらの運転ですよ。


早めに家を出て良かった。スゴい渋滞。
遅れて来るヒトも、かなりいたが。


にしてはヒト、少なくね? て


思っていたらば、遅刻組のほか
胃腸風邪と、インフルエンザで
我が部、6人いない。そりゃ少ないはずだわ!


我が課は新人くん(こちら)が胃腸風邪、
そしてアシスタントに選ばれた方(こちら)と、


あたくしのアシスタントをしてくれてる
派遣女性がインフルエンザで休み。
ちっさい課で3人はキツイ。


正直、ひとりは…ホント?て噂されてる。
アシスタントに決まった事で不満てか
愚痴がスゴかったから。


いや、まだウソと決まったわけじゃナス。
ええ。あたくしはホントだと思いますよ。
性格的に、たぶん。


仲良しお局1号の課も3人休んでますし。
もうね、対処方法は…
マスク、手洗いの他にナス。


ボールペン1本、消しゴム1個でも
申請せねば支給されない、我が勤め先が


全員にマスクを支給したくらいに
切羽つまりまくりー


いやはや。
いきなり、そんな季節到来!を実感。


<いっぱい食べて、いっぱい寝るに限る。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
雪。
2017年01月15日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…筋肉痛。

年に2~3回、土曜出勤があり
そしてまた年に数回の積雪。


その日にそれがハマる、て。
どんな確立だよ!て話ですよ。こんばんは。


ええ。昨日はアレですよ。
あんだけ雪だ、言われてましたのに
降ってなかったので、えい!て車で通勤。


会社に着いた頃、やはり降ってきたけれど
道に積もる事はナス。このまま帰りまで


なんとか持ちこたえて! て


同じくノーマルタイヤで来た皆さんたちと
窓の外を眺めてました的。


全然仕事せず、外ばかり見て
また降ってきたーー 積もるなーーつってた。


帰りは会社に車を置いて
電車で帰る事も考えて


あたしゃダウンコートとか長靴とか
手袋、靴下も持参してたのだけど


道に雪ナス!ゆえ怖々と車で帰宅。
でも、今朝…起きたら積もってた。


雨戸を閉めてしまったので
いつから積もり始めたのかわからないけど。


そして体が痛い。何故?て思ったが、
そいえば!て思い当たるフシがある。


道にはナスだったが車には積もってたので
全力で雪かきしたんだった。


早く帰りたい!て思いで
力任せに、雑巾とタオルで車の雪を
払い落したんだった、そうだった。


名古屋で積雪!てニュースを見て
電話してきた豪雪地域に住む伯父が…


たった一回で雪まみれになって
ヒーヒーいうてる、あたくしに
2センチ如きで?て呆れてらしたが


普段降らないところは、そういうもんなんです。
雪慣れしてないの!


<今年はこれが最初で最後にしてほしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出番か。
2017年01月13日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…準備を整える。

会社が僻地にあるので、
普段、車通勤しています。こんばんは。


でも、こちらでは雪てか積雪て…
年、数回なもので。
ノーマルタイヤしか持ってないんです。


てなわけで雪が降ると電車に乗ります。
電車は遅れるけど、バスはもっと!だから
電車を選びます。


ただ 駅からとてつもなく遠い!


この前、バーゲンで買った(こちら
ダウンの出番が遂に!てマフラーと共に
ハンガーにかけて出番待ちしてる状況。


一番の難関は歩道橋です。
雪が踏み固められてツルツルなんです。
でもそこを通らねば会社にたどり着けない。


あとは電車の時間を調べて…て
あたくしは特急など、もちろん停まらない
停まるはずもナス!な鈍行に乗ります。


特急とか急行とかにシャーーっと
素通りされる虚しさったら、もう。


なんならそれらが通過する待ち時間て
なんだと?な時間まであったりしますから。


え?明日は土曜日なのに?て
思ってらっさいます?


ええ。明日は仕事です。ふつうに。


<天気予報、ハズれてくれないかなあ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
改悪。
2017年01月12日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…良くない。

この前、我が課の男性社員のヒトリを
アシスタント業務に!て事が
急遽決まったのだけど(こちら)、


今日その発表がありまして、
案の定、選ばれちまったヒトリは
大変落ち込んでましたよ。こんばんは。


だよねー そうなるよねー て思えど
それを言葉にしてしまうと
もっとアレかな、て思って黙ってた。


なんでも、来月から新組織で
新体制にするための措置だそうですよ。
下っ端にとっては、どーでもいー事だけど。


サビ残一切、禁止! て


うん。まあ、ソレはイイ。
時代の流れで、そういうもんだわよね。
てか働いた分、キッチリもらいませんと!


あたくしは30分単位で残業になるので
15分や20分…29分まで居残りしても
残業代くれ!とも思わないし


むしろ、それで次の日に楽が出来れば
残りたい!とさえ思ってます。
が、それも現在ダメ!て言われ定時は5時。


5分も過ぎれば、帰れーー 帰れーーて
ガンダムおたく(上司)に連呼され、
なんだよーー て思ってるんですが。


今後、5時に終われないヒトの仕事は
課の全員で手伝うんですってーー
終わるまで全員で居残りするんですってー


そんな人数いらなくね?てか
ヒトの仕事するために残るの?


いや、自分が終わらなかったら
誰かに居残りさせなきゃならないの?


て、それ。改悪じゃね?
ヒトリで遅くまで残ってるのはダメ、て事だけど
スピードとか力量とか違いますから。


スイッチの入り方とかも違いますし。
最終的に間に合えばイイ!て思いますのに。


それじゃダメらしい。


<考えたヒトはきっと、机上の空論。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
優先順位。
2017年01月11日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…日にち順です。

事務員をやっていると、
よく、用事を頼まれます。こんばんは。


昨年末、課長に頼まれた入力業務。
いつまでに?て訊いたら


まだ先でイイぞ!て言うもんで後回し。
言葉をそのまま受け取りました的。


その間に、取締役だとか
ガンダムおたく(上司)とか、
他所の課の方の仕事を優先していたら


いつまで待たせる!早くやれ! て


いや、まだ先つったじゃないの。
こちとら締め切りが早い順に片付けるじゃないの。


頼んだのは一番最初だろ、て
いや、そうだけど。


あたくし、相手が偉いヒトだから!て
順番抜かしとかしないから。
あくまで締め切りが早い順ですから!つったら


じゃあ、今日中!て。
いや、いきなり言われましても!
なんか理不尽。


なのに、残業はしちゃいかん!て
定時に帰れ!てのたまう。


矛盾しまくり。


<解決策は他のヒトに丸投げ。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
淀む。
2017年01月10日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…和気藹々でいきましょーよ!

新しい大河ドラマが始まったので
最終回が見られなかった(こちら)真田丸を見たら
今頃、まさかの!真田丸ロスです。こんばんは。


矢沢三十郎頼幸にスッカリやられて涙した。
あたくし、ここ何年も最後まで見られず
大河は途中で挫折してたのでね。


人気の高かった篤姫も龍馬伝も軍師官兵衛も
途中で見るのやめたんですけど。


あたくしの中では太平記、独眼竜政宗、
おんな 太閤記の次(!)くらい。
て、相当前だわね。ご存知かしら。


さて、そんなロスで弱っているところへ
今日、課長が言い放ちました。


我が課に今居る誰かヒトリを
アシスタントにする!て。


いわゆる 降格人事!


ならば、あたくしでイイです。
それが一番波風が立たない。


そういう言い方をすると
男女差別とか言われそうですけど


元々、我が勤め先のアシスタント業務なんて
女性でイイと思うのよ。
今、派遣の方がやってますけど、皆女性だし。


あたくしは平穏な会社員生活を送りたい。
いや、給料が変わらないなら楽な仕事がイイ。
が、どうやら男性の中から決まる模様。


あたしゃ「引き継ぎどうしましょ?」つったら
は?お前は今まで通りだ!仕事に戻れ!て
シッシッて手で追い払われました的。


殿方が女性のしているアシスタント業務に、て
そうなったらアレじゃないの。
なんか、こう、やる気がなくならね?


あたくしなら、はい、喜んで!ですのに。
アレやって、コレやって、て
指示をいただけたら、ちゃんと応えますのに。


自分で考えて指示して責任もって、より
誰かに、指示された方が楽ですのに。


てか我が課の殿方の皆さんが
戦々恐々としてるんです。
空気が淀んでるんです。


その淀んだ空気感がたまらんから
あたくしでイイ!つってますのに。


探り合いみないなのが始まってて
誰だろ、て空気も流れてて


おまけに他所の課からも
誰だろ、降ろされるの!て
好奇の目が加わって、いたたまれない。


何故、今うまくいってるのに
人間関係、引っ掻き回す人事をするのか。
ヒトが足りてるわけじゃナスですのに。


女性の派遣アシスタントを
フタリくらい増やせば済む話ですのに。
だから、あたくしがやる!つってますのに。


何故、波風立てるかな。
折角、今の課員で落ち着いたのに。


ソレに、どんな狙いがあるのでしょうか。


<偉いヒトの考える事はよくわかりません。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
雪だるま。
2017年01月09日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ようやく買えた。

元旦からお金を使ってしまうと
この一年、出っぱなしーになるとかで
お賽銭以外は避けるのですが


あたくし、忌中につき初詣にも行ってないため
今年初めて財布を開きました。こんばんは。


だって 冬物バーゲンだったから!


昨年…いや、一昨年から言うてたんですが
ダウンコートが欲しかったんです。
ええ。昨年も買ったんです。バーゲンで。


でも羽織りものが1枚だけ!
てのもアレなので探してました。


ダッフルダウンがお気に入りだったのだけど
大分くたびれてましてね。


そりゃかれこれ5~6年
着倒してりゃそうなりますけども。
なかなか気に入るのが見つからず…


てかコレがイイ!て思っても
サイズがね、ほら。あたくし太ったから。
Mサイズじゃ無理なんですよ。


女子の皆さんには
共感いただけると思うんですけど
可愛いの、て。大概Mサイズじゃありません?


あたくしはね、普段着る服がLサイズの11号。
コートだと大き目を、てなると13号なの。
しかも白いの買ったら母が言うたわ。


雪だるまみたい! て。


ええ。自分でも思ってた。
でも3万ちょいのコートが5割引き。
とどのつまりは半額つったら「買い」なの。


定価じゃ買う気にならないけど
半額なら手が出るの。
売れ残り商品だろうと構わないの。


雪だるまだけど、軽くて暖かいの。
撥水加工も重要ポイントなの。
雪の通勤でバスと電車を乗り継ぐ時に必要なの。


見てくれの悪さとか、この際どうでもイイ。
シャリシャリいうたり、テカってたりするけど
イイの。軽くて暖かい!それが最重要ポイントだから。


て事で今年初の買い物は満足。


<くたびれたコートはおさがりとして母が着るらしい。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
足りない。
2017年01月08日 (日) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…せっかく買ったけど。

汚部屋の暖房は主に炬燵ですが。
寒くなるとエアコン併用です。こんばんは。


ただ、暖かくなるけど乾燥するんです。
そこでずっと濡れタオル(!)を窓にかけ


せめてもの対策をしてたんですけど。
そこはかとない貧乏臭さ漂ってました。
いや、誰も見てないんでイイのですが。


すぐに乾くのが難点。一日に何度も
洗面所でタオルを濡らさなくてはならない。
それはめんどくさい!


て事で年末に買い出しに行った
ホームセンターで遂に買いました。
加湿器。安売りしてたから!


加湿器




正月に!て思ってましたが
寝正月していて何もせず。


そのまま放置しかねないので
今日こそは!て取説を読みました。
では早速…て思ったところ…


コンセントが足りない! て


一番大事なことに気づきました的。
汚部屋のコンセント…ひとつしか空きがナス。


他は家電、パソコン諸々(たこ足配線)、
唯一の空きでドライヤー使ったり
炬燵を使ってたんだった。そうだった。


炬燵に入るときは加湿器、使えない。
エアコンのみ!の時に使用。


て、この使い方で合ってるの?
てか加湿器でホントに湿度が保てるの?


初めて使ってみたけど今日は雨。
元々そんな湿度が低くナスなので不明。


たぶん、場所取るし、水替えめんどくさいし、
も加わって、そのうち押し入れの隅に
追いやられる気がする。きっとそうなる。


快適生活にはほど遠い。


<やはりタオルが一番だろか。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング




            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気疲れ。
2017年01月06日 (金) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…ダラダラし過ぎた。

12月中は外に出っぱなしーでしたが
元旦から昨日まで、ほぼ家で寝っぱなしー
ゆえに、今朝はダルダルでした。こんばんは。


シャキッとしなきゃ!て思えど、
なんせ寒い!なんでこんなに寒いのか!
休み中はぽかぽかでしたのに!な。


休み前、あたくしはそんなダルダルの
自分に向け、いろんなメモを残してきた。


そしてグループウェアつーの?
そこにあるToDoリストにあれこれ書いてきた。


が、 まさかのサバ落ち!


ネット不具合で役立たず。
自分のやる事リストが
見られないのもツライが


たまっているであろう、E-mail が
全く見られないのはキビシイ。
仕事にならない。


久々に電話と手書きの注文書を作ってみたが
果たしてちゃんとしたものになってるのか。
計算…合ってるのかしら。


あたしゃ何処にも出掛けてないが
皆さん、何処か遠くに出掛けたようで
おみやげたくさんもらいました的。


明日はそれを食べながら
どんなもんか、考えようじゃないか。


今年もゆるくはじまりました。


<また、会社員日記はじまります。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
明日から。
2017年01月05日 (木) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…のんびり終了。

休み最終日の今日も早く起きる事はせず、
いえ、早起き出来ず
ふと気付けば昼近かったです。こんばんは。


明日から会社が始まる!つーのに
起きれるのか、て話ですよ。


年度式で寝ちゃわないか? て


それも不安ですよ。
小一時間ほど社長の年頭の挨拶を聞く!て
修行に近いものから始まるんですよ。


毎年の事なんですけど。
話が長いったら、もう。


行ってしまえば、どってこたーナスだけど
この休み最終日の夜の、こう、憂鬱感?


あー 会社に行ったらまず、
アレやらなきゃ、コレやらなきゃ、て
急に思い出す感じ。染みついた会社員精神。


まあ、そんなこんなで新年度が始まります。


<正月太りで制服のスカートがキツいかもしれない。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
にぎやか。
2017年01月04日 (水) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…今年初めて外に出た。

正月三が日はずっと家籠り。
寝てばかりいた、あたくしの初夢は


店のトイレで何方かのカバンを拾い
(ケーサツに)届ける!て変な夢でした。
我ながら、なんだそりゃです。こんばんは。


今日が仕事始め!て方も
結構いらっさるんですね(ニュースで見た)。


あたくしは明日まで休みなので
いっそ、会社が始まるまで
一歩も外に出ないでおこうか、て思いましたが


いきなりそれはキツイ!


会社始まってからがキツイ!て思ったので
久々に化粧をし、寝癖を直し、
パジャマじゃない服装に着替え(!)ました。


あんなに静まり返っていた我が家周辺。
昨日までほとんど車は通らず、
人っ子ヒトリ歩いてなかった!てのに


今日は車もじゃんじゃん通るし、ヒトも通ってた。
てか皆、何処行ってたの?くらい。


ちょっと大通りに行ったら、
て、近所のスーパーなんですけど。


まあ、スゴイ人。にぎやかだった。
此処にいたのか、ヒト!な。


ようやく日常が戻りそうです。


<休みの終わりが近づいてきた。
↓正月も読んでたぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
そろそろ。
2017年01月03日 (火) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…正月気分は終わり。

休みは5日までなので
そろそろ正月気分を終えよう!て思いながら、
起きたら昼近くでした。こんばんは。


年初くらいは規則正しい生活を!とも
思ってたんですけどね。


あっと言う間の昼夜逆転!


ええ。あたくし、まだ一歩も外に出てません。
近所へ買い物すら行ってません。


家族以外の誰とも会ってません。
通りすがりのヒトすら見てません。
てか静まり返ってます。


まだ喪中の親戚、誰も来ません。
我が家も挨拶に出向きません。
て事で、お年玉も今年はナスです。


静かです。平和です。平穏です。
でもそろそろ外に出ます。


そうしないと社会生活に
戻れなくなりそうです。


ホントは福袋を買いに
初売りに行きたかったのですが。
ヒト、ヒト、ヒト、の中に入る勇気ナス。


そんなこんなで今日で三日目。
何もしないまま一日くれました的。


<何もしないと書く事すらナス。
↓今日も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング


            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
寝正月。
2017年01月02日 (月) | 編集 |
今日の出来事は?と言えば…文字通りの寝正月。

元日は近所の神社でまずは初参り!が
あたくしのここ数年の過ごし方でしたが


両親、忌中にあたるため、
あたくしめも控えました。こんばんは。


とはいえ、自分のお年賀は
例年通り大晦日に投函しました。
えっと、早々に頂戴した方ありがとうございました。


今年はまだ一歩も外に出てません。
正月三が日くらいは余裕で家籠りできるくらい
買い出しをしたもので。


その辺にあるものを適当に食らう!


そして正月に見るため録画してあった
テレビ番組を見る!を繰り返してます。
(真田丸あと3回分で終わっちゃうーー 遅)


いえ、元日に看護師さんナスで初、
父の尿路ストーマ交換をしたのですが


あたくしはアシスタントとして
(そばにいただけ)でしたが、
ただの役立たず、突っ立ってるだけに終わる。


そう、今年の目標…
覚えなくてはいけないリスト筆頭。
尿路ストーマ交換(中3日)。


あたくしがやる事は少ないが
やり方だけでもマスターせねばならん。必須。


それから「健康第一」。
無理がきかないお年頃。
早め早めに対処せねば、結局長引くのでね。


それから「ヒトに優しく」。
自分が、自分がじゃなく周りを、状況を、
見る、見られる人になる。


あと本は「月に3冊まで(ビジネス書は除外)」。
買った物を読んでから新しい本を買う。
ついでに本棚にきちんと片づける。


それから「体を動かす」。
Eテレの、みんなの体操を毎日録画して
10分間の体操をする。


わかる方は少ないと思いますが、あたしゃ
多胡さんの回がわかりやすくて好きです。
おねいさんは原川さんが好きです。


最後に「昼寝は2時間まで」。
え?て話ですが、朝一回起きて昼寝!てなると
気付けば夕方なんてザラ。時間管理します。


ご覧になった方にはなんだそりゃ、な
目標か?て思えるかもしれませんが
あたくしにとっては大事です。


ええ。早速2時間以上の昼寝をし
あれ?だったのでね。元旦からね。


目標なんざ、
がちがちにしちゃうと続かないので
曖昧くらいが丁度いい。


て、そんなゆるいのは目標と言うのか?


<一番の目標は、ちゃんとしたヒトになる!です。
↓正月でも読んでるぜ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
元旦。
2017年01月01日 (日) | 編集 |

2017元旦




2017年が皆様にとりまして
素晴らしい一年になりますように


のんびりゆっくり
地味に更新しますので
今年も宜しくお願い致します


<今年の目標はもうお決まりですか。
↓元旦も読んだぞ的に応援下さい。>


人気blogランキングへ

OL日記ブログランキング



            にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記